<< 【TNR】初めての捕獲器 | main | 新型コロナウィルスの緊急経済対策 >>

【TNR】保護3はママ猫

この子は、先に2匹TNRが終わった子のママです(たぶん)


去年の秋、この子が4匹産みました。

小さいのに一生懸命授乳・子育てしてるところを見かけて

「がんばって育てるんだよ」

「なにか困ったことがあったらおばちゃんが助けてあげるからね」

と遠くから見守っておりました。


4月4日に2匹捕獲後、

警戒したのか誰も来なくなっていたところママがひとりでやってきて

「おなかすいてる」感じだったので

捕獲器をおいたらすんなりと入ってくれました。

 

すんなり入ったけど実は凶暴な子でした。ネコ、強い!!ネコ、猛獣だわ!怖いわ!

 

 

もう病院に連れて行けない時間だったので

玄関先で一晩過ごしてもらいましたら、

うちのサチコさんが気にして気にしてしょっちゅう覗きにいきます。

「だいじょうぶか〜?」

とでも言ってるのでしょうか。

 

※思わぬ事態が次々と発覚します。
■こちらのママと先日の茶虎は、すでにこの春出産してるもよう。おっぱいが張ってると獣医さんがおっしゃっています。乳飲み子まだ確認できず。何匹いるんだろう。わたしの力ではもう限界かも。。。。。どうしよう。

 

それに、

授乳してるんだったら、

一晩、この子、うちの玄関にいて赤ちゃんたちにおっぱいあげることができなかった。

赤ちゃんたちもこの子の乳腺も大丈夫だろうか。

■もひとつ。こちらのママ、シッポがちぎれてて、何かでこすれる度に出血します。獣医さんに処置してもらいましたが帰宅時暴れたみたいでまたも出血。抗生剤多目に使ってもらいました。

■そして、前にも書いたけど、

どうしても捕まえたい子がいます。オナカが大きいの。たぶん妊娠中。産む前に捕まえたい。いやもう産んでるかも。心配で毎日ひやひやドキドキ。やることいっぱいでコロナさんどころじゃないです。

 

 

★でも、3匹、さくら猫になりました。今年の夏はもしかしたら20匹くらいの大所帯になるかもしれません。1匹ずつ、もう焦らないで1匹ずつ地道に「さくら猫」にしていこうと思います。

 


ご支援を、どうやって募ったら良いか、考えます。

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 13:15 * comments(0) * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ