<< たまごサンド | main | キノコ型マフィン「抹茶とアズキのマフィン」 >>

近況3月→4月以降に向けて

2月に入ると、次々と個人事業主仲間が
「確定申告、出しましたーー!」ってアップされるのを見て
焦るんだけどどーしても直前にならないとスイッチが入らない性格なのです。


そうしてギリギリになって
パソコン壊れた!とか
印刷できない!とかって
半べそかきながらなんとか提出!
というのを開業以来懲りずに続けており、

今年も例年通りな感じでなんとか本日できまして
5時ちょっと前に苗穂駅前郵便局にすべりこんだのでした。


うん、これで明日つくのだわ。
確定申告終了ー!

これで3連休のあと2日は来年度の計画と準備にあてることができます、

良かった良かった!



きのうもWワーク先のコールセンターで
「純子ちゃん、明日来るー?」なんていつもの会話ですが、
「ごめーん、明日から3連休で缶詰の確定申告作業なのー」
「えー?!いまごろー?だいじょうぶー?領収書持ってって税務署でやってもらう簡単なやつー?えー?たいしゃくたいひょうひょうってやつー?だいじょうぶー?」


と心配いただきまして、 そうさ、たいさくたいしょうひょうさー、
と改めてドキドキしてきたのでした。



でもトシを重ねるごとにだいたいわかってきました、エラーが出るところ。入力忘れるところ。
エラーが出ても手入力で直せばいいだけのところ。
ほぼ会計ソフト「弥生の青色申告」にお任せの頼りっきりです。



Wワークで埋めないとやってけないような事業なら、
青色申告、
意味ないんじゃないかって思ったりもするんですが、

わたしという人はこうやって生きてる人なんですよ。

 という記録が残っていく、

って考えると日記を文章で書くよりもリアルだなあと、
毎年の数字を見て比べて思うのでした。

 


ああ、この月はだから数字が落ち込んでいるんだーとかね。





細かい所では、

去年は「おうちパンマスター」になって「おうちパン教室」を始めたので、結構な額で設備投資していたり。

また、工房も7年経って床を修繕したりもあり。


申告には関係ないけど、夏以降ぷっちゃんの病院代がハンパ無くて最後葬儀費用まで入れるとそうとうな額になっていたり。




今年は、去年投資した分を回収すべく、ちょっと頑張って働こうかな、
と来年度、4月からですね、事業計画っぽいものを立てていかないと、って思っています。
毎年、立ててはいるんですけどね、なかなかその通りにはいきませんね。



災害、
親の介護、
自分の病気とか

突発的な不測の事態も頭に入れて、みんなに「無理しないでねー」って言われないように、やっていきたいと思います。

そうそうダイエットも続行しないとね。
パティシエだから、パンの先生だから、太っていて当然なんて思いたくないし、思われたくないんです。

何よりお菓子やパンの食べ過ぎで太るって、健康上良くないって思っています。寝たきり老人にならないようキレイ痩せを目指しています。ほんとです。


だからそうですねー、1か月に1キロ減らす感じで。



3月ももう半分終わりますね、早いねー。

今日まで、お菓子やパンを焼くのを我慢して伝票入力していたので狂ったようにお菓子を焼きたい気分です。
4月からもよろしくです。

オノベカなくなったので工房で直売だなー、と考えています。




長文深謝。
 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 18:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ