<< トマトのパン | main | バターケーキ詰め合わせギフト >>

工房の庭日記170607

ガーデン

2017年6月7日(水)

気温、低いね。10℃とか。日中23度くらいまで上がって欲しいな。

 

 

今朝は、これですね、

ベビーサラダ。芽が出ました。

6月1日に種まきして。早いね、これ。

同じ日に蒔いたニンジンと、種イモ植えたジャガイモはまだ全然です。

 

それとこれ、咲きました。アヤメですか?

あやめ

 

全体像はこんな。

アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・似てるでしょ、お花。

どれかしら?

あやめ

 

あとこっちもね、どんな花が咲くのかしらね。

あやめ

 

今日芽が出ていたのは、ベビーサラダ、人参と同じ日6月1日に植えたコスモスも。

半日日陰だけど出てました。

コスモス

 

コスモスは、この種まきの前に植えてたのがあって、

それは南側ということもあっていい感じに育っています。

コスモス

 

このコスモスと一緒に植えたバジルはまだ小さい。

成長が遅いです。大きくなるのかなあ。

バジル

 

カモミールも発芽してきました。

カモミール

 

去年のこぼれ種から芽をだしたのは、今こんな感じ。

カモミール

 

ちょっと似た子が、ステビアの札の前で大きくなってる。

明らかにステビアでは無い。カモミールかコスモスか?

カモミール

 

たぶんこれは亜麻。

亜麻

 

一昨年から去年、そして今年も越冬してくれたミント。

ミント

 

紫花菜は、種ができてきた。どうやって採取したら良いのだろう。

こぼれるに放っておいても良いのだろうか。

どのみち根っこが冬を越してくれるとは思うのだが。

ムラサキハナナ

 

アサガオ、ヒマワリは順調。

と言ってもやっぱり生育遅いのかな。寒いもんね。

気温が上がればぐんぐん成長すると思われる。

 

やっぱり種から育てるって難しいというか、それなりに時間かかるんだわ。

だから、苗、なんだろうね。

いちばん「待ち」が必要なところを農家さんがやってくれる。

それを買ってくる。

そうなんだなあ。種をポットに蒔いて間引きして、それは「手間・ヒマ」

 

苗で買ってきたマリーゴールド。

この子はいい子。どんどん咲くわ。

マリーゴールド

 

バジル、オレガノ、赤唐辛子、

苗で買ってこようと思っている。

 

コットンチューリップ:小林純子 * ガーデン * 08:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

庭が着々と出来てきていますね。
花もハーブもあって 夏が楽しみです。
Comment by おはり子 @ 2017/06/07 7:06 PM
おはり子さん、
ありがとうございます。
わたしも楽しみです。楽しみ過ぎてしょっちゅう外に出ていろいろ観察しています。
素人なので何か変なことやってたらご指摘ください!(^^)!
Comment by cottontulip @ 2017/06/07 7:38 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ