<< レモンのケーキ | main | ケーキパーティ >>

実験「マルメロのケーキ」「マルメロのスパイスケーキ」


マルメロのコンポートを
角切りにしてプレーンな生地に混ぜ込んで焼いた「マルメロケーキ」。
シナモン・クローブ・カルダモン・オールスパイスの生地の上に
マルメロをトッピングした「マルメロスパイスケーキ」。

どちらも、日が経つにつれ、粉とマルメロがなじんで美味しくなってきた。

特に、黒い生地の、スパイスケーキは、
いい味を醸し出して、これは、楽しい味。
味が踊ってる、みたいな。

でも、もしかしたら、別に「マルメロ」じゃなくてもいいのかも?
いや、「マルメロ」って名前が、踊ってるっぽいから、
マルメロじゃないとダメなのかも?


う〜ん、どっちだろう、


ま、しばらく様子、見。



それに、もしかしたら、
もうちょっと、バターとか、チーズとか、
乳製品が多い方が、美味しいかも、



う〜ん、どうだろう、


もちょっと考えよう

ひとまず、実験結果、進捗状況報告、ということで、

ね、おはり子ちゃん(^^)v
完成形ができたら、お届けするよ。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * マルメロ・カリン * 13:48 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

あなたはバターは大丈夫ですか?まだ買えますか?
こちらはすでにアップアップ 死にそうです。
前年の60%割り当てだそうです。それではケーキは焼けません。それで友人から2ケース都合してもらい やっと一息です。ABCのメンバーもマルシェに出たりしていますのでバターがなかったら商品が焼けませんので困ります。
 そんなことでクリスマスのケーキもどこまでアップしてよいやら このくらいは行けそうというところで 限定数は本日出しましたが・・・苦難の道が続きそうです
ないとやたらいらないものまで焼きたくなって・・・困った性分です。
Comment by Abies御厨 @ 2011/11/23 11:54 AM
御厨さま
バター、ご心配いただいてありがとうございます。
なんとか宿題をこなす分くらいは、もつんじゃないかと思います。でもわたしも、ないとなると、無性に焼きたくなる性分、すっかり似ちゃってますね。
 もともと猛暑で生乳の生産が落ちていたところにきて、福島県の酪農が機能しない今、全国の牛たちにもっと乳を出せ、と言ったってねえ。誰がつらいって、きっと東北の乳牛たちが一番つらいんだろうなあ。こんな状態に誰がしたの、って牛たちも言いたいだろうなあ。
Comment by cottontulip @ 2011/11/26 9:54 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ