<< ダイソーでクラフト用パンチとハサミを買う | main | 犬のぷっちゃん床屋さんに行ってきたの図 >>

クレジットカードあれこれ。

わたしは現金を持たず(現金が無い!っていうのも事実ですが)、

基本お買い物ではクレジットカードを利用する人です。

今日はクレジットカードを見直す日。

 

結果、数枚増えてしまった。

まず1枚。

このところ気になっていた、メールで来る

「楽天カード、登録内容が変更されました」

これについては、楽天カードに電話をして「なりすましなのでメールは開かずに」で解決。

 

詳しく言うと、楽天カードは更新時に受け取れず流していたのです。

だから使えないし、ってことで楽天カードはハサミを入れて捨ててしまっていた。

何年も。

 

流すとどうなってるかというと?

解約してないので「戻ってきてお預かりになっている状態です」だそうです。

何年も、たぶん10年くらい預かってくれていたんだわ。ありがとうです。

解約しようと架けた電話だけど解約せずに再発行してもらうことにしました。

オペレーターさんが親切丁寧にいろいろ教えてくれたから。

 

もう1枚。

イオン西瓜、もといSuica。新規に作る。

JR系のICカードで年会費が無料はたぶんイオンだけと思われ。

しかもオートチャージができると知りイオン東苗穂店へ。

インターネットで作る、というのも有りなんだけど、いろいろ聞きたいのと

既に持っている

イオンカードセレクトにワオンのオートチャージ機能もつけたくて。

 

そうしたら、イオンsuicaオートチャージができるのは、

JR東日本圏内でのみなんですって。

札幌で使ってて残高なくなってもオートチャージされないそう。

ちなみにJR北海道のkitacaは最初からオートチャージ機能が無い。

イオンで作ることができる交通系カードは

suicaかkitacaなので、Suicaを選択。

Kitacaはロゴマークが可愛いんだけどねー、残念。

 

オートチャージの件でもう1枚

セブンカードプラス。

ナナコにオートチャージをつけたく、

アリオのサービスカウンターへ。

そこで言われたのは

「オートチャージの設定はインターネットのみの受付です」

ですって。

 

うわっ、めんどくさいですね。

ちなみにワオンは、イオンの店舗にある機会で

オートチャージの新規設定ができました。

 

 

めんどくさかった、本当にナナコのオートチャージ設定。

本人確認をどこでするのかをまず見つけられず、とっても時間がかかってしまって。

ようやく設定をしても、ちゃんとできてるかは24時間後以降にセブンに行って確認せよ、と。

なので明日の夕方以降に確認に行って来るとする。

 

 

 

あ、まだありました。JRスクエアカード。

これも期限切れ。

楽天カードのようにお預かりになっているかも。

問合せしなくては。

お問合せの窓口に電話をすると、札幌の窓口へかけ直しを案内され。

・・・やはり、お預かりになっていた。再発行手続き完了。

 

もうないかな。と見ていたら

 

マイナンバーの通知カードがよれよれになって。

顔写真入りのカードねえ、

顔写真のデジタルデータ・・・・あった!

こないだパレットプラザで証明写真を撮った時に

CDでいただけたのでした。あれで申請しよう。

で、マイナンバーカードも申請終了。

 

今回整理をして捨てたのは、

小児科の診察券・美容室のカード・整骨院の診察券

そのくらいなもんで、

結果的に、増えました。

正確にはこれから送られてくるんですが。

 

送ってきたら送ってきたで、ポイント設定とか

オートチャージ設定とか

またいろいろしなきゃ、です。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 15:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ