摘果メロンとキュウリのスムージー、さらにシャーベット



摘果メロンは、ひとつの「メロン」を作るために、
間引かれて大きくなれなった「メロン未満」の子。

ちっちゃい瓜(ウリ)のようなお姿で。

この子を廃棄するだとか、投げ売りするだとか、農家さんの邪魔者にするじゃなく、
何か商品化できないか、と
箱ひとつ届いた摘果メロンも、
いろいろいろいろ食べ方考え、
残りひとつとなった。

そうして、

選んだ食べ方は、やはり一番簡単な「スムージー」で
合わせたのは、キュウリ。


先日は、パセリ。
友人はバナナとバジル。

そう、
スムージーは、なんとなあく相性よさそうなものと合わせて
ミキサーでがーっと回して出来上がる。
簡単で、お野菜や果物、丸ごといただける。おススメ。


牛乳・豆乳・水・ヨーグルト
なんでも良い、水っけを足さないとミキサーが回らないから
という理由もある、
何か水っけを足してミキサー回す。
氷も入れて回す。
甘くしたいなら、お砂糖・はちみつ
コクを出したいなら、少しの塩。

ガガーっと回して、味見して、
濃いの薄いの、甘いの甘くないの調節して、
また回せばいい。


去年はメロンじゃなくてスイカを飲みまくった。
スイカのスムージーでダイエットしてました。
今年はなかなかダイエットできない。。。。。。。


スムージーに生クリームを足してシャーベット。

混ぜたものを
ステンレスのボールに入れて凍らせる。
凍り切らないうちか、もしくはガチガチに凍っていたら、
室温で少し緩めて
泡だて器でシャーベット状に混ぜ、
また冷凍庫で凍らせる
その繰り返しで滑らかなシャーベットになる。

ちょっと緩い(溶けかけ)が美味しい、と待っていると、

どんどん溶けるから注意。
でも、冷たくってやめられない。
シャーベットやアイスクリームは、甘い味を強くしないと
冷たくて甘く感じない。
それを理解していれば、甘さの増減も良し。


極端な話、牛乳やヨーグルトを凍らせただけでも、
熱帯夜には、ありがたい。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * メロン * 13:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

摘果メロンのグリーンカレー



グリーンカレー。
せき込むほどの辛い香り。

だけど多くのお客さまにご好評をいただいた。

覚え書きレシピ
材料
グリーンカレーペースト 1
サラダ油        お鍋に多め
鶏モモ肉        300g
摘果メロン       2個
シメジ         2分の1パック
パプリカ赤       2分の1個
パプリカ黄色      2分の1個
ココナツミルク     250ml
牛乳           50ml
水           100ml〜400ml好みで加減
ナンプラー       大さじ2
砂糖          大さじ1と2分の1
スイートバジル     飾り程度

※今回水は100ml。
摘果メロンは種を取った。種ができる=熟れてきていている=メロン味に近づいている。水分が多い。
※バジルなし。


辛いけれど、いい味。
食べると、おなかおへそのあたりがぽかぽかしてきます。

実際「美味しい」「作ってみる」「はまりそう」との意外なご感想に
驚きました。
辛くて食べられないと言われるかと思ってびくびくしていたのです。
本当に辛いですけど、わたしも美味しいと思いました。
メロンの効果なのか、メロンに関係なく美味しいペーストだったのかその点は不明ですが、
本場ものの茄子はなかなか手に入らないそうなので、
代用としての摘果メロンは「有り」です。
日本の一般的な茄子、ズッキーニ、キュウリのどれよりも「甘い」という点が
この唐辛子系辛さのグリーンカレーには合っているんじゃないか、とわたしは思いました。

18日の「ココカラキレイ食事会」でもう一度作ります。




追記≪友人に教わった作り方≫
1、サラダオイルでカレーペーストを炒める
2、鶏肉、茄子(摘果メロン)を入れて炒める
3、ココナッツミルクほか水分を入れて煮る
4、柔らかくなったら砂糖、ナンプラーを入れる
  砂糖は様子をみながら増やしても良い。
5、パプリカを入れる。パプリカは煮なくてよい、余熱が入る感じ。
6、仕上げにスイートバジルを飾る。

オレンジの葉があればなお本格的。


JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * メロン * 01:05 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

夕張メロンの「摘果メロン・選りメロン」


摘果メロン(テッカメロン)または選りメロン(スグリメロン)。

大きくて美味しくて立派なメロンひとつを作るために、間引かれた子たち。

この子たちを、生産農家さんは持て余すそうだ。
負担になっていたそうだ。

この子たちを活かす術はないものか、と持ちこまれた段ボールひとつ。
「まだありますから〜」


ネットで検索すると、
「漬物、ピクルス、キンピラ」とレシピがあった。

ウリ科・・・キュウリ、カボチャ、ズッキーニ、冬瓜あたりと同じように使えるんじゃない?


持ちこまれてすぐの昨日の夜、思いつくままにいろーんなこと試して5〜6個食べた。
なぁるほど。
翌朝、たっぷりのウンチが出ました(*^_^*)
なぁるほど。

夕張メロンは多くの課題を抱えている。
この夕張メロンになれなかった、残念な子たちで、
夕張の活性化ができれば、と
持ち込まれたご本人は熱く語る。


というわけで!
18日の「ココカラキレイ食事会」テーマはエスニックではありながら、
上記の「テッカメロン研究会」も兼ねさせていただくことになりました。
ご了承の上、楽しみにいらしてください。



+++++2015年7月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
7月営業日末尾表示
(画面の下の方に表があります、何故か数行あいてじゃないと表示できないです(>_<)

■イベント■
new●7月16日(木)11時半より
タティングレースの会
参加費2500円・講師おはり子さん・コットンランチ付き。
詳細:7/8のブログ

7月18日(土)18時よりココカラキレイの食事会
7月例会テーマ「多国籍料理」
参加費2000円・飲み物無し(ご持参ください)。
参加申し込みお問合わせ:コットンチューリップ

7月26日(日)肌ケアサロンきゅありすの「石鹸づくり」講習会
昨年ご好評をいただきました石鹸作り。
劇薬扱いに付き小学校4年生以上。自由研究対応。1500円。親子2300円。
詳細「7/8のブログ」
お問合わせ:コットンチューリップ。

■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
●塩クッキー 1P120円
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ・バラのマドレーヌ 1p180円



お問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
営業カレンダー、この下数行空きますが(何故だかわからないけど)下へスクロールしていただきますとございます。














 
101112
13141516171819
タティング
レース講習会
ココカラキ
レイの食事会
20212223242526
石鹸作り
講習会
2728293031


コットンチューリップ:小林純子 * メロン * 09:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

メロン、お高いだけにいろんな偉いとこいっぱい。


お友達、奈諸ちゃんからいただいた「らいでんメロン」

メロンよりスイカ派、と言っているわたしですが、
もちろんメロンも大好きですよ。

いただいた時はまだまだお尻も固くて、
まだかまだか、と部屋で追熟させておりました。
(7/27→8/10約2週間)
そろそろ食べ時!とばかりに
いざ!カット!

ほうら!まさに食べ時でしょ(●^o^●)


すごーく美味しい。食べようと決心してから冷蔵庫に移して
5時間。3時間くらいでいいかもね。ほんと、美味しい。



病気お見舞いに持って行きたいフルーツ、トップの
メロンさん。
意外かもしれませんが、ビタミンCが多い。
100グラム中25mg。この数字がどんなもんか?って思うでしょ?

他のフルーツと比べると、
いちご・・・62mg
ハスカップ・44mg
メロン・・・25mg
ラズベリー・22mg
すいか・・・10mg
ブルーベリー・9mg
りんご・・・4mg

ブルーベリー、りんごの少なさにも意外ですけどね。

あと、カリウムが多い。100gあたり、
すいか210mgに対してメロン320mg。
カリウムは、体の塩分をオシッコと一緒に出してくれる。

疲労の原因となる乳酸を減少させる作用も確認されています。

それから葉酸も多い。これは妊婦さんウレシイ。



そして、
近年メロンの改良種から抽出した『オキシカイン』という成分が、
新世代の抗酸化物質として注目されています。
このオキシカインは、ガンの発生や進行、体の老化(酸化)を抑える働きや、
脳・肝機能を活性化する効果があるといわれています。 



さすが、お高いだけじゃないですね。
お見舞いに良いワケがあったじゃないですか。


で気になるカロリーですが、
メロンのカロリーは100gあたりおおよそ40kcal 程度ですって。

8分の1切れくらいですかね、100gって。
セブンイレブンのプリン1個280kcalだからね、
比べ物にならないくらい少ない。
とはいえ、わたしは今日、1玉の半分、嬉しがって贅沢食いしちゃったから、
400kcal超えしてますね、いかんいかん(−−〆)




JUGEMテーマ:健康

コットンチューリップ:小林純子 * メロン * 16:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今年初の「夕張メロン」


こんなのホテルのレストランじゃ2000円とか取るのかもって
夕張メロン。

当然いただきもの(●^o^●)

きのう香織ちゃんが「爽やかレモンのケーキ」を買いにきてくれて
買ってくれたうえに
お土産までもってきてくれた、そのお土産メロン。

バニラアイスをのせて食べたいところだが、
今すぐはないので、
今すぐ常備のうちの生クリームホイップさん、盛り盛り。

クリーム絞ったのと、絞らないの。
やっぱりクリーム乗せがわたしは好きだ!


仕切り直し。
さらに盛り盛り。デザイン見た目そっちのけで、
いっぱい絞りました。


おいしかった〜〜(●^o^●)

実は、メロン、意外とビタミンCの含有量が多い果実。
ラズベリーより多い。
いちご、ハスカップ、その次くらいに多い。
赤肉メロンはベータカロチンも。

高級感ただようメロンだけど、じつは優等生だったり。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * メロン * 19:37 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

富良野メロンで「フレッシュメロンジュース」


ふらのメロン、4等分に切って、3切れは、
生クリームを上に絞って食べたんだけど、

最後の一切れ・・・・

くまちゃんのマンゴージュースをお手本にして、ジュースにしました。


牛乳とヨーグルトは、めったに利用しないダイエーで買いました。
ジュースにしちゃったんで、
味の違い、わかりません。


メロンをごくごく飲む贅沢。
それもお砂糖入れずとも、甘い。

 牛乳とヨーグルトを入れすぎちゃうと
 当然、味も薄まるから、気をつけて。
 あと、氷、入れ過ぎて
 キンキンに冷たくしちゃうとこれもまた、
 甘味を感じなくなるから、これも注意。
 牛乳も、メロンもよく冷えたのを使って
 氷は浮かべる程度にしか入れない、でいいんじゃないかな。



もしくは、グラニュー糖とか、和三盆とか、
色がついてなくてくせがないお砂糖を足して、
フローズン、
そうシャーベットにしても美味しいだろうな。

あるわけないけど、
今度メロンが余ったらやってみよう。





JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * メロン * 19:37 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ