<< 猫のサチコちゃん | main | おうちパンとドルチェグストと猫の居る暮らし >>

「おうちパン」教室します

先月、3月の後半から、ブログを更新しないで何をやっていたか!というと、

 

「おうちパンマスター」の資格認定講座にて学んでおりました。

 

このたび、

筆記試験・実技課題提出も合格し、

cottaに登録もしおうちパンマスターとして活動できるようになりました。

 

http://www.cotta.jp/special/bread/ouchipan.php

 

上記webサイトで詳しくご覧いただけますが、

「おうちパンマスター」とは、

ーーー引用ーーー

どんなに忙しいママでも、パン作り初心者さんでも、パン作りを 手軽に身近なものにしてもらいたいという思いで、 cottaのパートナー教室である、minnaで2016年5月スタートしたものです。

この想いに賛同したcottaが、共催する形で再スタートすることになりました。

おうちでパンを焼くことが、お米を研ぐことのように日常的で 当たり前のコトになる世界を作りたいと思っています。

ーーー引用ここまでーーー

 

で、実際どんなものかというと、

オーブンを使わずにパンが焼けるんですね。

オーブントースターや、フライパン、魚焼きグリルを使って焼きます。
 

それと、パンってコネから焼きまで時間がかかるのが通常ですが、

このおうちパンは、コネないんですよ。

コネてもちょびっと、生地をまとめるくらい10回もさわらない感じ。

手や器具が思った以上に汚れません。

 

イースト量も少なくて低温長時間発酵させる。

つまり、前日に混ぜておいて

翌朝焼く。

ちょうどお米を砥いで炊飯器に入れておいて

翌朝炊くって感じです。

 

コットンチューリップの「おうちパン教室」では、

基本の9種類を講習します。

一番上の画像が、初級。

 

下が中級。

 

最後に上級です。どんどん難しくなりますが、

おうちでペロンパンができると嬉しいですよ。

 

コットンチューリップおうちパン教室の開講日です。

1回1種類が基本で、1回に2時間取っています。2時間かからないけど余裕を持って。

 

◆料金は税込

初級おうちパン(3種) 1種が1300円

 ミルクスティックパン

 ドレカフォカッチャ

 基本のフライパンパン
中級おうちパン(3種) 1種が1500円

 チョコスティックパン

 ゴマチーズドデカパン

 チーズパン
上級おうちパン(3種) 1種が1800円

 メロンスティックパン

 マンゴークリームチーズ

 フライパンであんぱん

◆1回2名さまくらいまで(変動可、親子なら2組まで可)

 

初級を初受講の際にそれぞれ「あったら便利なモノ」が

初回特典としてつきます。

 習って持って帰った生地を翌日焼くときに「あって良かった」と思えるものです。

 画像が準備できたら公開しますけど、今はお楽しみに。

又、準備ができ次第、コットンチューリップのお菓子教室も始めます。

こちらもタイムテーブルは共有となりますので、

お早目のお問合せがありがたいです。

 

 

 

#おうちパン #おうちパンマスター

JUGEMテーマ:おうちパン

コットンチューリップ:小林純子 * おうちパン * 10:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ