カリカリ止まらない「かりんとう」(黒糖とシナモンの2種)


 黒糖かりんとうは、生地に黒ゴマが練りこまれている。
 
 2ミリ厚に伸ばして、2ミリ巾で切る。
 蕎麦切りの要領で、ってレシピに書いてあったので、その通りにやってみる。
 正解。

 揚げると、ぼわん、って膨らむ。
 揚げ油の表面積に対して、ゆったりめの数で生地を投入すると、
 丸まったり、へにょへにょになったのが、ぶーんって、まっすぐに伸びる
 見てて面白い、

 って思ってる間に、油断すると焦げる。

 カリカリ、と 焦げる、 は秒速以前の微妙なタイミング。
 慎重に。


シナモン味は、シナモン生地にアーモンドダイスが練りこまれてて、

このまま、飴がらめにしなくても、じゅうぶん美味しい。

飴がらめは、煮詰めないでお砂糖が溶けて透明になったら、
揚がったかりんとうをドサッと入れて混ぜましょう・・・・と書いてる通りに、

ベタベタで大丈夫〜?って、
一瞬心配になるも、

ちゃんと固まって、売ってるみたいな「かりんとう」の仕上がり。
カリッカリ!!!

手が止まらなくなる、

細さが、つい手を出したくなる細さなんだよね、



夜中にひとりで、かりんとう作ってポリポリ食べて、止まらなくなって、


そりゃウエスト周り、一周増えた気がしても、間違いじゃないわ。



ちゃんと冷めて固まったところで、
ジップロックに入れて、極力空気を抜いて封して、今日。

どうかな〜、湿気ってないかな〜、今日もカリカリかな〜

心配で、会社に来てても気になる
すぐ帰りたい(*^・^*)






レシピは、クックパッド、参考にさせていただきました。
参考、じゃないな、完全お世話になりましたので、
「つくれぽ」させて頂いてます。

おうちで簡単!正統派の黒糖かりんとう。
http://cookpad.com/recipe/969930
シナモン風味のneo*かりんとう。
http://cookpad.com/recipe/1005198




JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 駄菓子 * 01:02 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ