春色のバターケーキ 3種(まっ茶は日焼けする)の話。


可愛い綺麗なパステルカラーに焼き上がった
ふんわりしっとりのバターケーキ。3種。

オレンジ
抹茶
いちご。

オレンジは、岡山の友人(ブログ名をくるくるちゃん)の自家用ネーブルオレンジ。
皮を、
わたしが作ったレモンのペクチンと数種類のスパイスで煮た
手作りマーマレード入り。

スパイス・・・・クローブのホールなどなど。

くるくるちゃんちのオレンジは、
樹上完熟してるので、白い部分が少ない。
苦味もほぼ無いに等しい皮。
茹でこぼしの回数を減らして、苦味を残すように煮た。

レモンペクチンは、
皮を削ったあとの、レモンの白い部分を
ずるずるになるまで煮て、濾して、ペクチンを取る。
透明キラキラの、ジェル状になる。
この自家製ペクチンを
ジャムを煮るときに入れると、
市販のジャムみたいな、ツヤツヤのジャムができます。
 どうしても、手作りジャム、って「手作り感」があるでしょ、
 それが、「市販の安いんだけど、売りもののジャム」にでもある
 ツヤツヤ感がでます。
 って書くと、
 いいんだか、悪いんだか〜?ですが(*^_^*)


・・・・
オレンジの話だけで、長くなってしまった(-_-;)

というわけで、

この3種の中では、オレンジに一番力が入っています!(^^)!

香りもとーっても良い。オススメ(●^o^●)



工房直売所では、こんな感じで並べてあって、
残りのたくさんは、しまって(隠して)あるんだけど、

今朝
苗穂カフェに行ったら、わたしの焼き菓子コーナーで
抹茶のケーキが、日焼けしてましたの(T_T)

抹茶の緑色が、うす茶色に変色してまして、
下げてきました(T_T)(T_T)(T_T)

わかります?色の違い。
重なってて、お日様が当たったところと、日陰で色褪せなかったところ

確かに
裏千家のお免状を持つ母が言ってました。
「お抹茶は、色と香りが無くなるから、
余分には買っておかないのよ。」なるほど・・・・・

しかし、
美味しい(●^o^●)

日焼けしたくらいで、売りものにならないんじゃ、あまりにかわいそう。

なんとかせねば!


ああ、
それにしても、

焼き菓子は
美味しい。
焼き菓子は
腐らない
焼き菓子は
材料と向き合える、素材でごまかせば、
誤魔化したものができあがる
焼き菓子は、
贅沢なお菓子である
焼き菓子の味を舌が覚えたら、それは人生、楽しくなる


なんてことを、
なかなか、誰もが、しらない。

布教活動も必要。


春色バターケーキ、1カット 150円。
ただいま在庫・・・・あったかな。工房に2カットずつくらい。
          ハルテラスにも2カットずつくらい。
          苗穂カフェには、苺とオレンジ 3カットずつ。

要製造
要布教。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * * 14:56 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

宇治園さんの抹茶シフォン



引き続き、
ご近所の宇治園さんから
お菓子メニュー開発用にいただいたお抹茶を使った

抹茶シフォンです。


これにホイップクリームと、アズキ甘納豆をブランデーに漬けたものを
お飾りにして、

29日のライブと、
30日のカフェのケーキセットのメニューでだしました。


お抹茶ケーキは、新星のように登場してあっというまに人気者になりました。


店頭の黒板に「大人苦いケーキ」と書きましたが、
作り手のわたしとしては、もっと苦くてもよいかな、と思うのです。
昔むかし、
母が、裏千家のお弟子さんをとっていたこともあり、
わたしも、うちのこどもたちも、一応は茶道らしきもの(?)をちょこっと。。。。

なので、ほんとは、もっと苦くてもオッケーなのですが、

まあ、このくらいがいいとこだろう、という苦さです。


大人苦いケーキ。


焼いても、緑色とお茶の香りが飛ばない、
さすが、それ用のお抹茶だと思っています。

素敵。

このお茶、使い続けたいですが、サンプルはもう残り少ない。
大切に使いましょう。


ふんわりしっとり、お抹茶シフォン。


苗穂カフェのコットンチューリップとして焼いた最後の
記念すべきケーキです。


ありがとう、お世話になりました。

わたし、
苗穂カフェを出ます。

焼き菓子とパンは、苗穂カフェで今まで通り、カフェタイムにお買い求めいただけます。
子供たちを預けて働きに出る母の心境で、
心配もあるけれど、

売ってくれる、次にカフェを担当する女性をわたしは大好きなので、
どうか今まで以上にごひいきに。

ではでは。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * * 08:57 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

ご近所、宇治園さんの抹茶で焼いた抹茶ケーキ

苗穂カフェから東に2,3軒先の信号角が
札幌宇治園さんです。

開発用に、お菓子用の抹茶のサンプルをいただきました。


ホロ苦くて、
上等なお茶の味がする。

「お抹茶」を前面に押しだした
ふつうのスポンジケーキ。


甘さが足りない、と感じたら、
生クリームか、甘納豆の甘さをお好みで足す感じ。

あくまでも、「お抹茶」のスポンジ。





いかがでしょう。


サンプルのお抹茶なので、
なくなり次第終了。あるだけ、です。

あ、
10月13日に
景観スペシャリスト養成講座
が苗穂カフェで行われるのですが、その際のケーキセットのメニューに
くわえさせていただいています。

講座に参加される方でこのブログを見ていたら、
ケーキは、抹茶ケーキを希望すると、
このケーキですよ。

それと、
急だけど、29日の苗穂カフェライブのケーキセットにも、
出す予定。

予定・・・・・です。急だから、間に合わなかったらごめんなさい。ってことで。



カフェに出勤の時間です。
本日のパンは、柚子パンですよ。では。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * * 13:58 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ