<< 関東地方の雪の影響で | main | 「年賀の句」 >>

マイナンバーカード

申請していたマイナンバーカードを受け取りに区役所へ行ってきました。

今くらいの時間(水曜14時頃です)は駐車場も空いていますね。

 

個人情報がとか、

なんだかんだとあまり良い評判を聞かないマイナンバーカードですが、

どうのこうの言っても間近にやってくる確定申告には

番号が必要だったりするわけで

あの通知カード、紙製でどうも安っぽいというか危なっかしい。

 

昨年、履歴書用の写真を

パレットプラザで撮ってもらってそのデータをCDで持っていたのもあり、

(受けた会社は不採用で、せっかく高い出費でオートじゃなくて

 カメラマンさんに写真撮ってもらったのに、もったいないと思っていた)

 

マイナンバーカードを作ることにしたのでした。

 

カードを取りに行って一緒に渡された注意事項など書かれたレジメ。

(トップ画像)

改めて、

コンビニで住民票・印鑑証明も取れる

ってことを知り、

もしかしてすっごい便利!って思いました。

 

 

区役所行ったり、休日は大通りの照明コーナーへ行ったり、余裕が有る時は

まちづくりセンターに電話しておいて取りに行ったりしていましたが、

行く、駐車場に車いれる、窓口で待つ、

ってやっぱり面倒。ついつい多目に証明書取って、使わないで無駄にしてしまったり、

300円、400円のものだけど、

無駄なことしてました。

 

これが、すぐそこっファミマで朝でも夜でも取れるって

やっぱりすっごい便利。

 

今いま、住民票や印鑑証明、必要無いし、って人がほとんどだと思うけど、

子供たちが進学就職の時とか、

工房のことで裁判やってたときとか、

大きなお買い物で契約が必要な時とか、

住民票、印鑑証明、

しょっちゅう取りにいってた時期があるんです。

何枚も取ると結構な金額になります。

 

 

で、支払ですが。クレジット不可で通常は現金。

札幌は、大通り証明コーナーだと電子マネーのSAPICAが使えます。

市役所・区役所・市税事務所もSAPICA使えるようになりました。

コンビニの場合、

セコマで住民票を出して、SAPICAで払えるかどうかは不明。

セブンイレブンで住民票出して、ナナコ支払いはできるっぽい。

ファミマでEdyはたぶん不可。ファミマでナナコは不明。

イオンショッピングセンターで出してワオンが使えるかも不明。

不明が多いので、

現金持ってファミマに行って必要枚数取るのが賢明。わたしの場合ね。

目の前ファミマだから。

どうしても現金が手元になかったら、ちょっと走ってセブンでナナコ。

 

な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 14:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ