ナスタチウム(キンレンカ)

キンレンカ(金蓮花)が咲いた。

昨日オレンジ、今日黄色(下の画像)。

 

ナスターチュームと種の袋に書いてあったけど

ナスタイウムもオッケー。

南米原産のノウゼンハレン科の一年草で別名をノウゼンハレンとも言う。

 

いろんな名前があるね、とくに「ノウゼンハレン」?

何語?

愛染かつら(古い?)のような

脳内破裂のような(-.-)

 

「凌霄葉蓮」と書くそうな。

ちなみに凌霄(リョウショウ)とは

大空をしのぐ、という意味。ふむふむ。

 

花も葉も食べられる。
まだ食べてはいないけど、ピリッと刺激のある味だそうだ。

花が終わったあとの小さな実もピクルスにしたりすり下ろして薬味に利用できるらしい。

楽しみな花だ。

 

 

種を蒔いたのが6月19日。

キンレンカ、ルピナス、ポピーと3種類蒔いて、

ポットで育てていたが、               

 

 

芽が出たのが6月28日。

  右が、ポピー。ポピーは結局ここまで。このまま枯れてしまった。               

 

 

ポットから土に植えたのは今回咲いたキンレンカとルピナス。

ルピナスはまだぜんぜん葉っぱが小さい。

キンレンカと同じくらいの背丈。ルピナスは今年は咲かないかも。

 

キンレンカも咲かないかな、って心配してたけど

咲いた。嬉しい誤算。もっと咲いて、葉、花、実も

食べてみたい。

 

 

 

※ 本葉が4-6枚になった頃に頂点の芽を手で摘むと、ワキから芽が出てきて枝の数が増えて、花もよく咲きボリュームもでます。そのまま育てるとわき芽があまり生長せずに、ひょろひょろしたバランスの悪い株になってしまいます。

・・・・・そのまま育てました。よってひょろひょろな株です。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * ガーデン * 19:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マリーゴールドとヴィオラ(パンジー)

夏の間、プランター狭しと山盛りに咲いていた

マリーゴールドとヴィオラ。

元気が無く、葉っぱも痛んで枯れて来たので

痛んでいるところをメインに切って行った。

 

ヴィオラは、ごらんのように、ほとんど切って

まだ元気がありそうな小さな葉っぱを3枚ほど残しただけで

すっからかんになってしまった。

 

 

 

こちらは3か月ほど前、5月18日のマリーゴールドとヴィオラ。

この後、

咲いては次、咲いては次と

沢山咲いてくれた。

7月、すごく暑くて、株も疲れたのかもしれない。

 

ヴィオラはほぼなくなってしまったけど、

ここからまた再生してくれたら嬉しいのだが、

 

どう出るか。

ちょっと賭け。

 

 

知識が無いまま、

庭に種を蒔いたり、

苗を植えたり、

旧母屋の庭から移植したり、

たくさんの植物たちと付き合い始めた今年の夏。

 

知識があれば

本当ならもっと元気に咲いてくれたり

実が成ったりしたかもしれないのに、

無知だったばかりに、

可哀想なことをしてしまった植物たちが

いくつもある。

 

 

無知の知、

はソクラテスの考えか。

だがわたしは、無知は、罪なこと。

と痛感した、今年の夏、だ。

 

無知であることを知っていたのだから、

先に調べてから育てれば良かった、と後悔している

そんな植物たちがいくつもある。

 

 

※萎れた花は、摘み取っていくと次々新しい花が咲く

知らなかった、萎れっぱなしにしていた。

弱り始めてから調べて、萎れた花は摘み取って行くことを知った。

 

※パンジーとヴィオラの違い。

大きさだけ。

大きいのがパンジー、小さいのがヴィオラ。

5センチ以上の花だとパンジー。

知らなかった。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * ガーデン * 17:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ライ麦パンのサンドイッチセット

扁桃腺炎病み上がり後の最初のお仕事は、自分用のパン焼き。

ライ麦パン。

 

プチプチな肌感とちょっとくすんだ色、

いつものパンとちょっと違う匂い、

食べるとふんわり甘いライ麦パンを

焼いて、

 

楕円のパンには

クリームチーズと梅ペースト。

 

レバーペーストでもあれば良かったんだけど・・・・

しょがない、熱出して何にも無いんだもの、梅でもあって良かった。

 

まぁるいパンには、

レタスとバジルとトマトと玉ねぎとミートボールと

発酵マスタード。

 

何んにも無いって言っていながら、

有るじゃないの。

この辺は8日のコットン日和のために買ってあった。

休業したんで使わないままになってたから痛まないうちに使うし。

 

ハンバーガーみたいだ。

だったらパンのトップに胡麻振って焼けば良かったと今更。

 

 

お弁当。

そだなー、

女の子なら、ハンバーガーともう一つは

クリームチーズと小倉餡がいいんじゃないかなと思った。

梅もまあまあ良い、

そりゃレバーペーストなら完璧、

ブルーベリージャムやオレンジマーマレーゾも有り、

 

でも、

このハーブとスパイシーなハンバーガーの後は

 

わたしなら、

小倉餡だと思うのだ。

それもパンはトーストして。ああそうだこないだ

岩合さんの写真展の時、三越で食べた小倉トースト、あれ、美味しかったなあ。

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 00:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

扁桃腺炎と菜っ葉のスムージー

みなさまにご心配をおかけした、高熱による工房のお休み、

ですが、

病院に行って、薬を飲んで、しっかり休んで、

ほぼ、回復。

元気が戻ってきました。

 

38度から39度に近い高熱。

身体のあちこち、喉や関節や頭や腰が痛い

寒気がして、

だるい、

という典型的な扁桃腺の症状でした。

 

ちょっと元気になった朝。

庭を見ると

草ぼうぼう。

採り忘れたベビーサラダも一般的な菜っ葉サイズに肥大しており、

おまけに花まで咲いていました。

 

この菜っ葉と、

摘果メロンと、

バナナと

牛乳でスムージー。

 

お医者さんが、

「水、いっぱい飲んでね」とおっしゃっていたので

いつもよりたくさん水分取ってます。

 

こんなスムージーをこのグラスで一度にふたつ飲んで、

薬飲んで、

寝る。

その繰り返し。

 

扁桃腺炎は風邪と違って、後を引かない治りです。

 

 

 

※草ぼうぼうの庭を少し草取りをしたら、

草の中に小さなネズミがいました。ほんとに小さなネズミ。

 

ネズミに遭遇するたび思う、

リスだったら、可愛い!って言うのになあ

ビーバーやハムスターだったら、可愛い!って言うのになあ

齧歯目でも

ネズミ、ドブネズミだけなんだか嫌われ者で可哀想になあ

 

と思いながら、

リンダリンダ、リンダリンダー

リンダリンダ、リンダリンダー

鼻歌で、ネズミ見送る我がガーデンかな

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【コットンチューリップ、本日お休みのお知らせ】

お休みのお知らせ
第1第2第3火曜日は「コットン日和」工房直売日ですが、

本日の8月8日第2火曜日都合によりお休みさせてください。


都合・・・

鬼の霍乱(おにのかくらん) といいますか、

知恵熱(ちえなつ)といいますか、

昨夜から発熱し体調が戻りません。なんかまだ朦朧としております。

 

 

またすぐ元気になる、と思うので本日はお休みさせてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

下がらないの〜

ってか、これでも下がった方。

昨夜はもっとつらかったですもん。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * お店「コットンチューリップ工房」 * 10:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

梅しごと

無農薬、完熟させてしまったらしい(*^_^*)梅をいただきました。

 

1キロを塩漬け。
 

重しはこれ。

4キロあったってことに、漬かってしまってから計ってわかった。

4キロもあったとは驚きだけど、

カタチがとてもいい、この石。いつか漬物に使おうと思って

ずっと近くに置いていた。

お皿サイズの底が平ら。ドアストッパーやシートを押さえたりほんと、ちょっとした重しに最適。

 

 

ちょっと痛んでたりの梅が560gちょい。

ザラメに漬けた。

 

1日たって、

梅酢があがった塩漬けは重しを4キロから1キロの軽いのに取り換えてあげる。

ザラメに漬けたのはもうザラメが溶けて甘酸っぱいシロップがとろとろしている。

見ているだけで唾液がたまってくる。

手前の黒っぽいのは3年物。

 

果肉は、ペーストにしてアイスクリームやヨーグルトに混ぜたり、

ケーキに混ぜたり。

 

シロップはお水で割って氷を浮かべて、夏、ぐびぐび飲む。

夏バテ予防に。

 

梅酢は、ドレッシングにしたりピクルス漬けたり。

 

 

JUGEMテーマ:手作り(お料理・手芸・園芸)

コットンチューリップ:小林純子 * プラム・プルーン・チェリー * 10:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

工房の庭日記170807スズメ

いらっしゃい、みんな連れてまた来てね。

 

 

「小鳥の主食」という小鳥用のエサをホーマックで

わざわざ購入して、

バードテーブルに置いてから、

どうもこのエサ、人気がないようで、ぜんぜん減ってなかった。

 

2〜3日前にやっとスズメの姿を見たので、

てんこ盛りに増やしておいたのに、それからずっと来た気配無く。

 

今朝2羽。

お友達もつれてまた来てね。って願う。

 

スズメの朝ごはんは7時から7時半の間のようだ。

今度はしっかりカメラ持って可愛い姿を撮れるよう待ち伏せしよう。

 

 

 

セロリが、切ったところから腐ってきた。

残っていたセロリを全部切って、

ピクルスにする。

 

ズッキーニはなんとなくわかってきた。

今日咲いた雌花に冷蔵庫保存してた雄花の花粉を

麺棒でちょいちょいとつけておく。

さてどう出るか。

 

雑草がぼうぼう伸びている。

草取りしないと。

明日以降ね、今日は時間が無いわね。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作り(お料理・手芸・園芸)

コットンチューリップ:小林純子 * ガーデン * 09:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

セロリとバジル

 

テーブルに

セロリとバジルがある

 

ここから抜いて、

夕食のパスタができる

 

なんとも幸せな暮らし。

 

 

バジルは大豊作。

良くあるバジルの葉っぱ3枚分は有りそうな大きな葉っぱを付けた茎が

大きな株になって、

花もたくさん咲いた。

バジルは大豊作。

 

セロリは、

もうちょっと大きく育って欲しかったな、

茎がもうちょっと幅があって両側にくるんとカールしている、

理想はそれ。

来年の課題。

 

それでも、

 

 

このセロリとバジルの束に鼻を埋めると

良い匂い

 

なんとも幸せな暮らし。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * ガーデン * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

岩合光昭写真展「ねこの京都」に行ってきました

 

写真展をみて、

トークショーでお話を聞き

写真集にサインをいただいて、

 

旧友3人、三越にて素敵な時間をすごしました。

 

 

岩合さんの猫の写真は、

ねこの生き方すべてを愛している、

が伝わってきます。

 

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

一時預かり保育

 

昨夜熱を出したので、

保育園をお休みして、工房でお留守番することになった孫っち。

 

ママが出勤してとりあえずお約束の大泣きをして、

 

それから勝手に靴を履いて外に出ていこうとする。

すごいなあ、

前はできなかったのに、自分で靴をはいて、

玄関扉あけられるようになったんだ、

 

抱き上げると、

ママが行った方向を指さす。

 

わかるけどね、留守番だ。

 

向きを変え、

工房の庭の花ひとつひとつの名前を教える。

大きな蜘蛛、小さな蜘蛛も教える、

 

わかんないとは思うけどね、そのうち記憶に残るようになるだろう。

 

小さい象さんのジョウロ、4リットルジョウロ、10リットルのバケツ。

 

15リットルのバケツを持つ、

という。

 

持てるわけないわ、

っていうか、この初夏から今日まで

この15リットルバケツで何往復も水まきしたんだわ、

どおりで水道代、増えてるはずだ。

水道局のお便り、

「いつもの月より使用料が増えています、水漏れは確認できなかったので

こころあたりがあるかないか、水道局までご一報を」

とメモが入っていた。

こころあたり・・・・

これだ、

畑の水まき。

 

 

孫っちはといえば、

早々に、お花の水やりに飽きて、

部屋に入り、

わたしと一緒に新聞広告を見ながら、

 

鮨屋のチラシを見て、

指でつまんで食べる真似をする。

 

ほっほう、

こ奴、寿司屋でニギリ食べた経験有るんだな、

と思いながら、

しばし、広告のニギリ寿司各種を食べる真似をして遊ぶ。

 

 

忘れていたぷっちゃんにフィラリアの薬を飲ませ

「いいこいいこ」をすると

孫っちも頭をこっちに向け自分にもいいこいいこせよと主張する、

なるほど、

犬も自分も同じように扱え?それとも軽く犬に嫉妬か?

兄弟みたいだ。

 

 

そうこうしてるうち、

膝に乗ってきて、

膝の上で寝た。

 

めんこーい。

 

 

孫っちが寝る横で、

王子のお守りはぷっちゃんがしますポーズの

犬のぷっちゃん。

 

そんなぷっちゃんが好きだ。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:MIX犬

コットンチューリップ:小林純子 * こども * 10:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ