<< 「 TOKYO NATIONAL MUSEUM」所蔵品の本 | main | バターナッツかぼちゃのグラタン >>

肉まん

寒くなったので「肉まん」を。

 

ブタひき肉に、シイタケ、ネギ、白菜、タケノコ

ごま油、塩、こしょう、お醤油、片栗粉

 

薄力粉と強力粉、お砂糖、塩にイーストで1次発酵

丸めて

 

包む。

この皮は伸びるので包みやすい。

綴じ口を上にしてしっかり綴じる。蒸してるあいだに

隙間からお肉のジュースが出てこないようにしっかり綴じる。

 

蒸しあがり。

 

ふわっふわの、ほっかほかのアッツ熱!

 

 

おみやげに持って行けば当然冷めちゃうけどねー。

それでもほんとに美味しくて、

83歳高齢の両親が「旨い!」「美味しい」と喜んでくれた。

 

「売り物か?」

と聞くので、

 

「さすがに肉まんは売ってないわ、今日食べたいから作って持ってきたのよ」

と両親とお茶する

秋の休日。

 

※食べきれない分は冷凍保存。

電子レンジよりもやはり蒸し器で蒸気を立てて温め直すのが美味しい秘訣。

 

Cpicon ほっかほっかの肉まん by cottonchu

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * 和菓子・もち * 14:32 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

寒くなってきたので 熱々の肉まん 私も食べたい〜。
包んでいるのは 肉まん用?
ご両親とのお茶している姿浮かびます。

Comment by おはり子 @ 2017/10/13 7:02 AM
おはり子さん、
蒸しものの季節かも。お野菜も蒸すのが良いらしい。
紙の袋はハンバーガー用だよ。ポテトフライやコロッケもいけそうよ。
Comment by cottontulip @ 2017/10/13 8:25 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ