<< 年度末は「お世話になりましたお菓子セット」集中 | main | CD「最期のゲージュツ」最終少女ひかさ >>

カップケーキに口金 星6切 で生クリームデコ

カップケーキに生クリームでデコレーションをして、

母の日にプレゼントをしましょう、

 

という『サッポロさとらんど』さま企画の、広報用試作です。

 

親子から大人の方までを対象に募集をかける講座です。

4月1日より各町内会に配られる「広報さっぽろ」で告知されます。

 

ありがたいことに、

講師として、呼んでいただきました。はじめてのさとらんど講座。

しかも母の日イベント。

どんな感じなのかなー、まだちょっと不安。

がんばります。

 

 

 

講座は、

わたしが焼いて用意したカップケーキに

*生クリームを、泡だて器(手で)泡立てて、絞り出し袋に詰めて、にょろりと絞り出す。

お好みでトッピングシュガーで飾って出来上がり。*

という内容で、試食はなし。

デコッたカップケーキはすべてお持ち帰りいただけます。

 

生クリームは サッポロさとらんどにミルクの郷サツラクが隣接していますので

サツラクの純生クリームを使います。

スーパーなどであまり見ることないですよね、サツラクの生クリーム。

振るだけでバターができる、ノンホモの純生クリームで結構お高いのです。

この生クリームを使える、ということもめったにできない体験となるのではないでしょうか、

わたしは、とっても楽しみです。

 

「星6切」という一番ポピュラーな口金を使います。

右のピンク色の口金は、スーパーで売ってる

冷凍ホイップクリームについている口金ですが、

わたしは、これが一番使いやすいです。

切れ込みがシャープなんですよね。だから絞り出しクッキーも

波がきれいに出ます。

 

星6切口金だけでも、

いろんな表情ができます、ってあたりも知っていただきたいと思っております。

 

 

 

 

 

5月13日(土)の午前中の開催で、

1組(親子2名まで)1300円。

応募受付は4月の中旬あたりと聞いていたような。

親子でもお一人でも受け付けてくれるるはず。

 

このブログでも、随時お知らせできると思いますので、

ご興味あれば、気にしていてくださいね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * お菓子教室(出張講師) * 01:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ