にんにくラスク



にんにくラスク。
焼きました。

今回はイレギュラーで全粒粉のパン、使ってます。

オリーブオイル、北海道産の自家製焙煎にんにく粒、バジル、自然岩塩。


カリッカり、サックサク(^◇^)

ニンニク臭はほぼなし。
敏感な人は、感じると思うけど。

おやつや、ビール・ワインのおともには普通。

割ってスープのクルトンや、サラダにトッピング。
リゾットのトッピング、
パスタの付け合わせ。
いろいろ楽しめます。

うちのパンはほんとに混ぜ物なしの安心材料。
スカスカのパンとは違います。


にんにくラスクの他に、キャラメル塗って焼いた
キャラメルラスクもあります。


どちらも10枚入り250円。
数に限りがあるのでお早めに。
1枚5〜7センチ角内外


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * にんにく * 10:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

にんにく冷凍保存


道南江差町のにんにく ホワイト6片
 さとらんどの夏祭りに出店されていました。
 
にんにくは、乾燥したところに吊るしておけばもつんだけど、
この蒸し暑さ、わたしのキッチン、窓が結露するくらい
オーブン稼働すると熱帯雨林になるから

にんにくも冷凍保存。

このままじゃあ、プライベートキッチンでさえも
にんにく臭い!
さらにジップロックに入れて、それでもまあ、臭いけど(*^_^*)
美味しいから許してあげよう。

凍ったまま摺り下ろしたり
凍ったままスライサーでスライスしたり、
けっこうすぐ解凍されるし。



コットンチューリップ:小林純子 * にんにく * 16:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

にんにくラスクがいっぱい


納品しました。

ほっ


一安心。


サックサクで美味しいの。

コットンチューリップの人気者。にんにくラスク。


5枚入り1個 100円。


100円ですもの。そりゃあ大人買いされますよね。

ショッピングサイト
http://cottontulip.shop-pro.jp/?pid=55517765


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * にんにく * 21:53 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

「ニンニクはーぶラスク」と「ビターキャラメルじんじゃーらすく」


今朝、「にんにくラスク(ハーブ)」を朝ごはんにしてしまいました。

先日の、千歳レラでのイベント中に
昼食時間が取れなかった、隣のブースの杉崎さんが、

ニンニクラスクをポリポリ食べながら、
「昼ごはん!」って言ってたの思い出して、ど〜れぇご飯になり得るのかしら?

と、試してみたです。



けっこう、おなか、だませますね(^。^)


うちのラスクは、
コットンチューリップとっておきの6連パンで作ります。

6連のひと山がラスク5枚分になる見当で。

*これを低温のオーブンでじ〜っくり、ゆっくり乾燥焼きします。
とちゅう裏返したりしながら、焦げないように気を付けて。

*カツンカツンになったら
  ◆にんにくラスクは、にんにくペーストを漬けたオリーブオイルを塗って
*その上に、ミックスハーブを散らします。
  ミックスハーブは、何もなかったらパセリだけでも。
  オレガノ、ローズマリー、セージ、バジル

  このくらいのハーブを揃えておくと、パスタやサラダに重宝します。

*それと、これは手に入らないかもの、
 ニンニクを焙煎した粒ニンニク。苦味が残っててニンニク味、みたいな。
 こいつは、ニンニク農園の社長が自ら挽いたものなので、そんじょそこらにはないモノ。
 ま、ガーリックで代用するとして。

*塩も振る。 塩は、ボリビアの自然岩塩。 ミネラルが豊富で特に亜鉛と鉄を含む。
 塩味もまろやかです。
 この塩は・・・・うちで取り扱ってます。(200円の小袋から1キロ業務用まで)



  ◆いっぽう、キャラメルラスクは、
*お砂糖と水を焦がして苦めのキャラメルを作って、
 生クリームで伸ばし仕上げにバター。
 ビンに作っておいて、そのつど湯せんで緩めて使う。

*カツンカツンのパンに塗ったら、その上にジンジャーを振りかけ

 そしてまた、低温のオーブンで乾かしてできあがりっ!!です。

キャラメル、って名前ついてますが、にが甘い程度なので、
こっちも大人系です。

  そっか〜、おこちゃま向けラスクがないね、作るかな・・・・・(+o+)

カリッカリのサックサクで、
しっかりもののトッピング。
どっちも好きです。




こんだけ手間と時間をかけても、5〜6袋しかできないし、
なのに100円だし。

でも気にいってリピしてくださるお客様がついてるので、
やめないで作り続けますからだいじょうぶよ!(^^)!
たいてい金曜あたりに、仕上がってます。

今日は、わたし食べちゃったんで・・・・・・ないわ(^_^.)


ラスク 5枚入り 各100円。
http://cottontulip.shop-pro.jp/?pid=51047475

フェイスブック
http://www.facebook.com/cottontulip

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * にんにく * 10:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

飲みおやつ「にんにくスティックパイ」



三浦農園のにんにくレシピ開発中です。


にんにくスティックパイ。


社長自らが、このニンニク粉末を作るために
炒って
コーヒーミルで挽いたんだそうです。

だから、味はちょっと苦味があって、言うなればビター。
コーヒーミルで挽いた、というだけあって、粒子はまばらに
でかい粒、チビ粒、顆粒状、とさまざま。

で、パイ生地に練り込んで焼いたらば、


サックサクで美味しいさね〜〜〜〜♪



わたしはさ、飲まない人だけど、
思うに、
地ビールとか、エビスみたいなちょっと色のある
ストレートじゃないまろやかみのあるビールと合うんじゃないか、って
思うの。
赤系ワインとか。


三浦農園のにんにく、
次回、苗穂女子会主催のフリマで売ります♪
にんにくと、
それから前回みたいに、パンを袋詰めにして。

きのう、納めた「シナモンロール」。
おかげさまで、
啓子カフェで完売!!!!しました!ってさ(^◇^)

啓子さんの売り方が上手なのかしら(^_^.)
シナモンロールをトースターかレンジであっためて、
アイスクリームを添えて食べたら
「美味しいよ〜」だそうです。やってみようやってみよう(^◇^)

やっぱり啓子カフェはお洒落です。

本日の苗穂カフェに納品するパンはライ麦パンです。
香りがいいんですよね、
北海道産の粉を細目に引いた、ほんとさらさらなライ麦粉を使っています。
麦の粒が見えてるような、よそさんが出してるようなライ麦ぱんとは
ちょいと違います。
今日のパンは、2時から販売、です。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * にんにく * 09:04 * comments(9) * trackbacks(0) * pookmark

にんにくマフィン(開発中)



当別町の農園さんから、レジ袋大でニンニクをいただきました。

(にんにくの芽もいただきました)


まずは、
ホイルにバターを塗って、巾着に包んで、
オーブンレンジのグリルで20分。

ホクホクに炊けました。

胃袋のあたりが、ほっこり暖かくなる。

5片も食べたら、食べ過ぎですか?
夜ご飯のおかずに、ニンニクの芽を茹でて、お醤油かけて、
おひたしみたいにしても食べたし。

 夜、からだからニンニクが臭ってるみたいで、
 今朝、ウンチもたくさん出ましたよ、へへっ


ホクホク・・・・なんかケーキにならないかなあ。。。?


ホクホクニンニクのマフィン。
どお?

ニンニク自体が甘いんだね、美味しいです。

うん、
思った以上に美味しい!



でも、わたしは、これ、もっと、こう、しっとりとした
こってりとした
そういうケーキにできないかな、

って、

考えてみる。




あ、奥に写ってる、苺―ショートのお尻ですが、

「美味しくない」って言ってたあの苺ショートの
最後の1ピース。
3日目ですが、なにやら、スポンジがしっとりと美味しくなってます。
う〜?なんだなんだ?
なじんだか?


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * にんにく * 13:54 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ