いも:肉じゃが大量手抜き。


ジャガイモ、シラタキ、玉ねぎ、昆布、豚バラ(セブンイレブンの豚の角煮)

大量に作った。


何がめんどくさいって、ジャガイモの皮むき。

皮ごと10個、少し固めにふかして剥けるくらいに冷まして皮をむく。
しゅる〜〜〜ん、って薄く皮がむける。
これだと楽ちん。

他の材料をお醤油ベースで煮ておく。
いつもの、襟裳の昆布がいいダシを出してくれる。
セブンイレブンの角煮にいろいろな添加物が入っているので、
最後に混ぜてから味を調整する。
角煮は、適当に崩れるので少ない量でも大丈夫。
今回は一袋。
ジャガイモ、煮崩れしないでいい子ちゃん。

JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * いも * 12:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

里芋:煮っころがし


皮をむいた里芋と、
ニンジン、干しシイタケ、牛豚ひき肉、シラタキ、
煮ました。
煮汁がよく絡むようにと片栗粉でとろみをつけましたが
今後なるべくカタクリ粉とろみ付けやめようと思っています。

プリン体、摂取控えのため。。。。


里芋煮っころがし、たくさん作りましたよー。
美味しいですね。ぬるぬるの芋。密度が高い。おなか満足します。


JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * いも * 12:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

里芋:みたらし団子のような



里芋を、皮ごと圧力なべでふかし、
皮をむいて。

別に作った砂糖醤油の餡を絡めた。
ちょっと生姜が効きすぎ。生姜は無しでかまわない。

ねっとりもっちり。
和菓子のような、と試食させた友曰く。

まるで「みたらし団子のような」里芋。


JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * いも * 12:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コロッケのような


揚げないコロッケ

丸めて、粉やパン粉付けて揚げる手間と
油抜きを意識して作りましたが
ヴィジュアルが結構オシャレというか
パーティーメニューとしてイケそうな
意外に良い出来上がりとなり、


生玉ねぎのスライスとコーンを入れて正解、
味に面白みが有り

ソースでもケチャップでも。


パン粉の上、ところどころにピザ用モッツァレラ。
マッシュしたポテトの上に溶き卵、ちゃんとハケで塗ってるところなんかは
手抜きとは言えない手間ひま。


JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * いも * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ポテトサラダ



工房キッチンでは、市販のマヨネーズの常備がなく、

ゆで卵とお酢と塩コショーでなんとか
ポテトサラダっぽく仕上げました。
ニンジンのオレンジ色が入ると色的にもよかったんだろうね。


コットンチューリップのパン。
林檎のパンと、バターロール。
その後ろにポテトサラダ。

ポテトサラダには、生の玉ねぎスライス。


JUGEMテーマ:おうちごはん


コットンチューリップ:小林純子 * いも * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

メークイン



千葉県に住む娘が送ってくれた、北海道幕別のジャガイモ、メークイン。

幕別の生産者さんが娘のご学友。
就職してから、自分のところでできたお芋を送ってくれるなんて、
いい友人関係だったのだろう、と
母は嬉し。

幕別→千葉→札幌。Uターンジャガイモは、

大きいし、美味しいし、
さらにメークインは、皮剥きやすく、
荷崩れせず。

JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * いも * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

北海道の短い秋


秋だなあ・・・と思っていたのも束の間、

札幌は雪が降りました。

寒い寒い、
わたしは寒いが苦手。
冬が嫌い。

冬を待つ秋も嫌い。
秋はあっという間に陽が落ちて、つけいるように冬が入り込む。

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * いも * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

芋もちの食べ方



お友達の egaoちゃんが

「芋もち、作った〜」って持ってきてくれました。

ジャガイモふかして、
片栗粉混ぜて練り練りして
筒状にラップで包んで。

それを小口から15ミリ程度にスライスして、


バターで焼いて、ハーブソルトかけたら「旨いさ〜〜〜♪」とのこと
でしたので、

まずバターで焼いて、


お醤油とブラックペッパーとか
オイスターソースとか
ケチャップとか、
マヨネーズと玉ねぎスライスとか、

美味しかったのは、


「オリーブオイル + バジルソース」

でした。
いろいろお試しください。

JUGEMテーマ:おうちごはん


コットンチューリップ:小林純子 * いも * 10:53 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

それだけで美味しい安納芋のスイートポテト風


お昼、時間がなくて安納芋を輪切りにして
圧力なべでふかして、
それだけ齧って仕事をしておりましたが、

お客様がきまして、

GABANシナモンシュガーを使ったレシピを書かないと、って
話をしてて、


そうだ!

って残った安納芋一切れに、
ホイップクリームとシナモンシュガーで

「どうだ!スイートポテト!!」


呆れてました。ごめんなさい田脇先生。
仕事押してて、スープカレーもご一緒できず、

いつもいろいろ試食してくださってありがとうございます。

田脇さんフェイスブック
http://www.facebook.com/twkweb


コットンチューリップフェイスブック
http://www.facebook.com/cottontulip


簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * いも * 21:19 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ザ・長いも


わが娘、Cottonお嬢は、長いも好きな娘です。
シンプルに、「とろろ丼」
ちょいと贅沢に、「ネバネバなものを一杯のせたネバネバ丼」。
千切りにして、他の食材との和え物。

それをなぜにわざわざお菓子に使うのか?!
と、言われそうだけど、

いいじゃないの、
だって、やってみたいんだもの。

お好み焼きにすり下ろして入れると
ふわふわに焼けるっていうじゃないですか、
和菓子だって、山芋系、いたるところで使ってるじゃないですか、

そうこう調べ物をしていたら、
かの帯広六花亭が、「膨張剤を使わないでシフォンを焼きたい」と
十勝の長いもでシフォンケーキを商品化してしまった。。。。

青森のお菓子屋さんは、
青森産の長いもで、もっちりチーズケーキを商品化してしまった。。。

なぁぁぁんだぁ、やっぱり考えることは同じなのねえ、
それに、青森と、十勝、
長いもの生産においてワンツーですもんねえ。

なんて、打ち砕かれても、

「それでもやってみないと気が済まない」
ってとこ、ないです?


で、
作ってました、長いもいろいろ。

地味に、発表もせず。。。。(^_^.)

一挙公開。



まず、長いもパウンドケーキ。


3日目位の常温の2センチ厚さにカット、が美味しいかな。
冷蔵庫から出したては、まるで、「マッシュポテト」の味で、残念感がいっぱい。
「冷蔵庫に入れると不味い」なんて・・・・(>_<)
要改良。



長いもチーズケーキ。

普通に美味しいんだけど、
チーズケーキと呼ぶには、チーズが少ないんじゃないの?とCottonお嬢の指摘。
そうなのよねえ、
長いも主役でいくか、チーズ主役でいくか、で悩んだ末、
あいだをとっちゃったから。
これは、「ちゃんと主役を決めること」。
それと、もっちりむっちり系過ぎ。
膨張剤の役目は果たして無いね、まるで。。。。。要改良。


原点に戻ろじゃないの、と、いうわけで、

かるかん。和菓子です。

この「かるかんまんじゅう」だけ
レシピを楽天に載せました。(あとのは、まだ、ちょっと、です)
やっぱり、ここに行きつくか、って感じです。
あんこ、わざわざ作ってるヒマなかったんで、
羊羹をすりつぶしました(>_<)なんちゃって練りあんです(^_^.)


かるかんまんじゅう【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970001921/



和菓子を個包装する、和風の紙、って
札幌のパッケージ屋に売ってなかった・・・・
「ほんとに業務用で3000枚単位になりますよ」だって。
なので無地というか、透明な正方形1000枚で妥協した。
パッケージショップの帰りに「千秋庵」でお饅頭の包み方だけ、見てきて
まねっこしてみたが。。。シールが可愛過ぎか。
JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * いも * 20:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ