<< 【スパイス】ジンジャーミルク粥 | main | グラハムクラッカー >>

【スパイス】ブロッコリーとカシューナッツの柚子こしょう炒め

和のスパイス、柚子胡椒。

ハウスの製品「粗切り柚子こしょう」を使って簡単にできるおかず。

 

この粗切りシリーズの商品、柚子こしょう、しょうが、わさび、

いずれも塩味がちゃんとついていますので、他に塩など調味料無しでも良いとわたしは思いますよ。

 

 

今回のブロッコリーとカシューナッツの柚子こしょういためは、

炊き込みご飯に合う、と思います。

時々、刻まれた柚子が口の中に広がります。

 

わさびの辛さをカシューナッツでマイルド感出します。

【材料 2人分】

ブロッコリー小房 2房

カシューナッツ  30g粗く刻む

冷凍エビ     30g

本刻み粗切り柚子こしょう 小さじ1〜2で加減

サラダ油     大さじ1

 

【作り方】

1・ブロッコリーは食べやすい大きさに房を小分けし、茎は皮を剥いて切る

2.1を軽く茹でておく

3・カシューナッツをサラダオイルで炒める

4・3をを鍋の端に寄せ「本刻み粗切り柚子こしょう」を入れて油となじませる

5・エビを加えて炒め、ブロッコリーも加え全体を混ぜてできあがり。

 

【コツとポイント】

※カシューナッツはクルミなど別のナッツでも可。

少し焦げ色がつく感じに炒める。

 

※粗刻み柚子こしょう

味を見て、塩気と辛さを確認の上、加減して入れましょう。 

 

ブロッコリーの房にしっかり味を絡ませましょう。

 

出来上がり、

鶏ももご飯と。

鶏ももご飯には、

本刻み粗切り生しょうがをたっぷり乗せて。

 

ワンプレートで赤いミニトマトを添えて、

ランチもいいと思います。

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 20:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ