Gâteau au chocolat de Noël


コットン長男のバースデーケーキ。
コットンお嫁さんの花ちゃんのオーダー。

バースデーケーキで、網走に発送できるもの。という注釈つき。

どんなケーキにしようかと考え悩んだ末、
ガトーショコラ。

ガトーショコラも、白か黒か、考え悩んだ末、
ふつうに黒。
あんまり甘くないチョコレートのクラシックショコラ。

クラシックショコラをデコレーションって、
しないよね、見たことないでしょ?
あっても、粉糖ふりかけーの、とか、ココアふりかけーのとか、
金箔ちらしーの、とか
チョコレートコポー(チョコの削り節みたいなの)かざりーの、とか?


じゃなくてさ、


せっかくばーすでーだから、なんかちょっと違う感じのけーきにしたいぞ

って思うわけよ。

せっかく12月のバースデーだものね、

ブルーベリーとマーブルにしたホワイトチョコで
雪の結晶を作りましたわ(^◇^)

クランベリーとブルーベリーを煮た赤い実も乗せてね、
うちのお嫁さん、花ちゃんのイメージだよ。可愛いの。



クリスマスも兼ねちゃえ、ってそれで
タイトルが
ガトーショコラ・ド・ノエル
となりましたとさ。バースデーケーキは
クリスマスケーキ。

15センチ 3500円

北海道内冬は常温発送
到着後は冷蔵庫保存で1週間。



食べる前に常温(あたたかいお部屋の気温)に馴染ませて、
つめたーいガトーショコラは美味しくない、とわたしは思うから。
ホールケーキの中心部はレア(焼き足りない感じで)、
全体としては口の中でほろっと崩れ溶ける感じ。

ホイップクリームを添えるならば、
ゆるめに立てたクリームは甘くないのをたっぷり。
ソースはベリー系で甘酸っぱいのが良いけど
苺じゃないんだな〜、
ラズベリー(=フランボワーズ)とかブルーベリーとか
キイチゴ、こけもも・・・木の実の類ね。
そんなのが、好き。
ってな〆は私が好きなガトーショコラの話でした(*^_^*)




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 02:26 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

'12コットンチューリップクリスマス2


きのうかな、もう一昨日かな、

4台焼いて、2台が買ってもらえるの待ってますよー、って

アップしましたところ(^_^.)

きのうの夜、1台、お嫁入りしました(^◇^)


ありがとうございます。
ご予約いただいたパンを引き取りに、工房に来てくださって、

このクリスマスケーキと、
マドレーヌも買って行ってくださいました。

夜の工房に、
たーっくさんの笑いを置いていってくださった彼女は、
とーってもキュート。
きのうの夜、一日の〆に、最高の笑顔をくださって、

なんだか、この仕事、っていいんじゃない?って
ケーキ屋をがんばる力をまたひとつ、
いただいた夜でした。



フルーツがずどんと入ったクリスマスケーキ。

もう1月もまんなかで、いつまでもクリスマスなんて言ってんじゃないよ、

っても思ったり?
いやいや、このケーキlは、オールシーズン、
「'12コットンチューリップクリスマスケーキ」という名前でいこう!
って思ったり。


・・・・たぶん、このまま行く。
通年、だって、美味しいんだ、これがまた。


あと1台。食べごろでお待ちしてます。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 00:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

'12コットンチューリップクリスマス



去年のクリスマスケーキです、

たいへん評判がよく(^◇^)

買ってくださったお客様が、お年始用にオーダーしてくださいました。



4ホール焼きまして、
ふたつが、ご注文品。

ということは?!

朗報でございます。
昨年のクリスマス、
コットンチューリップのケーキを食べてない方、
食べてしまって、
また食べたいな〜って思っていた方、


今なら、買えます。

底15センチφ、上17センチφ
原材料
 <ベース>
 小麦粉 卵 バター グラニュー糖 ココア チョコレート クルミ 牛乳 ブランデー ラム酒
 チョコチップ アロニアと紫果実のフルーツミンス
 <トッピング>
 無花果 アンズ クルミ ピーカンナッツ

日々、熟成されて、味が変化していきます。溶かしたビターチョコレートの他にココア、
ペースト状にしたクルミ、粗みじんのクルミ 通常より小さい粒のチョコチップ
そして、2年越しで漬けこんだアロニアと、フルーツは、カレンツやリンゴ、クランベリー
いちご、マルメロ、サルタナレーズン、プラムなどなどたくさんの木の実や果実で
ずっしり贅沢が詰まっています。
トッピングで乗っているアンズや無花果も、ブランデーで煮て漬けたものです。
ホールケーキのカットの仕方によって、トッピングのどの部分を食べるか、
それもまた楽しかったりします。

焼いた日から数えて5日目以降、保存の仕方にもよりますが、
2週間をめどにお召し上がりになるのが
オススメです。

開封後は、銀色のポリシャインシートでぴっちり
空気を押し出すように包んでさらにジップロックに入れて
冷蔵庫に入れる、または冷凍する。
そうするとさらに長くお楽しみできます。

うす〜く切って、ちょっとずつちょっとずつ食べるのがオススメ。
どんなお飲み物でも合うと思います。

クリスマス用に、レシピ作りましたが、
年中、焼きたいと思っています。


食べてみた〜い!
と思っていたけましたら、ぜひご注文をください

1ホール 2300円税込です。

メール:pironpi@yahoo.co.jp
または、jubaco@seagreen.ocn.ne.jp

先着2名様は、すぐにでもお渡しできます。
工房引き取りか、宅配便にての発送。で、お支払いは銀行振込か
ゆうちょ銀行振込で、お願いします。


1ホール 2300円(税込)
配送運賃手数料 別途



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 01:16 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ