<< マルモリ米粉で「ホロホロクッキー」 | main | ぷつぷつプレザーブスタイル「いちごジャム」 >>

新生姜の甘酢漬け


クックパッドを見て、作りました。
Cpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー


実は、新生姜の甘酢漬けはうちの母も得意料理としてまして、
わりと頻繁に作っては持ってきてくれるんですね、
それで、作り方教えて、って言っても
「適当だから」って。
う〜ん、それってヒミツ、ってことでしょうか?

自力でやるわい、と言いながらクックパッドに頼ってしまった
軟弱もののわたしなんですけど、



クックパッドに載っていたレシピは、
ハチミツを使っていて、たぶん母のレシピには入っていない。

やった!
母と違う「味」の「新生姜甘酢漬け」ができたハズです。



甘酢漬け、ってくらいだから、本当なら4〜5日漬けておくべきなんでしょうけど、

作ってすぐ、
テーブルに出しちゃいましたね〜

だって今夜は
海鮮丼。
画像だと、鉄火丼のように見えますが、
写ってないとこに、ホタテとイカと乗せてますの。
イカはね、函館産のヤリイカが1杯85円というタイムセールだったのです。
身だけお刺身にして、
足と耳は、内臓。。。なんて言うんだっけ、ゴロ?でした?
で、塩辛にしましたの。うふっ♪
美味しくいただきました。


あ、新生姜の甘酢漬けのお話でした。
この分だと、5日待たずになくなっちゃいますね、
「まだ食べたらダメ」の張り紙、張って冷蔵庫にいれましょうね。

参考レシピ:Cpicon 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー
JUGEMテーマ:おうちごはん


コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 20:26 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

ども。
大好きです。
無限に飯が食えます。
当方、たくさん食べますが太りません。
太る人は色んなモノをひっきりなしに食べて動きませんね。
Comment by Lot @ 2012/06/05 3:35 PM
Lotさん
 食べごろになったら持って行きますね。ご飯はピンネ農協さんからもらったお米をたくさん炊いて、ほかほかご飯で食べましょう。
Comment by cottontulip @ 2012/06/05 4:30 PM
ピンネ農協さん??
途中に「ハ」が入ると笑えない現実が見えてしまいますね。
Lot18歳の夏休み。
キャンプの夜の議題は「農協の是非」でした。
アグリスクラム北海道等の出現は、それから四半世紀後。
既得権を取り上げれば、途中に「ハ」が入る組織もまともに機能するのですけどね。
Comment by Lot @ 2012/06/06 7:14 PM
Lotさん、
 今わたしに、めんどくさい話題を振らないでくださいな。
 金曜の部会に向けての資料を作ります。もうっ、何今更、駐車場もないくせに、収益がどうの言えるのかい!!って、内心ふっつふつに煮えてるのよ。冷やしてよ。
Comment by cottontulip @ 2012/06/06 7:30 PM
はぁ・・・
収益などハナから問題ではないはずです。
何かあったのでしょうかね?
視覚として、ようやく姿が見えて来たので・・・
そんなレベルではないですか?

予算組みすれば、消去法でその他は消えるでしょう。
彼は初めから解っています。
権利はリスクを負った者が得るべき。
非現実的で、周囲に歓迎されない「濡れ手に泡な方々」には消滅願いましょうや。
Comment by Lot @ 2012/06/06 8:56 PM
Lotさん
 そんなわけで、今夜のわたしは使いものになりません。
Comment by cottontulip @ 2012/06/06 9:27 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ