日清製粉の薄力粉「北海道スノーベル」



日清製粉さんの営業担当さんがいらっしゃいました。

日清製粉というと・・・・唐揚げ粉?

製菓用の薄力粉だとバイオレット。
北海道産の小麦で作った「北海道スノーベル」という薄力粉のPRで
お見えになりました。

クッキーも、スコーンも、スポンジも、
とっても軽い口どけに焼き上がりますよ。

価格が、他社さまと比較すると、ちとお高い。
検討させていただきますね。


でも、ほんと、軽くサクサク焼き上がりましたよ。


+++++2015年6月の予定+++++++

明日以降の予定がまだ決まっておりません。すみません!

★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:未定
土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * * 15:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

粉、届く

先日、5月12日・13日の代理店さんの展示会で、
各製粉メーカーさんのブースを回り、
お話を聞いて、サンプルをお願いしていた、

そのサンプルが、きのう今日と
次々届く。

2キロから5キロの幅で、次々届く。

粉を変える、というのは、冒険でもある。


冒険の準備は、まず届いた粉を置く場所確保から


風そよそよ
札幌のわたしが一番好きな季節。ポプラがぐーんと伸びて
リラの香りが街中でも漂う。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

粉の実験(薄力粉・米粉・ダイズ粉)

大塚のカロリーメイトの中でも、
チョコレート味が一番賞味期限が長いんだって。(へえええ〜そうなんだぁ)
で、今回の災害で、量産体制に入ってるそうなんだけど、

じゃあうちでも、保存おやつに、
それ系のお菓子を焼く前に、
どの粉で作るのが、美味しいかな、ってちょいと実験。




上の写真左「米粉」・右「薄力粉」
下の写真左「ダイズ粉+アーモンドプードル」
下の写真右「薄力粉+アーモンドプードル」


実験だっていうので、手を抜いて(ゴメン!)
型に、スプーンでひょいひょい、生地を入れてって
焼いたら、
同じようにスプーンの背中で表面なだらかにして
焼いたのに、
薄力粉だけが、キレイな焼き面で、あとのは、ぼこぼこ。

それと、コメ粉のみは、やっぱり高く膨らまない。

味の違いは、ダイズ粉がやっぱり「きなこ味」。
米粉と薄力粉は大きな味の違いはなく。そりゃそうだ。



どれが美味しいか、と聞かれれば、

それは、
「薄力粉+アーモンドプードル」でした(パチパチ拍手)



Cottonお嬢の講評では、
「だって、いちばんコクがあるっていうか、香ばしい、っていうか」
ですと。


保存おやつ、って思ってたけど、
この実験版でさえ、なんだかんだと味比べしながら、3日目に完食した。
3日目が一番美味しかったな〜〜
しかし、バターケーキは、翌々日が美味しいって、
子供の頃は、待ちきれなくて、わかんなかったよ。




JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * * 11:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ