<< いちごショート | main | 本日のパン「塩パンロング」 >>

ビート含みつ糖

美味しいお砂糖をもらいました

「ビート含みつ糖」


わたしが、お砂糖好きと知ってる友人の何人かは、
わたしに、お砂糖のおみやげを持ってきてくださいます。


ビートの含蜜糖。
北海道産のビート(てんさい)を精製しないで、
含蜜のまま固めて砕いた商品で
とーっても有名なのが、

ホクレンさんの「てんさい糖」という商品。

美味しい美味しくない以前に、
おなかにやさしいから、とか
精製してないから、って人気商品ですよね。


さあて、これは、どおかな???

ひとかけ取って口に含んで、あららららびーーーっくり!!!です


美味しい!


なんて美味しいお砂糖なんでしょう

えーー??これってどこでだれが作ってるんだろう??

裏を返して
製造者確認。



あらあらあら、
北海道糖業さんでした!(^^)!

なんてことでしょう、北糖さん、大好きです。
ずーっと北糖さんのグラニュー糖を使ってました
北海道産ビート(てんさい)100%。
今は、事情あって、原料糖のグラなんですがね、

また、てんさいのグラに戻りますよ、もうちょっとで、ね。


ビート含みつ糖。
狸小路のハグマートで買って来てくれたそうです。
たいせつに食べます。
 ケーキには・・・・・なるかな?ならないかな?
 考えます。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * 砂糖・てん菜・ココナッツ・黒糖 * 13:26 * comments(8) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

私もお砂糖大好きです!
だから、ケーキ屋にもなりたい。^^
毎日、どこかで一度は 甘いものを食べないと
気が済まない人ですぅ。

ビートは食べたことありませんが、きび糖に似ているのかな?

Comment by Ray @ 2012/09/19 2:23 PM
美味しそうですね。
これでケーキにつながれば
いいですね。
Comment by sake @ 2012/09/19 10:01 PM
お久しぶりです♪
このお砂糖、すんごい興味あります〜♪

おいしそうですね(^^)
お菓子作りには基本グラニュー糖使ってますが、最近のヘルシーブームで茶色いのを使う事も多くなりました。
てんさい糖もしょっちゅう使うのですが・・・これ、お菓子関係なく、普通に食べてみたいですね!

食材にもこだわると、お菓子作りは楽しいけど苦しい時もありますよね〜(汗)
Comment by ナオミン @ 2012/09/20 5:06 PM
Rayさん
 ん? Rayさんに、北海道のグラニュー糖って
送ったことってなかったでした?わたし、勘違い?
お砂糖の原料は、さとうきびか、てんさい。
てん菜をビートというの。砂糖大根だよ。
ビートか、サトウキビを精製して、グラニュー糖、上白糖になる。そのカスをもう一回精製して、三温糖になる。
含みつ糖は、
精製しないで、煮詰めたまま固めたもの、
と理解してほぼ間違いない、と思う。
 (>間違ってたら訂正してね、専門知識のある方へ。)
で、
このビートの含みつ糖、
味は、そうねえ、先生のところでつかっているきび糖に似てるかも、です。
Comment by cottontulip @ 2012/09/21 9:09 PM
sakeさん
 きっとこれでケーキを作ると、コスト高。
 なので、思案中です。
 ほんとに美味しいお砂糖なので、たいせつに使いたいです。
Comment by cottontulip @ 2012/09/21 9:15 PM
ナオミンさん
 お久しぶりです。
 わたしも基本、グラニュー糖。溶けやすくてクセが無くて上品な感じ。
 そうですね〜、食材にこだわって、丁寧なお菓子作りをすると、原価率上がりますもんね、
どう折り合いをつけるか、
そこ、苦しいとこですね。
Comment by cottontulip @ 2012/09/21 9:18 PM
cottonさん こんにちは。
そっか〜! お砂糖のこともちゃんと勉強しなくちゃなぁ。
何となく、いつもウル覚えなのでいけないです・・・。

ところで、このゴロっとした状態の「ビート含みつ糖」は
どうやってケーキの材料として焼きますか?
この塊りだと 溶かして?かな。 
Comment by Ray @ 2012/09/24 2:44 PM
Rayさん
 溶かして、か、さらに擂ってフルって、かなあ?
 
まんま食べて美味しいので、お菓子に使わないかもしれないけどね(^_^.)
Comment by cottontulip @ 2012/09/24 9:04 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ