<< 王様の野菜「モロヘイヤ」のミックスジュース | main | 苗穂ふれあいトラック市、夏! >>

小松菜とスイートコーンのミックスジュース


小松菜とスイートコーンのスムージー

札幌、先週あたりからトウモロコシ収穫真っ盛り。
生のスイートコーン 1本80円が先週の土日のさとらんど市場価格。

種類も豊富。
甘くて、北海道の夏、って感じ。
こじゃれて「生でも甘〜い」なんて言ってるのは
作り上げられたブーム。
スイートコーンは茹でて召し上がれ。
 朝もぎを買ってくる。皮つきで。
 茹でる直前に剥く。薄皮1枚残しましょう。
 それが、「知ってる人」の茹で方。

+++【追記】+++
いい「とうもろこし」の選び方

とうもろこしの「ひげ」が実をつけるめしべであるということは、ひげの多いとうもろこしほど多くの実がついている→ひげがふさふさしているものを選ぶのも一つの方法。 
なんだけど、今は、どこの売り場でも皮、剥かせてくれるので、ちょっとめくってみれば実の入り具合が確認できるからいいのか。
その時、全部剥いちゃうと鮮度が落ちるので、皮つきでおうちに持ってくるというのもポイント。
++++++++++



。。。。じゃなくて、スムージーのお話でした。
「小松菜」です。

小松菜 (アブラナ科 ツケナ類)
 小松菜は、江戸時代に小松村(今の東京都にある)で栽培がはじまったら
 小松菜って名前になった、・・・と習った記憶。

 よくホウレンソウと比較されて、ホウレンソウより癖がない
 なんて言われるけど、

 ホウレンソウはアカザ科で
 「アカザ科」って、なんか、さもさも癖がありそうな感じ。

 一方、小松菜はアブラナ科。キャベツやカリフラワーもアブラナ科。
 菜の花・・・癖、無さそう、じゃないです?

 ちなみにレタスはキク科。

で、
ツケナ類っていうのは、
 アブラナ科でもキャベツみたいに結球しない野菜の総称。
 野沢菜やチンゲンサイもツケナ類。


・・・・ここからレシピ・・・・・

小松菜とスイートコーンのスムージー
【材料 一人分】

 小松菜 2〜3株
 スイートコーン 茹でて1本の縦に5列分
 バナナ(冷凍が尚可)   2分の1本
 牛乳      150cc
 氷       5個

【作り方】
 小松菜は茎も2センチくらいにザクザク切り
 スイートコーンは茹でて冷ましたものを
   種の固い部分が混ざらないように丁寧にはずすか
   包丁でそぎ落とす。
 他の材料全部とミキサーですべてがなめらかになるまで
 回す。
・・・・レシピここまで・・・・・
 冷えたグラスに注いで。

召し上がれ。
「美味しい〜」と思います。


●レシピだけ印刷したいときは、「楽天レシピ」→「印刷」
 タイトルの上の行あたりにある印刷ボタンが便利です。
小松菜とスイートコーンのスムージー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970007105/

「甘くて美味しい♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!





  
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 23:22 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Comment by 履歴書を書いてみよう @ 2013/11/02 10:24 AM
履歴書を書いてみよう さん
 スムージーも夏が終わったら作らなくなってしまいました。これからはスープの季節ですね。
Comment by cottontulip @ 2013/11/08 12:20 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ