<< たとえばバレンタイン「テンダーハート」 | main | 【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「シンプルアップルパイ」 >>

【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「本格つぶつぶバニラビーンズのプリン」

イチゴはハート型だし、

まさにラブラブなプリンさんです。

 

ただ、たまにこの黒いつぶつぶを

「ゴミが入ってる」って驚かれたり怒られたり、クレームになったりすることがあるので、

 

これは、バニラビーンズという

「本物を使ってるからだよ」って優しく教えてあげるという

気配りも必要です。

 

本当は、このバニラってやつ、

バニラの甘〜い香りは鞘(さや)の表面に多く存在するのです。

だから種を使うよりさやごと牛乳と煮て香りを移していくのがじょうずな使い方、

なのですが、

 

この際、見た目の重要を取りまして、

 

 

 

未使用のさやから種をしごいて取り出し、

牛乳と一緒に煮て、プリン液を作ります。

 

もちろん!

種を取ったあとのサヤは大切にとっておき

カスタードクリームを炊くときに使います。

 

カラメルソースは、タブレットが売ってたりしますけど、

買うほどじゃないです、ぜんぜん簡単だから絶対手作りをおすすめ。

しかも美味しいです。

ただのグラニュー糖とお水で作るのに本当にこれが一番美味しいのです。

 

プリン液のコツは

沸騰させないことと、3度くらい漉すことです。

 

ハート型を型から出しましたが、

どうでしょう、あんまり美しくないのかな、って気がします。

 

デコるなら、ハートの回りに、ですね。

ハートの上に盛るのはハート型が活かされないような気がします。

 

可愛さ満点!と思いますがいかがでしょうか。

 

もちろん丸型だって盛り方しだい。

生クリームでハートを描けば良いのです。

 

ごはんの後のデザートや

お風呂上りに、出してあげると

ラブラブ度が増すのではないでしょうか。

 

ぜひラブリーな時間を過ごして欲しいものです。

 

 

■「本格ツブツブバニラビーンズのプリン」レシピ

【材料 80嫺器プリン型6個】

卵  3個

牛乳 300

生クリーム 100

砂糖    58g

バニラビーンズ 少々

(鞘3センチくらいから種をしごき取る)

カラメルソース分として

砂糖    大さじ1

水・湯   各大さじ1

 

【作り方ー蒸し器または圧力鍋による】

1・カラメルソースを作る。小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ砂糖が溶け色が着いたら湯を入れて伸ばす。

湯を入れると鍋から高温の砂糖水がはじけ飛ぶので火傷注意。

プリンカップに均等に入れておく。

2・牛乳と砂糖、バニラビーンズを鍋に入れて火にかけ沸騰させないように温めて砂糖を溶かす。

3・2に卵を割りいれて軽く混ぜる。3回漉す。

4・3をプリンカップに均等に注ぎいれる

5・蒸し器で20分、または圧力鍋で1分加熱する。竹串を刺し何もついてこなければできている。

6・型ごと粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてから型から出す。

 

※陶器製のプリン型はオーブンでの蒸し焼きは時間がかかります。

特に家庭用オーブンレンジでは、仕上がりに時間がかかりしかも置き場所によってムラができます。

 

※オーブンでの蒸し焼き、また蒸し器や圧力鍋いずれの場合でも、レシピによってカップにアルミホイルをかぶせるという方法もありますが、わたしはアルミホイルの蓋無しでやっています。特に問題なくできます。

 

すが入るのは、ふたのあるなしよりも、加熱時間が長かった場合の方が確立があがります。これは茶碗蒸しも同じです。

※生クリームを入れる量が多いほど時間がたつと固く締まってきます。牛乳だけでも作れます。

 

圧力鍋でのレシピをクックパッドに載せました。

Cpicon 圧力鍋で作る本格バニラビーンズのプリン by cottonchu

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 15:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ