<< 【報告】ココカラキレイ・テシゴトの会「タティングレース講習会」 | main | タティングレースの「花ゆら大人ピアス」 >>

ハロウィンにパンプキンパイを焼こう

「パンプキンパイが食べたい!」とのご要望受けて
焼きました、パンプキンパイ。

どんなパンプキンパイを焼いてやろうか・・・・

「食べたい!」と言った彼女も自分でパンプキンパイを焼くらしい。
一応わたし、お菓子屋だものちょっとは「差」をつけなくちゃ。

さあて、どんなパンプキンパイを焼こうか、
「ん?!」って唸るようなパイを焼いてやろうじゃないの。

と、勇んで焼いたパイがこちら、
見た目は普通か・・・・・・
トップは縞柄。
なんてことない、アップルパイみたいな格子柄にするはずが、
編む前に、カボチャフィリングに沈んで行ったのだった(チーーン)
その時点で、焼きあがったら、
卵が入ったフィリングが上に膨らんで来るであろうことは想像できたし、
またその通りに焼き上がって、
まるで計算したかのような縞柄パイになったのでした(ホッ)
気になるお味は・・・・


お客さまたち
お子さまから熟女の魔女たちまで、

絶賛の(大袈裟ですね)シナモン香る
ラム酒香る、サクサクでクリーミーなパンプキンパイ。

先述の、リクエスト下さった彼女が「ん?!」と唸ったかどうかは不明だけれど、
本日、ホールでご注文くださいましたので、
「合格」いただけたのではないか、と思っておりますが。。。。。

そんなコットンチューリップのパンプキンパイ。
手間はかかりますが、
カボチャの美味し季節に
ハロウィンに、
ぜひ焼いてみてはいかがでしょう。


もしもあなたが、それ相当のお歳で、
もしもご存知ならば、
さだまさしの『パンプキンパトシナモンティー』でも歌いながら
焼いてみれば尚楽しいかな、と思うのですがいかがでしょう。



==================
パンプキンパイ好きも
シナモン好きも喜んだパンプキンパイの作り方

【材料 21センチタルト型1台分】
パイ生地
薄力粉 190グラム
強力粉 60グラム
塩   少々
バター 200グラム
冷水  110ml

クレームダマンド(アーモンドクリーム)
無塩バター 40グラム
砂糖    35グラム
卵     2分の1個(残りの卵はパイ生地に塗るためにとっておく)
アーモンドプードル 40グラム
ラム酒   小さじ2

カボチャクリーム
カボチャ 2分の1個
生クリーム 150ml
卵    1個
薄力粉  大さじ2
砂糖   大さじ3〜5(カボチャの甘さによって加減)
シナモン 小さじ1
ナツメグ 少々

杏ジャム  大さじ2

【作り方】
【1】パイ生地を作る
1・水以外の材料をフードプロセッサでサラサラになるまで回す(フープロが小さい時は何度かに分ける)
2・水を加えて全体が湿る程度にまざったらひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫へ30分
3・麺棒で伸ばして三つ折りにし冷蔵庫で30分休ませる、これを3回繰り返す。
4・薄く伸ばして型に敷きつめる。はみ出た分を切り落とし、型にきっちり密着させる。

【2】クレームダマンドを作る
1・バターと砂糖をよくすり混ぜる
2・卵を加え混ぜる
3・ふるったアーモンドプードルを混ぜる
4・ラム酒を混ぜる

【3】カボチャクリームを作る
1・カボチャはレンジで加熱かふかすなどし、皮と綿・種を取りマッシュする。
2・すべての材料を順番に混ぜていくが、砂糖は味見をしながら量を加減して加え、よく混ぜる

【4】【1】のパイ皿に【2】を入れ平均にならし【3】を流し入れる。
【5】【4】に残ったパイ生地を縞柄に乗せ、縁にも一周させる。
【6】 刷毛で卵を塗る。
【7】 200℃に余熱したオーブンで30分程度焼く。
途中こげそうになったら上に天板を重ねる・温度を160℃程度に下げるなどして焦げないように注意する。
【8】 パイがキレイな層に焼けて、カボチャクリームが膨らんで縞柄のパイ生地以上に膨らみ少し焼き割れして押すと弾力があれば焼けている。
【9】焼けたら杏ジャムを刷毛で塗る。
熱いままでも、冷たくても、翌日もまた美味しい。
============================


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ