<< 雪印メグミルククリームチーズの「チーズケーキ」 | main | フキと牛肉の煮もの >>

みんなよろこぶ♪チーズスコーン



レシピブログさんより、モニター品としていただいたチーズ、
「十勝スマートチーズ」を何層かにはさんだスコーン。

これはまぎれもなく、ワインとか、お酒のおともだわ。

けっこう塩味。そのまま食べても濃厚で、ほろほろとチーズのうまみが
口の中に溶けます。


薄い一口サイズに個包装されています。おつまみにはほんとに良いサイズ。
この薄さが、今回のスコーンに挟むにもちょうど良いサイズでした。

【レシピ】
小さめ9個分
≪材料≫
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 3グラム
砂糖  20グラム
バター 20グラム(冷蔵庫で冷やした固い状態)

水 50〜60ml

明治北海道十勝スマートチーズ 3個〜4個

≪作り方≫
1・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・バターをフードプロセッサに入れバターの固まりがなく、粉とともにさらさらになるまで回す。

2・別容器に移し、水を少しずつ加えながら練らないように混ぜていく。
粉がひとまとまりになったところで水を加えるのをやめる。

3・半量を、ラップの上にのせ平にする。10センチ四方くらい。
その上にチーズを並べる、その上に生地のもう半量のせる。

4・ラップを上にかぶせ一度押さえる。回りの生地も崩れないように押さえてまとめる。
ラップをはずしてカードで2等分し、上に重ねて2段。その長篇を等分し重ねて4段にする。
ラップをかぶせ、上から押さえて1辺が10センチにならない程度の四角にする。
ラップで包んで、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

5・220度で余熱したオーブンを200度に下げて軽く色がつくまで焼き、さらに160度に下げて焼きあげる。
家庭用電気オーブンで18分〜20分くらい。

※30分寝かせてる間に、オーブン余熱し、洗い物をしてキッチンを片づけてしまいます。
切ってオーブンに入れたらまた使った道具をかたづけます。
焼き上がった時にはすっかり片づいて、みんなと一緒に楽しめますよ〜。


チーズdeおつまみの料理レシピチーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント



+++++2015年6月の予定+++++++


★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:
6月 9・10そして、11日以降未定をお許しください。
土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 13:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ