<< トマトこっくりのどごしつるりんラタトゥイユ | main | 小鼻の毛穴、クレンジング間違いに気づく。 >>

お米の冷凍保存



7月の初め(7月1日)、いただいた北海道産もち米。「はくちょうもち」と「風の子もち」

毎日いろんなおこわを作って、
美味しく美味しく食べていたのだが、

夏の有る日(7月27日)、いつものようにお米をカップで計り
洗米用のボールに・・!あれ?

そうです、虫!!

え?!虫?!
大変だ!

いつも食べてる方の袋に、黒い点々が見え隠れ。

調べたらね、その子の正体は「コクゾウムシ」。

お米農家さんのサイトやらいろいろ調べ、お米から虫を取り除き、
その虫は、
洗剤を少量入れたボールに。。。入れたとたんにすぐご臨終。
こんな少ない洗剤でも死んじゃう虫。
ってことは、このお米、
ほんと、ほぼ無農薬なんだ。
無農薬のお米を作っている農家さんのサイトにも、書いてある。
無農薬なので、虫が発生します、って。

で、お米は冷蔵庫保存しなさい、と。


はい!こっから本題。

たとえば10キロ、冷蔵庫にお米保存できるスペースありますか?って。
うちだって業務用冷蔵庫だけど、とてもじゃない、お米保存スペースはありません。
あって、冷凍庫。

しかし!

またしても、どのサイトを見ても、
お米は冷蔵せよ!冷凍不可!と書いてある。
ていねいに、「冷凍では品質が劣化します」とまで。


本当ですか?!


だって、それ読む前に、虫を取り除いたお米、ポリ袋に小分けして、
冷凍したもん(@_@;)
しちゃったもん。


その翌日から、冷凍もち米、今まで通り洗って
ザルにあげて、炊く前に水加減はかって、炊飯器おこわコースで炊いてるけど、

特に問題ない、と思います。

問題微妙にあるとしたら、炊き上がりのご飯の色が、若干真っ白から黄ばんで見えてるような。。。
気がしたりしなかったり。
これが、うるち米(普通のお米)だったら違うのだろうか、実験してないからわからないけど、

絶対冷凍はだめ!って説がほとんんどの
お米の保存法だけど、

わたしはたぶん、今後、もち米もうるち米も、
封を開けて食べきれない長期保存は、冷凍、すると思うよ。 だめですか?



コットンチューリップ:小林純子 * コメ・米 * 19:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

う〜ん 私も生のお米の冷凍はお勧めできない。

残っている分 炊いて冷凍にしたら大丈夫だと思います。
山菜や小豆を入れて作っておいたら食べる時に電子レンジでチンで便利ですよ。

実家ではニンニクや鷹のつめを入れていたような・・・
来月には新米が取れますね。
Comment by おはり子 @ 2014/08/19 5:53 PM
おはり子さん

10キロのもち米、保存のために炊く?
10キロ。。。。
炊いたお米は冷凍、だよね。

生のお米、冷凍を勧めないのは、なぜ? が知りたい。

こんなのもあった。
http://okome.sekiya.main.jp/?eid=638248

で、24日間、冷凍保存続行中なのでした。
Comment by cottontulip @ 2014/08/19 7:01 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ