<< コブクロ 「ALL COVERS BEST」 | main | 札幌市南区 アイスの鉄人 ジェラート >>

札幌市南区 豊平峡温泉「北インド料理 豊平峡スペシャル」


「豊平峡スペシャル」2100円。クーポン割引価格 1890円。
  (公式Webサイトにあるクーポン券を印刷して持って行くと10%引きになる)

本格北インド料理。ナンとチャイ付き。
ナンは、像の顔だそうで、これでもか、ってくらいデカイ。

後ろの席で食べてた若いカップルの男の方が、
「ナン、旨い」と「ナンでかすぎ〜」を連発。だまって食えっちゅうの(*^_^*)
わたしなんか、ちゃんと持参したジップロックでお持ち帰りだから。



カレーは単品もあるけど、
やっぱりこの「スペシャル」にして良かったと思う。


3種類のカレー、違うもん、どれも。
どれもスパイシーなんだけど、違う。

それに、タンドリーチキンとタンドリーなソーセージみたいなのでしょ、

それと、ライタ(白いの)でしょ。
ライタは、人生初。この小さい4つのお皿の中じゃ、
一番好きかも。
あとは、野菜サラダの上のお皿、チキンのカレー良し。

ライタの上のキーマカレーは、
う〜ん、もちょっと辛いレベルを上げればよかったかな的。
  (5段階から中辛でオーダーしました)


今日はこのカレースペシャルと温泉が目的で、ここ「豊平峡温泉」にやってきました。
北区のうちからだと、
国道231創成川通り(石狩街道)→豊平川(とよひらがわ)通り→国道230石山通りで
定山渓温泉も越えて行くから1時間とちょっとくらい。
途中ミュンヘン大橋のコーチャンフォーに寄り道してCD買ったし。



この「ONSEN食堂」は、昔から
インド人がカレーを作る店、って有名で、カレーの移動販売もやってる。

オープンキッチンというか、セルフサービスで、
「何番のお客様〜」ってアナウンスが入ると、取りに行って、
食べたら自分で下げるスタイル。

厨房まっすぐに椅子席があり、
こっち側に、座布団に座る別のお部屋があり、

窓が全開してあって、
お庭が広がってる。
写りが悪いけど、上から水が流れてて、
上の方の建物が、温泉の建物だ。

この緑と水を眺めながら、カレーをいただく。腹いっぱいじゃ。

軽めがいいなら、10割そば、ってのも名物だ。
お隣で食べてた女の人は、
お風呂上りみたいで、なめこそばを食べてたけど、美味しそうだった。
あと、ジンギスカンもある。




おなかがいっぱいになったところでお風呂に行く。
12時半くらい。たぶん午前に入った人が出る時間帯じゃないかと思うの。
入れ替わりを狙って行こうと思って。

温泉は、
100%源泉!っていうのが売り!!
キャッチコピーは
 「薄めず、沸かさず、循環させず」




大人1000円。
(札幌中小企業の福利厚生の支援をしてる「さぽーとさっぽろ」の
 助成割引券で740円になります)



ちょーーーーラッキーです!
狙った通り、家族連れが出てって、お客さんいるにはいるんだけど
内湯が、ゼロになる一瞬があり、急いでカメラ取りにいって
写真撮影に成功しました(*^_^*)

お日様入って、いいでしょ。溢れるお湯と、風化した床の石。
椅子と桶はプラスチックで古いものだけど、全部きれいに手入れされて気持ちいい。

露天は、しばらくの間、「貸切」でした。
ここにひとり。
お天気良くて日焼けしそうなんで、岩陰に陣取って。

紅葉したら綺麗だろうなあ。
でも紅葉シーズンは渋滞してたどり着けないのよねえ。。。


源泉100%なので、石にもカルシウムの花が咲いています。

温泉、飲めるそうです。飲んでみればよかった。


露天で、ボーっとほかのお客さんふたりも別々にぼーーっとして
結局わたし、2時までいました。
このくらいの時間になると、とっても混んできました。

いや〜とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ありがとう、豊平峡の自然と温泉と美味しいカレー。



豊平峡温泉
 〒061-231 札幌市南区定山渓608番地2
 TEL:011-598-2410
 公式サイト
 「ONSEN食堂」のクーポンや、カレーのレシピあります。
http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm



ONSEN食堂 インド料理 / 札幌市南区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5




JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ