<< スカーフをリフォームしたシュシュ | main | 隠れ家の光回線、現地調査 >>

マルモリの米粉



株式会社マルモリさんの米粉
 北海道産のお米100%。
 岩見沢のきらら397他ブレンド。
ほんとに、米から自社で挽いて製粉してるんだそうです。
創業100年の粉屋さん。
歴史の浅い北海道で創業100年っていったら凄いです。


小樽から商談にきてくださって、サンプルとしていただきました。
使ってみたい?
ご紹介しますよ。


主な取引先として、帯広の柳月さん。
ほか、コンビニにおろしてる和菓子屋さんとか。
やっぱり米粉なんで和菓子屋さんが主だそうです。



粒子がとても細かくて、
保水力があるんだそうです。
お砂糖はグラニュー糖がいちばん入りやすいって。


この粉を使ったオススメの洋菓子はなんですか?って聞いたら、
ロールケーキ、
ドーナッツ、
クッキーもさくさくにできます、って。

ロールケーキは、
「僕、好きなんで」・・・あなたの好みですか(^_^.)
ドーナツは、
「ミスドのポンデリングみたいなやつ」
クッキーは
「うちの子、小麦アレルギーなんで」
和菓子だったら、
「大福ですね〜」
作り方、教えてもらいました。


とても楽しい、(株)マルモリの営業の千代さんです。


保水力に優れている粉。。。。。。いいかも、って思いませんか?レイさん???



じゃ、わたしはこれからしばし、米粉、です。



※震災後、北海道産のお米、品薄高騰だそうで米粉も価格変動ありだそうです。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 米粉ケーキ * 15:50 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

キャラで押す典型の婿さんでした。
良い味の実にヒューマンな営業です。
しかし、実は「動けるデブ」なのだそうです。
Comment by Lot @ 2012/06/01 11:22 AM
Lotさん
 米粉っていろーんなのがいろーんなところで売ってるけど、良い米粉を探すのって、大変なんだそうです。
マルモリさんの米粉、使ってみて粒子がほんとに細かくて、とても扱いやすい、それに美味しい米粉だと思いました。紹介してくれてありがとう、と、光の設定業者さんにお伝えください。
Comment by cottontulip @ 2012/06/01 11:36 AM
はい。
彼とは来月、プロレスを見に行く約束です。
Comment by Lot @ 2012/06/01 11:42 AM
cottonさん
こんばんは〜!
そうそう、保水力に優れている粉って
私にとっては、おおいに嬉しいかぎりです〜!
いいかもって思います。(^。^)v
Comment by Ray @ 2012/06/01 9:13 PM
Rayさん
 米粉、届きました。すごいね〜レターパック翌日届くんだねえ。
 使ってみてね。普通の小麦粉とまず同じ分量でいいと思う。で、仕上がり見て加減する感じかなあ。そっちとこっちじゃ湿度も違うしね〜。
江別製粉のシルキースノーとの違いも実験したいところです。
Comment by cottontulip @ 2012/06/02 12:14 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ