レモンのケーキが焼けない

レモンのケーキが焼けないループにはまってしまった。

 

もう12本焼いたが、成功しない。

 

どうしよう、ご注文が入っている。

その次にはひな祭りもやってくる。

 

材料も尽きてきた。困った。

 

 

ずーっと失敗せずに来たのに、なんで今、なんだろう。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 21:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【バターケーキ】クランベリーとココナッツのケーキ

バターケーキ

クランベリーとココナッツのケーキ

 

キルシュワッサーというサクランボのお酒が入るケーキです。

クランベリーの赤い実からは甘酸っぱい味が、

ココナッツからはまろやかな甘みが、

時間とともに、

じわ〜〜〜〜っと醸し出されて、

ケーキ全体が

コクのある濃縮された一切れへと育っていくケーキです。

 

キルシュワッサーと

バターとお砂糖と卵が、焼けていくときの何とも言えない香りが

家じゅうに満ちてくると

眩暈がしそうになるくらい、

いい気分に浸ります。

 

 

クランベリーとココナッツのケーキ、

 

たくさんあるバターケーキのレパートリーの中でも、

 

コーヒーに合うケーキの一つに

上げられると思い、今夜、これを焼きました。

あと明日、もう一種類くらい焼きたいところです。

そうね、チョコレート系で、かな。

 

 

 

あさって、

8月6日午後1時より、

コットンチューリップでは

「コーヒーを知って楽しむ会」を開催します。

 

そのお茶菓子に、

この「クランベリーとココナッツのケーキ」をお出ししようかと。

どんなコーヒーにも、寄り添ってくれる一品じゃないかと思うのですよ。

 

コーヒーの会は、講師の先生をお招きします。

「コーヒー」のことを教える活動をされている

まめいくこさん。

 

コーヒー豆のお話を聞き、ブレンドとハンドドリップの実習をします。

 

 

ストレート豆は専門店で買うと高いですね。

普段スーパーでレギュラーコーヒーのパッケージを買ってるイメージだと、

専門店のストレート豆の100g単価は見てびっくりします。

 

そんなわけで、

材料費のこともあっての

参加費2800円お一人です。

参加して良かった、って思ってもらえるよう、

わたしも、講師の先生も準備中です。

 

 

ご興味ありましたらぜひお問い合わせください。

コットンチューリップまで。

連絡先はブログの右サイトメニュー、プロフィールにあります。

 

またはコットンチューリップのフェイスブックコメント欄より。

https://www.facebook.com/events/260130457705507/

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

 

コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 02:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミルクティのケーキ

ミルクティのケーキ。

材料は、
小麦粉、バター、卵、砂糖、牛乳、紅茶の葉、ブランデー。

たったこれだけ。
混ぜて、焼くだけ。

これだけの材料で
こんなケーキができるって、
つくづくケーキを焼くって面白いって思う。
 

こんな均一にしっとりとどこを切ってもミルクティのケーキ。
3本を、カットするのも楽しくってスイスイ。

東京行き。
東京にお菓子屋さんがどれほどあるかわからないくらい
多くのお菓子屋さんがあるでしょうに、
なのに、わざわざうちみたいな小さな工房にご注文くださり、
送料かけて買ってくださる、ありがたくって泣けてきそうなくらい
ありがたい。
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります
アイシングクッキーやらいつものクッキーやら
いろいろあります。


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年5月の営業予定-----------
5月カレンダー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10オノベカ市に出店 11 12 13 14 15
16 17オノベカ市 18スイーツ自慢の会 19 20 21ココカラキレイ食事会 22
23 24オノベカ市 25 26 27 28 29苫小牧「キラキラフェス」に出店
30 31オノベカ市
お客さま対応時間:11:30〜14:30

---------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ジンジャーのケーキ

ジンジャーとフルーツミンスのケーキ

フルーツミンスはかれこれ5年物となった。
黒光りしている。
赤いクランベリーはソフトモイスト。ドライフルーツなくせにソフトモイストってねえ(*^。^*)
甘酸っぱくて可愛らしいアクセントになっている。

薄く切って一口、鼻先に運んだときに、
「なんだろう?」って不思議に思うかも。

ジンジャークッキーの生姜味・生姜の香りとは
ちょっと違います。

すべての材料がたちが
醸しあって、初体験の味
「なんだろう?」

と、
ジンジャーのケーキ
とわかっていても不思議に思うことでしょう。

そして、
2度目に食べたときには、

「そうそう、これこれ!」って思うでしょう。

 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 09:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ジンジャーのケーキ

ジンジャーの生地にフルーツミンスを入れた
個性的なケーキ。


ミンスは、「切り刻んだ」という意味。
レーズンやプルーン、もっとたくさんのドライフルーツを
カレンズサイズに細かく切って、
ラム酒につけることかれこれ5年。
もうすべてがなじんで色は黒く、光っている。
そこにソフトドライのオーガニッククランベリーを散らしたら
赤が、鮮やかで可愛らしい。
今晩寝かしたら、明日はカットして断面をご覧いただこう。

そんなフルーツミンスを入れた
ジンジャーのケーキ。


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

檸檬のケーキ

「レモンのケーキ」

レモン果汁とレモンの皮と、オレンジ酒。
クリームチーズとバターがベース。
レモンのスライスを乗せて焼くバターケーキ。

このケーキのファンは多い。

共通して、
「家族に見つからないように、
冷蔵庫に隠しておいたのに、

見つかって食べられていた」

と、リピートされる方が多いこと。


大切に食べてくれてありがとうございます。
とってもきれいに焼けました。

今年は、
レモンが全滅でした、

とレモンを送ってくださるお友達のお知らせに、
レモンケーキを焼くことは
今年はできないかしら、

と思っていたところに、

冷凍保存をしていた、
レモン果汁と、レモンスライスをみつけ、

嬉しくなって焼いたケーキ。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 01:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カサブランカと桜のエンゼルケーキ

百合と桜のエンゼルケーキ。
桜ペーストでピンク色のマーブル。
ユリ根入り。


ユリ根は、
カサブランカのユリ根。
カサブランカですよ、「食べられるの?!」って最初に聞いてしまいました。
ゴージャスでしょ?
お正月の高級食材ユリ根は、
いつもはおがくずに包まれて、白くてきれいなものだけど、
こちらの、ユリ根は、土付き。カサブランカなのにねえ(^◇^)

洗って、はがしていくと、よく見るキレイな白いユリ根が現れました。

ユリ根は、茹でるとホクホクとした食感。
カサブランカのユリ根も、
他の食用のユリ根と(なんて種類かなんて考えたこともなかったね)
味も食感も変わりませんね。


春っぽい。
春の天使の輪っか、エンゼルケーキ。


ミルクアイシングかけ。

やっと見えた、
上に白いのが、ユリ根。
やっと見えた、と書きましたが、
いっぱい入ってるんですよー、たまたまカットした断面に
居なかっただけです、ほんといっぱい入ってるんだからー。

桜ペーストは、桜の塩漬け葉っぱの味がほんのりして、
ちょっと塩味。
桜餅みたいな味のケーキです。

塩味で甘さが強調されて、このカットじゃ大きいですね、
半分でよい、と思います。


スリムパウンドも焼きました。

ユリ根が、これだけなので、
このケーキも今だけのこれだけです。

カットして販売しますよ〜



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------2016年始の在庫状況-----------
「百合と桜のケーキ」「黒千石のケーキ」のカットがあります。
いつも以上に変動が早いので、
必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年1月の営業予定-----------
1月カレンダー
1 2 3
4/プチ新年会21時 5 6 10
11 12 13 14 15 16川村家主催イベント 17
18 19 20 21 22 23ココカラキレイ食事会定例会 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信に折り返しますのでなるべく留守電へのメッセージをお願いいたします。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 00:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミルクティのケーキ

ミルクティのケーキは、

紅茶の茶葉を、あたり鉢でスリスリと擦り、
粉のようにさらさらにするところから始まる。

すり鉢じゃなくて、あたり鉢というのは、
コトバの選び方で「スル」より「当たる」方が嬉しい、
気のモチようなだけなんだけど、

縁起担ぎ。


今の人は気にしない?
そもそも知らない?
子どもたちに教えたりするのかな?


ゴマを擦ったり、
ヨモギを擦ったり、
お豆腐やお魚をすり潰したり。


擦り鉢、すりこぎ、

今時のおうちにあるのかな?

なあんてことを
夜中に、工房の赤い椅子に座って、ゴリゴリと
紅茶葉擦りながら

想う。

ケーキを通して、子どもたち、ママたちに伝えたい文化がある。



ミルクティのケーキ。
見た目以上に、実はお砂糖使用量が多い。
食べた時の甘さ以上に、お砂糖使用量が多い。

食べ過ぎに気をつけて。


紅茶のケーキだけれど、そんなわけもあり、
濃く淹れたコーヒーに合う、
夜中、残業の一服にひとりでゆっくり一切れをいただきたいケーキ。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 02:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

オレンジのケーキ

オレンジのケーキ

国産の、
はい、いつもの、岡山の友人が送ってくれるオレンジを
絞ったジュースと、
その皮を、クローブやシナモンのスパイスとお砂糖で煮た
自家製のオレンジピールを使っての
オレンジのケーキ。

ふわふわが頼りない、未熟なうちは過保護でも無く、
放任でも無く、
温かい目で見守って。

バターとオレンジ・レモン、オレンジの洋酒。
爽やかで、甘くて、濃くて、おおらかで、

柑橘類が北海道では採れないように、
オレンジのケーキはどこか、よその国からきた
地元の人では無い、憧れのような、


日を追うごとに味が大人になっていく。
焼き立てよりも、2〜3日後。温かい目で見守って。
 

明日あたり、声をかけてみよう。
「ひさしぶり、」って。


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 02:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バターケーキ3種(ミルクティ・苺・オレンジ)

明け方焼き上がった。

向かって右から「ミルクティ」
真ん中「苺」
左「オレンジ」

夜中に、
次々と焼きながら、
修行時代を思い出していた。


ミキサーで、
バターとグラニュー糖をホイップして、
バターが空気を含んでお砂糖が溶けて白いふわふわなバターになると、
ふわっとバターの匂いがお菓子の匂いに変わる瞬間があって、

わたしもふわっと、幸せな気持ちになり、

しばらくぐるぐるとバターが踊るボウルを眺め、

ああだからわたしは札幌でお菓子を焼こうと思ったんだ、

といつものように思う。
札幌の澄んだ冷たい冬の空気をバターの膜が取り込む。
卵の気泡が空気をとりこむ。
吸水性の良い粉が、水を抱え込む。
明け方の外の気温は氷点下。
キッチンはプラス32度。

暑い夏の埼玉で、朝から夜までケーキを教わった

無添加で手作りの、オリジナルなバターケーキ。

このケーキに恋をして、焼き菓子屋になって4度目のクリスマスが来る。
こんなにひっそり細々とやってても、
いっちょまえに、クリスマス月は忙しい、
忙しくさせてくれているお客さまのつながりに感謝をし、

焼き上がりのケーキにカバーを被せて、
とりあえず、

寝る。

夜明けを確認して、寝る。



そして、
半分に(ハーフサイズ)カットし、
発送用にラッピング。
銀ピカのポリシャインシートは、機密性・遮光性に優れ、
バターケーキの常温保存に最適。バターケーキは寝て育つ。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * バターケーキ * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ