<< 長男っちの「タンバル・オ・ショコラ」 | main | 長男っちの作品「生キャラメルってこんな感じ?」 >>

ドーナツ作った「オールドファッション」


ドーナツはミスドのドーナツの中でも「オールドファッション」が一番好きなので、おうちで作りました。

外サクサクで、そんなに甘くなくて、揚げてるのに脂っこくなくて。で、簡単。

コツってほどのもんじゃないですが、
生地はひとまとめにしたあと30分くらい冷蔵庫(冷凍庫でもいいけど)で休ませるのと、型抜きするときに、型に小麦粉をつけておくと抜きやすい。それでも型にくっついて抜けなかったりするから、そのときはパレットナイフを縁に差し込んで崩れないように型からはずしましょう。


揚げるときは、170度のサラダオイルで3〜4分。キッチンタイマーで時間を測りながら、1分半くらいでひっくり返すとかして、焦げ色が美味しそうについて、しかもしっかり中まで火が通るよう気をつけて揚げましょう。

小麦粉200gでドーナツ型が7つと中心の丸が同じく7個。ロス生地を手でむりやりドーナツ型に成形して1個。
他に材料は、ベーキングパウダーと卵1個と牛乳50ccと、バター40g。
この材料でこれだけ作れるなら、とっても経済的なおやつだと、思います。
コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 12:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ