ズッキーニのスムージー


今年も、スムージーの季節。
夏真っ盛り。
お野菜豊富。うれしーねー。

大きいグラスにふたつ分。

ズッキーニ
  直径8センチで長さ6センチくらい。普通サイズのズッキーニなら半分かな
りんご 8分の1個
氷   10個くらい
豆乳  200ml
塩   ひとつまみ(親指と小指くらい。ほんの少し)
お好みで蜂蜜。


ミキサーでガガーって回す。
グビグビ飲む。

ズッキーニは癖がなくて飲みやすいね。
もしかしたら、乳系入れなくてもいいかもね。
果物足すならキウィなんか合いそうね。

豆乳、
大豆摂ろうと思って。女性力維持のため。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

小松菜とスイートコーンのミックスジュース


小松菜とスイートコーンのスムージー

札幌、先週あたりからトウモロコシ収穫真っ盛り。
生のスイートコーン 1本80円が先週の土日のさとらんど市場価格。

種類も豊富。
甘くて、北海道の夏、って感じ。
こじゃれて「生でも甘〜い」なんて言ってるのは
作り上げられたブーム。
スイートコーンは茹でて召し上がれ。
 朝もぎを買ってくる。皮つきで。
 茹でる直前に剥く。薄皮1枚残しましょう。
 それが、「知ってる人」の茹で方。

+++【追記】+++
いい「とうもろこし」の選び方

とうもろこしの「ひげ」が実をつけるめしべであるということは、ひげの多いとうもろこしほど多くの実がついている→ひげがふさふさしているものを選ぶのも一つの方法。 
なんだけど、今は、どこの売り場でも皮、剥かせてくれるので、ちょっとめくってみれば実の入り具合が確認できるからいいのか。
その時、全部剥いちゃうと鮮度が落ちるので、皮つきでおうちに持ってくるというのもポイント。
++++++++++



。。。。じゃなくて、スムージーのお話でした。
「小松菜」です。

小松菜 (アブラナ科 ツケナ類)
 小松菜は、江戸時代に小松村(今の東京都にある)で栽培がはじまったら
 小松菜って名前になった、・・・と習った記憶。

 よくホウレンソウと比較されて、ホウレンソウより癖がない
 なんて言われるけど、

 ホウレンソウはアカザ科で
 「アカザ科」って、なんか、さもさも癖がありそうな感じ。

 一方、小松菜はアブラナ科。キャベツやカリフラワーもアブラナ科。
 菜の花・・・癖、無さそう、じゃないです?

 ちなみにレタスはキク科。

で、
ツケナ類っていうのは、
 アブラナ科でもキャベツみたいに結球しない野菜の総称。
 野沢菜やチンゲンサイもツケナ類。


・・・・ここからレシピ・・・・・

小松菜とスイートコーンのスムージー
【材料 一人分】

 小松菜 2〜3株
 スイートコーン 茹でて1本の縦に5列分
 バナナ(冷凍が尚可)   2分の1本
 牛乳      150cc
 氷       5個

【作り方】
 小松菜は茎も2センチくらいにザクザク切り
 スイートコーンは茹でて冷ましたものを
   種の固い部分が混ざらないように丁寧にはずすか
   包丁でそぎ落とす。
 他の材料全部とミキサーですべてがなめらかになるまで
 回す。
・・・・レシピここまで・・・・・
 冷えたグラスに注いで。

召し上がれ。
「美味しい〜」と思います。


●レシピだけ印刷したいときは、「楽天レシピ」→「印刷」
 タイトルの上の行あたりにある印刷ボタンが便利です。
小松菜とスイートコーンのスムージー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970007105/

「甘くて美味しい♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!





  
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 23:22 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

王様の野菜「モロヘイヤ」のミックスジュース


モロヘイヤのスムージー

スムージー用にバナナを冷凍しておくことにしたわ

 バナナ1本を皮を剥いて、1.5〜2センチ厚さに切り、
 バナナの形のままラップで包んで冷凍。
 2人分なら1本まんま、ひとりなら半分。それよりちょっと多くとか
 ちょっと少なくとか、切ったとこからパキって分かれてくれる

便利べんり、いつでもスムージー。



今日の青菜 「モロヘイヤ」(シナノキ科)
 (へええええええ、シナノキ科の野菜??はじめてです!)


エジプトの王が重病からよみがえったという
「王様の野菜 モロヘイヤ」

 包丁でたたいたり、加熱するとねばねばしてくる「ヌタ的お野菜」です。

一番の特徴は、含まれるカルシウムが多い。
1位のパセリが100g中290mg、2位のモロヘイヤは260mg。
 パセリはお料理に添えてあっても、残しちゃう人もいたりして
 1回に食べる量って少ないでしょ、
 そこ比較すると、モロヘイヤの方が
 1回に摂取できるカルシウム量は勝ってるかもしれない。

それから「ヌタ的お野菜」のネバネバ。
 これはムチンやマンナンといった水溶性多糖類で、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働き。
 ヤマイモ、ナメコ、オクラなんかもそうです。
 ムチンは、粘膜を潤し、胃潰瘍や風邪、疲労回復に効果ありです。

あと、
ビタミンKが多い。これもパセリの次。
 ビタミンKと言えば納豆。
 血を固めてくれます。固まっちゃいけない病気の人はちょっと注意です。



そんな健康お野菜モロヘイヤのスムージー、
 骨粗鬆症を予防したい、白髪も改善したい、イライラも沈めてほしいわたしに
 ぴったりなレシピになっております。


【材料 2人分】
モロヘイヤの葉っぱ部分 一袋分
バナナ         1本
オレンジ        2分の1個
牛乳          200
氷(角)        5〜6個

【作り方】
全部の材料をミキサーで、氷が砕けてかたまりがなくなるまで回す。
冷えたグラスに注いでどうぞ。


レシピだけ印刷したいときは、「楽天レシピ」→「印刷」
 タイトルの上の行あたりにある印刷ボタンが便利です。
王様の野菜「モロヘイヤのスムージー」【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970007104/

   



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 22:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ゴーヤとバナナのジュース


苦いようで飲んでみると「苦くない」
飲み続けると「この苦味がいい」になる
ゴーヤとバナナのジュースに
最近はまっています。

これは、
いつもパンを納めにいく、青果店「ショッピングおかべ」の
お母さんに教えてもらって、

レシピを改良しました。


バナナは完熟を使うのがコツ。
 シュガースポッツがいっぱいの真黒皮でも
 中はきれい、いやちょっとくらいとろけてても大丈夫
 しっかり熟したバナナを使うのが美味しいポイントです。

一方ゴーヤは多少青臭くても大丈夫。
ただ生でいただくので、飲みやすさを考えると熟したゴーヤの方が
喉越しが良いです。


ゴーヤとバナナのスムージー
【材料 360mlグラスにふたつ分】

ゴーヤ 2分の1本
   飾り用に輪切りを2枚取っておく
バナナ 1本
牛乳  200ml
氷   製氷皿の角氷 10個
蜂蜜  甘いのが好きなら大さじ1くらいを

【作り方】
バナナは1センチくらいの小口切り
ゴーヤは縦半分に切って中の種を取りのぞき小口から薄くスライス

全部の材料をミキサーで
ゴーヤがなめらかになるまで回す

グラスに注いで飾り用ゴーヤをグラスの淵に刺して
できあがり。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 00:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

赤キャベツの野菜ジュース


スムージーまたは
グリーンスムージーと呼ぶにはいろいろお約束に反してるので
これは「野菜ジュース」です。ってことで(^^)v


*グリーンスムージーとは
「生の緑の葉野菜」と「フルーツ」と「水」を混ぜ合わせたもの。

スムージーの利点として、
栄養の吸収がバツグンに良いという点があるのですが、
牛乳やヨーグルトなど、たんぱく質と一緒に摂ると
栄養が吸収されにくくなります。
なので、野菜、フルーツ、水という組み合わせが一般的です。

それと、
でんぷん質の野菜は使わないようにします
(お腹にガスがたまるため)。
にんじん、キャベツ、かぼちゃ、ナス、トウモロコシ、
ズッキーニ、カリフラワー、
おくら、さやえんどう、緑豆
 



ね、まずキャベツ、だめじゃん、でしょ(>_<)
それも「赤」だし(>_<)(>_<)


だからスムージーじゃなくて
レッドキャベツのジュース。

レッドキャべツ 2〜3枚(葉っぱの中心部分がでんぷん質なのでそこを避けて
          葉っぱ1枚の上の方の柔らかい部分を使うようにします。
りんご     2分の1個
セロリ     3センチくらい
水       150〜200cc
好みで蜂蜜大さじ1

りんご以外のキャベツとセロリは
どちらかというと「固い」お野菜なので、
最初から薄くスライスするなどし、
家庭用の製氷皿の氷なら5個くらいを一緒にミキサーに。

カップに注いで。
時間がたつほど重たい野菜が沈んで層ができます。
今日の組み合わせでは
一番下がレッドキャベツ
真ん中セロリ
一番上りんご。

上ばっかり飲んでると下のキャべツ飲みづらいので
 (だって、キャべツのみじん切りだものね)
冷たいうちに時間をおかずにガガガーっと飲むのが良いです。





JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 18:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

グリーンスムージー「菜っ葉+バナナ+ピーマン+パプリカ黄+ハチミツ」


菜っ葉は、
最近スーパーや道の駅直売所で、いろんな名前で売ってる、軟らかめな葉っぱ。

種を蒔いて少し成長したダイコンやラディッシュを
間引きした、あの葉っぱでよいと思う。

バナナはお約束・・・・と思ったけど、
なくても大丈夫でした。

それは、
ピーマンを入れたので

ハチミツも入れたから。


バナナを入れるか、ハチミツを入れるか、
両方は、
ダイエットしようとするなら、贅沢!!って却下するくらいの
意思を持とう。
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 20:27 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

グリーンスムージー「春菊+オレンジ+リンゴ+バナナ」

>


グリーンスムージーってくらいだから、
緑の葉っぱもんをベースにすれば良かろうと、

今度は春菊ベースです。

オレンジ大きめで2〜3房。
オレンジが入ればレモンは無くてもいいかな、と省略したけど、
やっぱりレモンは入れるべきだね。


これ、飲んで、

朝と夜、トイレ。スムージーでした。
コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 20:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

グリーンスムージー「小松菜・マンゴーピューレ」

グリーンスムージー第2段は、
小松菜とマンゴー


アルフォンソマンゴーのピューレ(加糖)缶をもらった。

無糖なら良かったのになあ。
もらったんだから、文句言わない!!!

大きめのグラス1杯分

小松菜 1株
マンゴーピューレ(加糖) 100cc
ヨーグルト   (無糖)  60cc
レモン汁         大さじ1
水            100cc


小松菜は、洗って1センチの長さに切っておく


全部の材料を、ジュースミキサーに入れて、
滑らかになるまで。


林檎かバナナ、どちらかを足した方が良い気がする。
マンゴーだけだと、小松菜の青臭さに負けてしまっている。
 






コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 18:34 * comments(8) * trackbacks(0) * pookmark

グリーンスムージー「小松菜・りんご・ばなな」

レシピブログから来たメールに、「最近大人気のグリーンスムージーの
レシピを投稿してください」とあって、
「グリーンスムージー???なんだい、そりゃ??」

と調べてみれば、
優香ちゃんが、ダイエットしたとテレビで紹介したそうな。

なんのことない、
グリーンっていうくらいだから、
緑の葉っぱベースの野菜・果物ジュースみたいな飲み物だ。

簡単に手に入であろう、材料でやってみました。




大きめのグラス1個分

小松菜 1株
バナナ 1本
林檎  2分の1個
水   100cc
レモン汁 大さじ1

お好みで、無糖のヨーグルト 大さじ1


小松菜は洗って、1センチくらいの長さに切る
バナナも切る
林檎は皮をむいて心をとって、7ミリくらいの薄切り
好みで ヨーグルト


全部の材料をジューサーミキサーで滑らかになるまで。
氷を入れても大丈夫な機種なら、氷3個も。


バナナ、林檎は、スタンダード。
はずれがありませんね。
小松菜も大丈夫。





コットンチューリップ:小林純子 * スムージー * 18:27 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ