<< わんちゃんのおやつ新年バージョン | main | 2015クリスマスケーキ2ブッシュ・ド・ノエル >>

2015クリスマスケーキ1

きのうが12月25日、クリスマスでした。

フェイスブックのタイムラインには、
クリスマスに「これを食べました」「これを作りました」の 投稿が、

ずら〜〜り。

羨ましい限り。 今年のクリスマス、
わたしが食べたクリスマスらしいものと言えば・・・


お客さまがおみやげに買って来てくれた 某コンビニのフライドチキン、
24日の夜にクリスマスプレゼント用お菓子を引き取りにきたお客さまが

「純子さん、チキン、食べた?」

当然答えは、「食べてない・・・」

チキンに限らずクリスマスっぽいお料理皆無。
しょうがないよ、お菓子屋だもの、クリスマスのある12月はケーキを焼き続ける。クリスマスの晩餐なんて無理って諦めてた。
そこへ
チキンのおみやげは、なんとグッドタイミング!

彼女はいつもそうだ、
ほんとうに、相手の気持ちを思いやり、
グッドタイミングなおみやげを持って現れる。
見習いたい。



そして、わたしがクリスマスに食べたクリスマスケーキは
上記画像のフルーツロール。

なんの変哲もないフルーツロールに見えるでしょ、
そ、

なんの変哲もない、 ロールケーキの端っこ。

ただ

こちらのケーキ、乳製品を使わないケーキ。

スポンジに牛乳の代わりに豆乳。
いつもは入れるバターなどの油脂が入っていないこと。
ホイップクリームは、豆乳。

なんの変哲もないロールケーキに見えながら実はかなりこだわってのご注文。

このケーキの本体は、ブッシュドノエル。


そこから切り落としが、わたしのクリスマスケーキとなった。


ブッシュドノエルのお話はまた別のお話。


 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ