ササニシキ

宮城県のササニシキ。
お友だちにいただきました。

以前は 美味しいお米と言えば
新潟のコシヒカリか、宮城のササニシキでしたが、

最近のスーパーのお米売り場で ササニシキを見かけなくなりました。

並行して、 お米は、新潟と北海道がワンツー争いをするようになり、

わたしは北海道人ということもあり、
北海道米を選んで食べるようになり、
ササニシキはほんとうに、久しぶりのご対面です。
いつぶりかを忘れたくらいの久しぶりです。

話によると、
ササニシキは栽培が難しいそう、
そして災害もあり、

貴重な貴重なお米であることは間違いありません。

きのう実は、タイ料理を食べに行き、
そこでタイ米をいただきました。

タイ米は細長い、パラパラした感じに炊き上がる。
美味しくいただきました。

20数年前に、米がお店の棚から消えるという コメが無い年があり
その頃子育て真っ最中で大変な思いをしたことを思い出しました。

6月に田植えをして米が実り、10月新米の季節です。

収穫に感謝をして
シンプルに納豆ご飯、・・・・・シンプル過ぎますか?ん〜?
一応、北海道産大豆の「つるの子納豆」ですよ。


器は萩焼です。
お抹茶用のお茶碗ですが、茶道を教えていた母から普段使いにもらいました。

仙台の銘菓「萩の月」にひっかけたつもりの萩焼茶碗のオチで。
コットンチューリップ:小林純子 * コメ・米 * 15:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

佐賀県産『夢しずく』幻の米

佐賀県白石産(平成26年度産)『夢しずく』
完全無農薬、酵素で栽培した食味値92


次回6月27日のココカラキレイ食事会にて
ご試食いただけます。

+++++2015年6月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

☆不定休は変わらず
とりあえず、6月この後のお休みはありません。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(残り1〜2席、お申込みお早めに)
・ブログ・フェイスブック:コメントまたはメッセージ→コットンチューリップまたは小林純子まで
・電話/FAX:011-206-0618


■工房在庫■
●食パン 1斤サイズ6枚切り 1個430円
●チューリップのプレーンなパン 1個80円
●ライ麦パン 1個90円
●クッキー 1P260円
●塩クッキー 1P120円
●桑茶のマフィン 1個280円




お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * コメ・米 * 14:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お赤飯


お赤飯な気分だったので、炊きました。
もち米も、小豆も、わざわざ買わなくてもあったし。



【メモ】
もち米 2合
白米  1合

小豆  2分の1カップ
※小豆は水につけておかなくても良い。
10分茹でこぼし
600CCの水で20分茹でる。

この茹で汁で炊く。
炊飯器の「おこわ」の目盛り。足りない分は水を足して。


コメと水・茹で汁・小豆・塩 少々
会わせた後、30分置いて、スタート。



JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * コメ・米 * 00:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

土鍋でご飯を炊く


土鍋で炊いたご飯。

【以下覚書メモ】
1,お米の重さを測っておく(何合とかではなく、正味何グラムか)

2,たっぷりの水につけておく。30分以上。
何ミリリットルとかじゃなく、たっぷりの水であれば良い。

米は吸水すると白くなる。
「白いご飯」は吸水することによって「より白いご飯」になる。

3,ザルにあげてしっかり水を切る。しっかり水を切ること。


4,土鍋に水切りした米、1で計った米の重さと同じ重さの水、昆布10センチ位を入れる。
5,強火。ここでタイマーを15分にセット。
6,沸騰したら弱火。
※ここから先、決して蓋をあけてなならない。
※吹きこぼれ、炎、立ち消え、注意。

7、15分たち、タイマー鳴ったら火を消す。
8、この後15分蒸らす。

9、蒸気が漏れないよう土鍋の蓋の穴に布巾をかけておく。

10、15分蒸らし終わったらできあがり。

11,底からふんわり全体を混ぜておく。




※コメ、無洗米・コシヒカリ。
無洗米は、1回すすぐ程度でよい。
無洗米以外のお米も、水で1度軽く洗う感じ。砥ぐという感じではない。
ごしごしすると、米が割れる。
精米技術がすすんだので、きれいです。

【参考】
http://www.roomie.jp/2013/11/115049/


JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * コメ・米 * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お米の冷凍保存



7月の初め(7月1日)、いただいた北海道産もち米。「はくちょうもち」と「風の子もち」

毎日いろんなおこわを作って、
美味しく美味しく食べていたのだが、

夏の有る日(7月27日)、いつものようにお米をカップで計り
洗米用のボールに・・!あれ?

そうです、虫!!

え?!虫?!
大変だ!

いつも食べてる方の袋に、黒い点々が見え隠れ。

調べたらね、その子の正体は「コクゾウムシ」。

お米農家さんのサイトやらいろいろ調べ、お米から虫を取り除き、
その虫は、
洗剤を少量入れたボールに。。。入れたとたんにすぐご臨終。
こんな少ない洗剤でも死んじゃう虫。
ってことは、このお米、
ほんと、ほぼ無農薬なんだ。
無農薬のお米を作っている農家さんのサイトにも、書いてある。
無農薬なので、虫が発生します、って。

で、お米は冷蔵庫保存しなさい、と。


はい!こっから本題。

たとえば10キロ、冷蔵庫にお米保存できるスペースありますか?って。
うちだって業務用冷蔵庫だけど、とてもじゃない、お米保存スペースはありません。
あって、冷凍庫。

しかし!

またしても、どのサイトを見ても、
お米は冷蔵せよ!冷凍不可!と書いてある。
ていねいに、「冷凍では品質が劣化します」とまで。


本当ですか?!


だって、それ読む前に、虫を取り除いたお米、ポリ袋に小分けして、
冷凍したもん(@_@;)
しちゃったもん。


その翌日から、冷凍もち米、今まで通り洗って
ザルにあげて、炊く前に水加減はかって、炊飯器おこわコースで炊いてるけど、

特に問題ない、と思います。

問題微妙にあるとしたら、炊き上がりのご飯の色が、若干真っ白から黄ばんで見えてるような。。。
気がしたりしなかったり。
これが、うるち米(普通のお米)だったら違うのだろうか、実験してないからわからないけど、

絶対冷凍はだめ!って説がほとんんどの
お米の保存法だけど、

わたしはたぶん、今後、もち米もうるち米も、
封を開けて食べきれない長期保存は、冷凍、すると思うよ。 だめですか?



コットンチューリップ:小林純子 * コメ・米 * 19:23 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ