ハロウィン過ぎてもカボチャの季節

南瓜(かぼちゃ)です。

本日、洋風お惣菜のお店、ラツヤ・トレトゥールさんに
わんちゃんクッキーを納品に行きましたら、
「かぼちゃ、いる?」「ハロウィン過ぎたらあまっちゃって」と
かぼちゃを3ついただきました。

オレンジ色2つと緑1つの3つも!重たーい!!
 

ハロウィンで目や口をくり抜いたり
シールを張ったりして飾っておくオレンジ皮のかぼちゃは
食べられない品種のことが多いのですが、

このオレンジのかぼちゃは
「食べられるよ」だそうです。

『紅爵』と品種名のシールが貼ってありますね。
この紅爵は、種屋さんのサイトの説明を引用すると・・・・

ホクホク感のある粉質南瓜はいろいろありますが、紅爵の特長はキメがものすごく細かく、スベスベとした感じがします。裏ごしして作った紅爵ポタージュスープは最高です。とろけるようなおいしさが忘れられません。普通、南瓜は皮をむいて調理しますが、紅爵は皮のまま裏ごししますから、栄養も満点です。このような南瓜はお店ではなかなか購入できません。家庭菜園の醍醐味といえるでしょう。貯蔵性は、3ヶ月は腐りません。

だそうで、
そこまで言われたら、ポタージュスープにしてみたいところですね。


実は、このかぼちゃをいただく本の1日前に、
「ハロウィンカボチャ三昧セット」という
かぼちゃのお菓子ばかりのセットを発送したばかりでした。

もちろんもうハロウィンは過ぎてしまったのですが、
ご注文主は、
とーーーってもカボチャが大大大好きなんですって。
コットンチューリップのカボチャのお菓子がぜひ食べたい!
と、ネットショップ経由でご注文を下さったのです。
そのメインに挙げられたのが、なんと、

2008年にブログアップしたカボチャのバターケーキ。
「かぼちゃのずっしりケーキ」でした。
作ったわたしも、その存在を忘れていた。もちろんレシピも残ってなくて。
その他にも、カボチャのお菓子を予算分送って欲しいとおっしゃる。

まずは、
2008年、わたしがまだお菓子屋になろうとは思ってもいない時の
ブログをよくぞ探してくださった、
そこの敬服。
同じものはできなかったけど、いろーんなカボチャお菓子を焼いて発送させていただきました。



以前もときどきありましたが、
最近は頻繁に、
「わがままを叶えてくれるケーキ屋さん」とおっしゃっていただいております。

直近ではこちらの「かぼちゃ三昧セット」、「小指セット」。
乳製品を使わないセット、
ホールのスポンジケーキにナッペまで。等々。
受け取ってくださったお客さまが
「こんなわがままを聞いてくれるケーキ屋さん今までなかった」
とおっしゃってくださる。

そんな特異なカテゴリに着地した4年目のコットンチューリップです。

さて、紅爵を忘れてました。
パンプキンパイ?カボチャのチーズケーキ?種屋さんが忘れられない味という
ポタージュスープ?
さあ、どうしましょ?


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 17:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ハロウィンにパンプキンパイを焼こう

「パンプキンパイが食べたい!」とのご要望受けて
焼きました、パンプキンパイ。

どんなパンプキンパイを焼いてやろうか・・・・

「食べたい!」と言った彼女も自分でパンプキンパイを焼くらしい。
一応わたし、お菓子屋だものちょっとは「差」をつけなくちゃ。

さあて、どんなパンプキンパイを焼こうか、
「ん?!」って唸るようなパイを焼いてやろうじゃないの。

と、勇んで焼いたパイがこちら、
見た目は普通か・・・・・・
トップは縞柄。
なんてことない、アップルパイみたいな格子柄にするはずが、
編む前に、カボチャフィリングに沈んで行ったのだった(チーーン)
その時点で、焼きあがったら、
卵が入ったフィリングが上に膨らんで来るであろうことは想像できたし、
またその通りに焼き上がって、
まるで計算したかのような縞柄パイになったのでした(ホッ)
気になるお味は・・・・


お客さまたち
お子さまから熟女の魔女たちまで、

絶賛の(大袈裟ですね)シナモン香る
ラム酒香る、サクサクでクリーミーなパンプキンパイ。

先述の、リクエスト下さった彼女が「ん?!」と唸ったかどうかは不明だけれど、
本日、ホールでご注文くださいましたので、
「合格」いただけたのではないか、と思っておりますが。。。。。

そんなコットンチューリップのパンプキンパイ。
手間はかかりますが、
カボチャの美味し季節に
ハロウィンに、
ぜひ焼いてみてはいかがでしょう。


もしもあなたが、それ相当のお歳で、
もしもご存知ならば、
さだまさしの『パンプキンパトシナモンティー』でも歌いながら
焼いてみれば尚楽しいかな、と思うのですがいかがでしょう。



==================
パンプキンパイ好きも
シナモン好きも喜んだパンプキンパイの作り方

【材料 21センチタルト型1台分】
パイ生地
薄力粉 190グラム
強力粉 60グラム
塩   少々
バター 200グラム
冷水  110ml

クレームダマンド(アーモンドクリーム)
無塩バター 40グラム
砂糖    35グラム
卵     2分の1個(残りの卵はパイ生地に塗るためにとっておく)
アーモンドプードル 40グラム
ラム酒   小さじ2

カボチャクリーム
カボチャ 2分の1個
生クリーム 150ml
卵    1個
薄力粉  大さじ2
砂糖   大さじ3〜5(カボチャの甘さによって加減)
シナモン 小さじ1
ナツメグ 少々

杏ジャム  大さじ2

【作り方】
【1】パイ生地を作る
1・水以外の材料をフードプロセッサでサラサラになるまで回す(フープロが小さい時は何度かに分ける)
2・水を加えて全体が湿る程度にまざったらひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫へ30分
3・麺棒で伸ばして三つ折りにし冷蔵庫で30分休ませる、これを3回繰り返す。
4・薄く伸ばして型に敷きつめる。はみ出た分を切り落とし、型にきっちり密着させる。

【2】クレームダマンドを作る
1・バターと砂糖をよくすり混ぜる
2・卵を加え混ぜる
3・ふるったアーモンドプードルを混ぜる
4・ラム酒を混ぜる

【3】カボチャクリームを作る
1・カボチャはレンジで加熱かふかすなどし、皮と綿・種を取りマッシュする。
2・すべての材料を順番に混ぜていくが、砂糖は味見をしながら量を加減して加え、よく混ぜる

【4】【1】のパイ皿に【2】を入れ平均にならし【3】を流し入れる。
【5】【4】に残ったパイ生地を縞柄に乗せ、縁にも一周させる。
【6】 刷毛で卵を塗る。
【7】 200℃に余熱したオーブンで30分程度焼く。
途中こげそうになったら上に天板を重ねる・温度を160℃程度に下げるなどして焦げないように注意する。
【8】 パイがキレイな層に焼けて、カボチャクリームが膨らんで縞柄のパイ生地以上に膨らみ少し焼き割れして押すと弾力があれば焼けている。
【9】焼けたら杏ジャムを刷毛で塗る。
熱いままでも、冷たくても、翌日もまた美味しい。
============================


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ふきのとう味噌2


きのう蕗の薹味噌を作ったときに、

「お肉と葉っぱといっしょに食べたら美味しいかも・・・」と直感した、

それをまさに実践しました。

葉っぱに蕗の薹味噌をちょこっと付けて巻いて食べる→美味しい(#^.^#)
葉っぱに、肉のせて、フキノトウ味噌をちょこっと付けて食べる→美味しい美味しい!

「白い炊きたてご飯に合う、って誰か言ってたよね」と、
ご飯、葉っぱ、肉、フキノトウ味噌

⇒美味しい美味しい美味しい!!

苦いかなーって心配したけど、心配するほど苦く無く、

脂っこいお料理も食べやすくしてくれます。



食べながら思った、「もしかして、納豆と合うかも・・・・・・・・」


どうでしょう?


きのう3/28、作った「ふきのとう味噌」



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春のホロ苦「フキノトウ味噌」



工房まわりで、
開ききらないぷっくり蕾のフキノトウ、10個前後摘み、

刻んで、ゴマ油で炒めて、お味噌とお砂糖で煮詰めてできた
ふきのとう味噌、

東北でふきのとうを「バッケ」というらしい。
だからこれは、「バッケ味噌」。

山菜がアクが強かったり、苦かったりするのは、
野菜としての品種改良がされていないからだ、とヤフー知恵袋での回答を見て、

少しさびしい気持ちになった。

どこかで、
「春の山菜は、厳しい冬を耐えてきたから。解毒作用があり新陳代謝を促進する」と信じたい自分が居て。
確かに、
苦味成分の植物性アルカロイドは、腎臓のろ過機能を向上させる機能あり、
でも一方で、
苦味成分やアク・エグミには発ガン性物質が含まれていたり。


動物(うちのワンコ)に習う、食べ物の基本、
【苦いものは毒、酸っぱいものは腐っている】そこを忘れず、
人間の複雑な思考と嗜好によって
ほろ苦い春の山菜は、美味しいとされているけれど、
くれぐれも食べ過ぎませぬよう。


と、言い聞かせ、
ご飯にのせて食べたいわ、とか、
さっと湯がいた薄切り肉にのせて、緑の菜っ葉で巻いて食べたら美味しいんじゃないか、とか

矛盾だらけの
美味しいもの研究家のつれづれでした。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

パンプキンパイ


1月27日のスキンケアセミナーのおやつ「パンプキンパイ」が焼けました。


カボチャは「雪化粧」という品種。とっても綺麗なタンポポ色だったのだけど、シナモン始めスパイスいれたら黄土色になってしまってあらららら〜と。

かぼちゃには反射的にシナモンを入れたくなる。
この歌のせいかなーっていつも思う。
でも、歌の中のパンプキンパイにシナモンが入っているかは定かではない。
シナモンティーだし。しかもシナモンの枝だし。


パーンプキンパイとシナモンティーにバラの形の角砂糖ふたつ
シーナモンの枝で硝子に3度恋しい人の名前をかけば・・

かぼちゃッパイは、この歌のこの部分を何小節かとあと、


NHK「おかあさんといっしょ」の「シンデレラのスープ」をチャッチャッチャッチャと謳いながら焼く。


美味しく焼けてますように、かぼちゃっパイ。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

とうもろこしギフトが届いたー


お友達が送ってくれましたーー(^◇^)

「とうきびは生きているので早く食べてあげてください」

とうきびは、収穫後も生き続けており、生のままにしておくと
蓄えていたエネルギー「糖」を使ってしまうため、
どんどん甘みが低下してしまいます。

そのため、できるだけ早く茹でる等、
火を通してお召あがりください。

すぐに食べられないときは、
できるだけ早く火を通して、冷蔵または冷凍保存してください。


十分知ってるって、

夜だけど、
10本、皮剥いて、
茹でて、
実を外して、ジップロックして、冷凍保存します。


コーンクリームスープにしたい!
甘くて美味しいぞ(^^)v


JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 00:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夏旬:スイートコーン


しっかり濃い緑色の皮がみずみずしく、
金色のひげもふっさふさ

そんなトウモロコシが、いいトウモロコシ。

ほら!てっぺんまで艶艶な実。


子供の頃、トウモロコシの実はツブの皮がもっと固くて
実も固くて、
だから最初の一列をなんとか芯から外せば

次からは、親指を使って綺麗に芯から外し、
手の平に受けた10粒くらいを口に運んで食べる、
という
お上品できれいな食べ方ができたのだけど、

どうも最近のトウモロコシは
それがうまくいかない。

実がつぶれて外せない。皮も実も柔らかくジューシーなんだな。


ていねいで気が長い人は、ゆっくりと実を外して食べるんだろうけど、
わたしには、
それは
無理!

茹であがった
キラキラあま〜い香りを放つ
あっつっつのスイートコーンは、

がっつり喰いつき
むしゃむしゃ頬張り、

ああ、なんて美味しいのだろう。
幸せに尽きる。


そんなわたしの姿を、ハッハハッハと見て、
一粒でも飛んできそうなら
おこぼれいただきたい

トウモロコシ大好きぷっちゃん。



ごちそうさまでした。美味しかったです。
写真のお友達奈諸ちゃんにいただきました。



スイートコーンは鮮度落ちが早いお野菜です。
皮つきのまま買ってくるのがベスト。
(よくスーパーで剥いちゃって買ってる姿見るけど
 あれは良くない)
24時間で糖度がでんぷんに代わってしまう。さっさと茹でるべし。
すぐに茹でないときは、皮つきのままラップに包んで
冷蔵庫の野菜室へ。
なるべく早く茹でて、ゆでてから冷凍保存。

最近、生で食べるスイートコーンが流行ってたり。
シャリって甘くて美味しい。
でも、
茹でた方が美味しい。
生産者さんも言っている。
「茹でるのが一番!だいたい、生で喰ったらハラ、壊すから」
1本くらい生で食べたって、オナカに影響有る無しは
ご本人の体調如何。
でも、
わたしは、絶対、茹でる派(*^_^*)


茹でる時は、
薄皮1枚残す。
なんでか?・・・やってみればその意味が絶対わかる。



全国的には北海道が生産量50%を占める。
世界的にはアメリカが40%。
トウモロコシは遺伝子組み換えも有り。
北海道は条例で試験栽培から規制している。


生のお野菜に限らず、缶詰めだとか、加工品も
何を選ぶか、自分なりの基準が必要、と思う昨今。


JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 10:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

かぼちゃの保存


大変!風邪、ひかせちゃうところでした。

急いで冷蔵庫から出しましょ(^O^)/



【参考 NHKあさイチ】  
かぼちゃをまるごと保存する場合、
冷蔵庫に入れるよりも、常温のままがオススメです
冷蔵庫(5度以下)に入れると、かぼちゃは、
寒さのストレスを受けて穴が開き、
そこから菌が入り込み腐ってしまうことがあるためです。

8月27日放送メインテーマ
スゴ技Q 〜今が旬!かぼちゃ徹底活用術〜
【番組冒頭】ご用心!“室外機の盗難”







コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 17:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バナナの冷凍


バナナの皮に黒い斑点、
熟れてきたシルシ。わたしはこういうのをわざわざ選んで買いますが、


青果店では、
こんな風に皮にシュガースポッツがつくと売れなくなるの


「うちの店じゃ、これ腐ってるって言われるから」
とは青果店ショッピングおかべのお兄ちゃんのお話。


バナナは、綺麗な緑がかったレモン色で
すべすべしてなきゃダメらしい。違うのにねー、
知らないんだねー。

バナナは、黒い斑点があるのが食べごろ合図。

  
 バナナはシュガースポット(茶色い斑点)が出た頃が、
 一番の食べごろとされています。
 これは、熟成が進むことで甘味が増すだけでなく
 免疫力も高まるためと考えられています。
 つい傷んだと思い捨ててしまいがちですが、
 あの斑点は栄養の宝庫だったのです。



わたしにとってはありがたい、よく熟れて
お値段下がったバナナ。
中はこんなにほくほく、甘いよ〜って香ってくる

スムージー用に、冷凍。
使いやすいよ。



コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 19:46 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

トマトとレモンのジャム


ぷっちゃんの夢のトマトだったのですが、

煮詰めて煮つめて、
わたしのジャムはレモンがいっぱい。
トマトとレモンのジャム。

夜中じゃなくて、午前中いっぱいジャム鍋かき回しに費やした。


おはり子さんにいただいたトマトたち、
いろんな色、いろんな形。ぜーんぶジャム。

てっぺんに十字の切れ目をいれて
お湯に入れたら皮がつるんと剥ける、これが湯剥き。

ざくざく切って

お砂糖と、レモンと、バジル。

ビンは煮沸して、
ジャムを入れたら軽くふたをして、
またまた沸騰したお湯でビンごと煮る。そしてふたをギュッと。これが脱気。


トマトのジャムは、
今週末、さとらんどに持って行きます。限定たったの4個。
140g。1個400円


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * 野菜 * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ