<< bisen卒業制作展 | main | 猫とわたし >>

20年以上連れ添った相棒「圧力鍋」の7年後

2010年4月4日の記事「20年以上連れ添った圧力鍋」

あれから7年近くたってまだ健在。

ってことは、かれこれ30年モノ。

しかも7年前より、いつもピカピカ状態で使っている。

 

 

きのう、2017年2月5日、↓↓この記事にコメントがついた。

20年以上連れ添った相棒圧力鍋 2010年4月4日

http://cottontulip.jugem.jp/?eid=821722

 

正直このコメントを見るまで、書いたことさえ忘れていた。

 

 

同じように大切に使い続けている人がいたことを知った。

部品を替えても使い続けたいと思ってる人が、

わたしの他にもいたことを知った。

 

 

ちょっとか、わたしのブログが役に立ったみたいだ。

 

 

 

わたしがブログを書き続ける理由のひとつ、

「誰かの役にたてばいいな、もちろんその誰かはわたし自身を含めて」

ブログに

残しておくと、あとで検索をかけることができるのがいい。

わたし自身、何度も自分のブログのお世話になっている。

(北海道の食べ物屋さんを探して、自分のブログが出て来ちゃうと、

「それは知ってるよ、わたしが書いたんじゃん!」ってひとりツッコミしちゃうけど)

 

 

前の記事を読み直して

圧力鍋の製造元のリンクを押すとリンクが切れていた。

ホームページも一新されたみたいだ。

 

うちの圧力鍋はまだだいじょうぶと思うけど

もしかしたら、近いうちにお世話になるかもしれない。

その時は、ここからお問合せしてみようと思う。

↓↓↓

北陸アルミニウム株式会社 

部品のご注文について

http://www3.hokua.com/houseblog/houseafter/2519.html

 

 

黄色いゴム色だった、ふたのゴムパッキンが

真っ茶色!

ゴムとしての弾力はあるけれど、ほんとにもしかしたら

明日切れてしまうかもしれない。

 

 

本体の底に刻んである製品番号など。

 

BM型 家庭用 圧力鍋

作動圧力 1kg/平方センチメートルG

製造元 北陸アルミニウム(株)

508286

 

底は7年前の方がずっときれいだ。

しっかり磨いておかないと数字、読めないね。

磨きます。

 

 

http://cottontulip.jugem.jp/?eid=821722

北陸アルミニウム株式会社 部品のご注文について

http://www3.hokua.com/houseblog/houseafter/2519.html

 

その後 パッキン取り替えた

http://cottontulip.jugem.jp/?eid=823874

 

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 11:55 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

こんにちは! 初めまして
この圧力鍋、我が家と同じもの?
同じものを使っている方がいらっしゃったことが嬉しくて書き込みさせて頂きました。

先ほど、北陸アルミから電話があり対応にビックリ。
こんな製品、対応の良い会社の口コミが気になって探しましたらこのブログにたどり着きました。

 ことの始まりは昨日、夕飯の支度中になんとなく圧力が弱いかな?と思い旦那に相談。
 曰く「確か過去にパッキンを交換した記憶がある」早速調べたら約20年前に交換の記録あり!実は38年前に2万円位で購入したもの。
 恥ずかしながら、夕方北陸アルミのホームページから「この型番に対応するパッキンはあるかどうかの確認」してしまいました。返事はメールで来るのかな?と思っていたところ、
今朝、早速電話があり、番号確認等を聞かれましたが、皆さんようにきれいに磨いていないので、はっきりと見えませんでしたが、どうにか同じサイズがあり、代用できそう言われ一旦注文しました。

ここで疑問?が生じました。
 普通38年間使用していればパーツも無いし、そろそろ限界なので買い換えたら?と言われそうですが、そんなそぶりは全くありませんでした。そう言えば、20年前も買い換えたいと言ったら、逆にまだ十分使用できますと言われたことを思い出しました。
何という神対応でしょう!!
再度、電話を折り返し、パッキンの注文を取り消し、こんなに長年使わせて頂いた恩返しだと思い、思い切ってパンフレットを送って頂くことにしました。
 同じ製品をまだまだお使いになっておられる方がいらっしゃり、メンテナンスもできるのだと知り、ビックリしました。
情報ありがとうございました。
今回は買い替えの予定ですが、次の製品はもっと早めにメンテナンス?をすることにします。(完全に90歳を過ぎる!!笑)
私も当時良い製品を選んだものだなと一人ほくそ笑んでいます。


Comment by 久美子 @ 2017/05/02 11:25 AM
久美子さん、こんばんは。
嬉しいお知らせありがとうございます。

すごいですねー。

わたしは、パッキンを取り替えて、継続使用しています。

同じお鍋を同じ思いで使っている人が
同じ空のどこかに居る、ってすごいことだなーって思います。
気持があたたかくになりますね、
ありがとうございます。ブログ書いてて良かったって、思います。
Comment by コットンチューリップ小林純子 @ 2017/05/04 11:08 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ