<< 工房の庭日記170807スズメ | main | 【コットンチューリップ、本日お休みのお知らせ】 >>

梅しごと

無農薬、完熟させてしまったらしい(*^_^*)梅をいただきました。

 

1キロを塩漬け。
 

重しはこれ。

4キロあったってことに、漬かってしまってから計ってわかった。

4キロもあったとは驚きだけど、

カタチがとてもいい、この石。いつか漬物に使おうと思って

ずっと近くに置いていた。

お皿サイズの底が平ら。ドアストッパーやシートを押さえたりほんと、ちょっとした重しに最適。

 

 

ちょっと痛んでたりの梅が560gちょい。

ザラメに漬けた。

 

1日たって、

梅酢があがった塩漬けは重しを4キロから1キロの軽いのに取り換えてあげる。

ザラメに漬けたのはもうザラメが溶けて甘酸っぱいシロップがとろとろしている。

見ているだけで唾液がたまってくる。

手前の黒っぽいのは3年物。

 

果肉は、ペーストにしてアイスクリームやヨーグルトに混ぜたり、

ケーキに混ぜたり。

 

シロップはお水で割って氷を浮かべて、夏、ぐびぐび飲む。

夏バテ予防に。

 

梅酢は、ドレッシングにしたりピクルス漬けたり。

 

 

JUGEMテーマ:手作り(お料理・手芸・園芸)

コットンチューリップ:小林純子 * プラム・プルーン・チェリー * 10:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ