豆餅雑煮



お正月のお餅がまだあった。
おはり子さんにもらった、
自家製豆餅。
黒豆がごろごろ。
黒豆を、
もちで繋いだんじゃないか、って思うくらい
黒豆がたーくさん入っている。

中華スープでお雑煮。
お餅は、
オーブントースターで焦げ目がついて
プーンって膨れるくらいに焼いておいて。

スープのお鍋で柔らかく、なんて考えて
スープのお鍋に入れとくと、
お鍋にくっついてドロドロになっちゃうからね(^^)v


札幌猛吹雪。
家の玄関の前が吹きだまりで戸を開けるのたいへん(-_-;)

熱いスープにとろけるお餅で朝昼、夜も。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * もち * 10:27 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

冷んやり、つるるん「わらび餅」


わらび餅。
こないだ「黒みつ」を手作りした時に、
黒みつ、きなこ、と言ったら「わらび餅」でしょう、
ってことになったので。

たまたま、わらび餅粉も、スーパーで100円で売ってたし。
しかも、作り方とかコツの書いた紙が入ってたし。

なんか、タイミング良いなあ、って
買い物しながら笑っちゃった。


粉にちょっとだけお砂糖足して、お水入れて
火にかけて練る。
くりん、くりん、って糊みたいになったら
氷で冷やして終わり。

なめらかに表面をならすのは、水をつけたスプーンや、お玉の背で。

切る時も、包丁を水で濡らして。

入れ物に入れたら、きな粉を降りかけて、
器をゆすって全体に絡める。

あとは、盛り付け。

わらび餅は大きめカット。
きな粉はたっぷり。
黒みつを上から大さじ1くらいかけるけど、
カロリー気にするなら、
この黒みつは、「かかってるな〜」って目で胃袋に伝えるだけにして、
わらび餅にはあまり絡ませないようにして
食べると良いかな。

きな粉の持ってる大豆の甘味で、お砂糖は少なくても大丈夫なんですね。
きな粉マジック。
黒みつの「見た目甘そう」マジックで、
ヘルシーなおやつです。

わらび餅粉が、手に入りにくいかもしれないけど、
手に入ったらこっちのモン。
簡単なので、ぜひ作ってみてね。



簡単ヘルシーヒンヤリつるるん「わらび餅」【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970001627/


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * もち * 02:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

HB餅コースで作った「あんこ餅(大福もどき)」


美味しそうでしょ?
へへっ、美味しいですよ。

なんたってつきたてのお餅ですから

先日、購入しましたHB(ホームベーカリー)
≪Panasonic ホームベーカリー SD-BM103≫は、おもちがつけるんです。

もち米2合(3合もできます)とお水を入れてスタートから50分後、
今度はふたを開けたままスタートすると、
こうやって、ゴロンゴロンとお餅が、さらにきめ細かくなめらかに
できていくところを見てることができます。

できあがったお餅は、
ぶよーんと良く伸びる、なかなか良くできたお餅です。

これを、手早く片栗粉を敷いた台の上で12等分し、
まるめて広げて、あんこを包んで形を整えます。


あんこは、
おはぎのお礼、って、実家の母からもらった小豆、
たぶん知り合いの農家さんからもらったであろう、
枝や虫食い豆やゴミが交じった
大納言あずきを

柔らかく茹でたあと、お砂糖を加えてから
焦がさないように、
絶えず混ぜながら、練りあげてできた、
この上ないと言っていいくらい
上手に炊けたアンコ。


しかし!

弾力性のある餅で餡を包んで、
お尻を閉じるのは、やっぱ、難しいわ。

そりゃね、これ、簡単にできたら和菓子職人さん
何十年の匠の技が怒るよね。

あんこを包むのは、お餅に限らず
あんパンでも、あんまんでも、
まだまだ練習が必要です。



ところで、タイトル「大福もどき」としてるのは、


「大福だよ〜〜〜」って娘に食べさせたら、

思いっきり「違う!!」って。

「大福は、上新粉とか白玉粉で作るんだよ、これ、モチでしょう?
大福の柔らかさがないもん、
あんこもち、って言われたら気になんないけど、
大福は違う〜〜〜」

だとさ。
なので、「大福もどき(あんこもち)」です。


でもね、でもね、

翌朝、固くなる前に食べたらね、

わたしは「大福じゃん」って思ったよ。
実家の母も言ってた、
次の日食べたら「大福だった」って。


--------------------------------------------------------------

【メモ】12個分(あんこは、1個分余り)
もち米 2合

小豆 1カップ
砂糖 1.5カップ
塩  少々

片栗粉 適宜


固くなったら、焼く。
固くならないうちに、冷凍保存する。

--------------------------------------------------------------
JUGEMテーマ:お菓子のレシピ


コットンチューリップ:小林純子 * もち * 14:49 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

春のお彼岸 桜のおはぎ 3種

毎度恒例、「お彼岸だから、おはぎ作りました」

2010年春のお彼岸のおはぎは
桜の花びらをのせた、「きなこ・大納言・さくら」の3種。


前の日から煮てたあんこ。

去年の秋にサッポロさとらんどの収穫祭で買った大納言あずきも
これが最後の1カップ。
あくを丁寧に取りながら気を使って煮たら、とっても柔らかく素直な味だったので、
小細工せずに、ふつうに白いお砂糖と仕上げにひとつまみの塩。
抑えられた甘味でとてもとても
やさしい粒あんができました。

3分の1量のあんこには、「ゆかり」を混ぜて、ちょっと紫蘇餡っぽく。
ピンクの桜おはぎのあんこにします。
しょっぱいアンコにならないように「ゆかり」の量に気をつけて。

つきあがったお餅も3分の1量に、ごくごく少量の食紅で
うっすらピンクの色をつけてます。(食品添加物着色料使用、です)



いつもおはぎを作る時は、
ラップにあんこ伸ばしてその上に丸めたご飯を乗せて
ラップで握る、みたいな作り方をしてましたが、

今日は、ラップなしで、
和菓子職人さんみたいに手のひらに乗せて
指で包みこんでいく、ってやり方で作りました、

これが、意外にも時間短縮で。
楽々、13個、できました。
 13個の内訳は、きなこ4個、さくら4個、あんこ5個
 3種でひと組なんだけど、あんこの1個だけ
 夫の部屋のじいちゃんの遺影にお供え用ってことで。


桜の花の塩漬けは、
製菓材料店に行けなくて、ふつうにスーパーで探したら
お茶コーナーに「桜茶」でおいてました。
なるほど〜桜湯、おめでたい席で出るアレね。

ほかに桜茶の楽しみ方として
「桜ご飯」「お菓子のトッピング」って添え書きが。

製造元静岡県。
273円。


きなこ。

北海道産黒豆100%のきなこ。

株式会社坂口製粉所は、札幌の会社。前を通ったことがある。
昔から、シンプルにきなこを作ってる。
CMも、ゆーったりなごむ。
http://www.kinako.co.jp/


この3種のおはぎ、今回はこの「きなこ」が一番人気。

北海道産100%のおこめ、あずき、だいず、砂糖

「甘いもの苦手だから」なんて言ったりする?
お彼岸だもの、
とっておきのお茶淹れて、一休みしよ?



---------------------------------
【参考】
もち米(はくちょうもち)1カップ
白米(ふっくりんこ)  0.5カップ

小豆 1カップ
上白糖 1.5カップ +α(あずきの甘さによる、味見て調節)


1個サイズ w50mm×h70mm

ちょうど13個。

---------------------------------


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * もち * 01:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おやつに「あんころもち」



日曜日、
ゆっくりゆっくりアズキを炊いた

わたしひとりぶんのアズキは、カップにひとつ。

わたしひとりぶんのアズキは、大粒の大納言。

お鍋の中で、つぶして、

てんさい100%のお砂糖で、控えめな甘さのあんこを作り、


月曜、
「帰ったら、あんこでお餅を食べよう!」って

それだけを楽しみに

大急ぎで帰宅して、

あっつあっつのアズキで、

真空パックのお餅、電子レンジでやわやわにして、


いただきました。



こんなことを楽しみに、日々、会社員をやっている。





JUGEMテーマ:北海道な日々


コットンチューリップ:小林純子 * もち * 11:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

手作り お彼岸のおはぎ


おはぎ、作りました。

きのう、コトコト煮た十勝産アズキがふんわり、
グラニュー糖を使ったせいかどうか、上品な甘さに
炊き上がりました。

北海道産もち米「はくちょうもち」と
北海道知内産「ふっくりんこ」、半々。
ふつうに炊飯器で炊いたのに、期待通り美味しいお餅になった。

人数プラス1個で配ってきた。
1個のプラスは、お仏さん用。


ああ、秋だ。

わたしが、あずきを炊いて、
おはぎを作るあたりから、手作りお菓子の季節到来。
つまり、
秋深し。冬、来るぞ。皮下脂肪つけるぞ・・・・それはヤメテっ

コットンチューリップ:小林純子 * もち * 10:50 * comments(0) * - * pookmark

春待ちおはぎ

おはぎ、作った

北海道は、金土と、低気圧の影響で猛吹雪です。交通機関も乱れて飛行機もJRも欠航・運休が相次ぎました。吹き溜まりの雪がドアをふさいでも力づくでドアを開け、視界がほとんどないくらいの地吹雪でもここで暮らしていれば、「出勤」という責任があれば出勤し、「わんこのお散歩」という責任があれば、わんこに服を着せてお散歩にも行かなければなりません。
札幌市内でもこんな感じ。
なんかすごいところに住んでるなあ、って思います。


今日、日曜日。冷凍保存してあった茹であずきにお砂糖を足して練り直し、白米1合+もち米1合を炊いてすりこぎでついて“半殺し”にして(すごい表現ですよね、これがお料理用語なんて、ねえ)おだんごを8個つくり、ラップにあんこをのばして、おだんごを包み、きな粉を振って、「おはぎ」完成。



春のお彼岸まで待ちきれなくて。
一日中、今日も雪が降り続いてるから、お外には出ないで、熱い玄米茶で「春待ちおはぎ」。
コットンチューリップ:小林純子 * もち * 14:40 * - * - * pookmark

今年のお正月のおもち(カチンカチンののし餅)を再生させました2

約1年もの間、冷凍室で邪魔者扱いされながらほっておかれた白のし餅ですが、きのう再生させて、ぷにぷにの小分けされたお餅になったとたん、
 
海苔餅
あんころもち
餅入り中華風スープ(水餃子入り)

と味と食感と目先を変え、

あっというまに 完食されました〜〜〜〜拍手


「また今年の暮も、お餅送ってください、お義母さん ラブラブ
コットンチューリップ:小林純子 * もち * 13:09 * - * - * pookmark

今日のおやつ「あんころもち」

きのう、もちもちお餅に再生したお餅です。
100グラムずつのかたまりに分けてあったひとつを、さらに3つのお団子に丸め直して茹であずきときなこを乗せただけです。

すっごく美味しかったです拍手

あずき200g
グラニュー糖200g
お塩ひとつまみ(微妙ですね、このひとつまみ、という表現は。)

あっさり軽い「茹であずき」です。
新しいお豆なので、すぐに、つぶれるくらい柔らかく煮えました。お餅本来の甘味もあって、老舗の和菓子屋さんかと思うくらい(言い過ぎだわ〜 たらーっ)美味しくできました。
「あんころもち」の茹であずきを作ったこの小豆は近所のスーパーBigHouseで31日に、400g 295円で買いました。同時に金時豆 350gも 295円 2個まとめ買い値引き 10円。で、合計 580円。一個あたり290円だったのですが! きのう、行ったら同じ物がそれぞれ395円になってました!ひどくないです?
たった二日で100円上がってるんだよ、美味しい小豆だったから、もっと買っておこうと思ったのにこの値段を見てやめちゃいました〜 ショック値下げしたらまた買うからね 
聞き耳を立てる豆の値段は要チェック聞き耳を立てる
コットンチューリップ:小林純子 * もち * 12:50 * - * - * pookmark

今年のお正月のおもち(カチンカチンののし餅)を再生させました

今年のお正月のお餅、つまり11か月も冷凍室で眠ってたお餅です。
カチンカチンだし、パサッパサです。


だってもう今の子供たちってお餅、あんまり食べないじゃないですか。もちろん私だって三が日済んだら会社始まっちゃうしそんなに食べない。夫も食べない。

なのに、夫の実家は、年末にひと抱え、年明けにもひと抱えのお餅を送ってくるのです。そのお餅が、ずーっと冷凍室の底の一部を占拠しててずっと気になっていました。

案の定、草餅は、草色のお餅にさらに草が生えたようにモゴモゴカビてました 撃沈

豆餅は大丈夫そう。

白いお餅は、角にちょっと緑の点々を発見。
だめかな?
包丁でそぎ落として、でも冷凍されてる板のお餅は、切れないし割れないし。どうしたもんでしょう。

白いお餅の大きさは、A4版の用紙サイズで厚みは約1.5センチののし餅。それが2枚くっついてるから3センチくらいの厚みのあるものがラップで包まれて冷凍されてた。その2枚は、はがれないので、そのまま電子レンジに入れてみる。無謀かな?

さて、

切ると、切れない、で、裂ける、みたいなポソポソに割れる感じ。水分ありません、みたいな。

う〜〜〜

なので、裂けついでに、包丁でそぎ落とし、なるべく細かく砕いて
ボールに入れて、
少しお水を足して、ラップして、電子レンジで約2分。

お餅はどろっどろになります。

これを、菜箸でぐるんぐるんにかき混ぜて、

そうすると、つき立てのお餅状態に戻ります。やったラッキー

お餅をついた時みたいに、片栗粉を敷いたバットにあけて、まるめてラップで包んだのがこちら↓ 1個100g前後の丸餅(らしきもの?)が12個できました。

ふわっふわっプニプニのつき立てのお餅に再生されました拍手

娘はさっそく、お醤油つけて海苔巻いて食べてましたよ〜
めでたし、めでたし嬉しい

コットンチューリップ:小林純子 * もち * 16:01 * - * - * pookmark
このページの先頭へ