【スパイス】ハーブ塩レバー

ハーブ塩レバー

という名前にしたら、

「ハーブ塩を最後にかけるの?」と

 

塩レバーの作り方を教えてくれた友達から

逆に聞かれた。

 

「ハーブ塩」ではなくて、

「ハーブ」と「塩」に漬けたレバーです。

 

最初っからレバーが嫌い、レバーはダメ、という人に

敢えて「食べてごらん」とはもう言わない。

これはレバーわりかし好き、という人へ。

「食べてみて、ね!美味しいでしょ、コレ!」

というくらい、きっと、これ美味しい。

 

いや、最初に教わった「塩レバー」もきっとすごく美味しいんだ。

その塩レバーのバリエーション的。

同等かそれ以上に美味しい、とわたしと試食させた友人からも

絶賛!!(^^)!!

 

 

ワインのバーで出せば、これ、1品1300円取れるよ、だとさ。

う〜〜〜ん、・・・そうかも。

 

水を変えて綺麗にしたレバーを塩とハーブに漬けこむんだけど、

そのハーブは「オレガノ」。

オレガノに漬けこもうと思ったのは、突然の思い付きだ。

今日は「塩レバー」を仕込もうと思ってた朝に、

こんなものを見てしまった。

 

北海道新聞web版

サケの稚魚、ハーブで健康 道増殖事業協会が寄生虫予防 資源増に期待

 

 

このハーブが、「オレガノ」だったのだ。

鮭の稚魚の寄生虫予防が、人間に当てはまるかどうかという

そういう問題じゃなく、

「オレガノ」かあ、イタリアンなあの香りね、レバーの臭みも取れるかしら、

という発想。

 

こんな感じで、塩とオレガノをまぶして

ひと晩漬ける。

ひと晩・・・・つまり6~8時間ね。

 

漬け終わったら、

今一度、流水で洗って、

そして、たっぷりの水で火が通るまで茹でる。

 

すると、

なんと、

 

ハーブがくっついていたレバーの表面に

黒い斑点模様が!

 

(ー_ー)!!

 

なんか、グロい(>_<)

 

地球外生命体が大気圏突入の際に火傷を負ったんだわ、

と説明したら信じてもらえそうだ。

お友達が教えてくれた「塩レバー」の出来上がり写真は、

こんな斑点はなくて、コロンコロンとしたレバーまんまだったけど、

 

わたしのハーブ塩レバーは、

斑点模様有りで、このまま出すのはどうかな、

 

と思ったので、

スライスして、お皿に並べる、という方向に持ってくことにしたわ。

 

 

ほぉら、切ってみると

フォアグラみたいな綺麗な色!!

フォアグラは、ちょっと言い過ぎかしらね、

 

オレガノの香りがしっかりとレバーに移ってオレガノ味。

イタリアンだ。

追い打ちをかけるように、オリーブオイルを上からたら〜りとかける。

 

イタリアン!

ワインは、白、かな。

ワインじゃなくて、白いご飯にのっけて食べたい。

 

 

■ハーブ塩レバー

【材料 作りやすい量】

鶏レバー 300g

塩    大さじ1弱

オレガノ 大さじ1

 

【作り方】

1・鶏レバーは洗って脂肪を取り水に10分つける

2・1を2回繰り返す

3・水を切り塩とオレガノをまぶして一晩おく

4・3を洗って塩とオレガノを落とし、たっぷりの水で火が通るまで煮る

5・味を見る。しょっぱい時は水に浸けて冷蔵庫保存。よければそのまま冷蔵庫。

6・食べる時にスライスして、好みでオリーブオイルとオレガノを振り掛ける。

※仕上げのオリーブオイルをかけると、オレガノ臭レバー臭が薄らぎます。

それぞれの味をしっかり感じたい時はオリーブオイル無しで。

どちらでも、冷たくひやして。スライス、オイル掛け、飲み込みやすいです。

焼き鳥のレバーのようなモゴモゴした感じはありません。

 

【※追記】3/5

3月3日に作りぃの、本日3月5日で3日目ですが、味がなじんで

攻撃性がなくなり塩とハーブがまろやかになってより食べやすくなっています。

中一日冷蔵庫でしばし寝かせるも有りです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 19:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイスとハーブ】バジルと玉ねぎのサラダ

バジルと玉ねぎのサラダ

 

 

1・ 一口大にちぎったレタスはシャキシャキにしてお皿に敷き

2・その上にハムと摘果メロンを油炒めしハーブ塩で味を濃いめに着けたののを レタスの円周に散らし、

3・その上に玉ねぎスライスを山盛り乗せ、 マヨネーズを線上に絞り出して、

4・大きめにカットしたバジルの葉っぱを散らす。 全体を混ぜていただく。

 

※2は、何か動物性のもの(炒り卵でも、鶏肉でも、イカでも)とナスやピーマン、ズッキーニブロッコリーなどを大目の油で炒めて濃いめの味をつけて、ドレッシングの代用のようなイメージで仕上げる。

※3に、ラディッシュのスライスを混ぜると色がキレイです。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイスとハーブ】バジルの天ぷら

バジルの天ぷらとカボチャの天ぷら

 

綺麗ですよね。

 

衣は

米粉をよくほぐして軽くホイップした卵白で溶いて。

さっくりのふわふわ、というなんとも形容しがたい衣です。

 

お塩を振って食べる、を想定していましたが、

出来上がって食べてみると

なんと、

お塩不要です。

 

バジルの成せるワザですかね、

 

かぼちゃは甘く

バジルは香り、

 

塩分なしでイケました。

 

大葉(青シソ)の天ぷらがあるのだから

バジルの天ぷらもアリですよ。

 

試してみてね。

 

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 19:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】摘果メロンの皮のクミン炒め

小鉢に盛ればおつまみや、メイン料理の引き立て役に。

カレー風味で濃い味で、ごはんがすすみます。

 

■スパイスを使ったスパイシーおつまみ・おかず■

「摘果メロンの皮のクミン炒め(キンピラ風)」

 

【材料2人分】

摘果メロンの皮 1個分

(人参やズッキーニでも可)

クミン 小さじ1

ごま油 大さじ1

めんつゆ 大さじ2

 

【作り方】

1・鍋にごま油を熱し、クミンをさっと炒める。

2・厚めに剥いて千切りした摘果メロンの皮を炒める

3・麺つゆを回し入れて炒め煮する。シャキっとしてる状態で火を止めて大丈夫。

4・余熱で火が入る感じ。メロンの皮は甘いので調味料は醤油だけでも可能。


カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 13:09 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】キュウリや蕪のカレーマスタード漬け

キュウリがメインのお野菜、カレーマスタード漬け

 

カレーの風味はフェヌグリークというスパイス。

攻撃的なカレー風味では無く、穏やかにやさしくくる感じ。

同じカレー用スパイスでもフェヌグリークはお菓子にでも使えそうな穏やかさ。

お漬物にしたら、

甘くて辛くて食べやすい。

 

ビールのお共に、ですかね(*^。^*)

ポリポリ美味しいですよ。

 

【材料 4人分】

キュウリ 2本

白いカブ 1個

ニンジン 2分の1本

摘果メロン 小さいの1個

(漬ける入れ物に入る量で)

粒マスタード 40g

砂糖     15g

塩      3g

ターメリック 5振り

フェヌグリーク 3振り

 

 

【作り方】

1・野菜は4センチの長さ5〜8ミリ厚みの拍子切りにする。

3.すべての材料をよく混ぜ合わせ、野菜となじませ密閉容器のふたをして上下を返したりして味を行きわたらせる

4・冷蔵庫で12時間以上漬ける。冷えてた方が美味しい。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 12:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】スパイスとトマトで作るチキンカレー

シンプルだけど本格的。

だから辛いけど後をひかない。

からだがヌルヌルしない・・・・わかるかな、この感じ。

 

 

スパイスとトマトで作るチキンカレー

 

【材料 4人分】

鶏もも肉 500g

塩・コショー 少々

サラダ油 大さじ2

 

タマネギ 大1個

トマト 300g

プレーンヨーグルト 100ml

生姜 大1片

ニンニク2片

レッドペッパー 小さじ4分の1

クミン     小さじ1と2分の1

ターメリック  小さじ2

コリアンダー  小さじ2

カルダモン   小さじ1

ガラムマサラ  小さじ3分の1〜

砂糖      大さじ1

塩       小さじ1

 

【作り方】

1・鶏肉を一口大に切り、塩コショーをしておく

2・サラダ油を熱した油で焦げ目をつけ皿に出しておく

3・トマトは湯剥きし種を取ってざくざく切る

4・タマネギは粗みじんぎり

5・2の鍋に玉ねぎ、すりおろした生姜とにんにくを入れて炒める。

6・スパイスも入れてさらに炒める

7・トマト・ヨーグルトを入れて炒める

8・2の鶏肉を入れ煮込む、弱火で20分くらいからそれ以上。

9・塩を入れて味を調整する。

10・冷めると鶏の油が固まりいったん落ちつく。

11・温め直し、必要であればガラムマサラを足す。

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【ハーブ】庭の生花・ハーブティー

カモミール・ミント・ステビア

 

カモミールは摘み立てに限りますね。甘〜い香り。

ドライになってるカモミールティーがちょっと。。。。という人は

生のお花のカモミールティーを試してみるべし。

 

ミントティーだけの時は、

すこぅしお砂糖を足します。

すぅっとした香りだけじゃなくて、味が引き立ちます。

 

ステビアは素晴らしい。

生の葉っぱをちぎって齧ると甘い!誰もがびっくりする

「甘いんですね!」って。

だからステビア。お砂糖要らず。

だいたい甘味料のステビアが、こんな葉っぱだと多くの人が知らないし。

 

昨年の秋、葉っぱをちぎっザルに入れて

オーブンの上に乗せて置いたら、自然乾燥で

色も形も切れなドライハーブになった。

今年は、植える時期を逃したので去年のドライハーブしかないのが

残念でならない。

 

ハーブティーは

それだけでオシャレ。

カモミールとミントは植えても強い。

わたしみたいな植物育てるのが超へたくそでも

なんとか枯らさず秋までいける。

 

あと植えておくと重宝なのが、

バジルとラベンダーかな。

これらを枯らすってどれだけ下手くそ?!って言われるくらい

わたしは植物育てるのが超下手くそ。

バジルは虫がついちゃの。

虫食いだらけになる前に、ちょこちょこ摘んでは

ピザやパスタ、サラダに乗せて食べてしまおう。

 

ラベンダーは・・・よそのお宅のお庭のお花を見て楽しもう。

富良野あたりまでドライブして見に行くのもあり。

 

 

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
またリビングはお茶会やセミナー、白い壁面をギャラリー等にご利用いただけます。
---------本日の在庫状況-----------



-----------------------------------
突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年6月の営業予定-----------

 

 

6月カレンダー
1 2 3
4 5オノベカ市に出店のため工房不在 6夜;同窓会 7 8 9 10
11 12オノベカ市に出店のため工房不在 13 14 15スイーツ会 16夜ココカラキレイ食事会 17
18 19オノベカ市に出店のため工房不在 20 21 22夜苗穂はるにれ児童会館にてカルチャナイト講師 23 24
25 26オノベカ市に出店のため工房不在 27 28 29 30夏休みお料理教室 31

 

8月のイベント

8月2日(火)夏休みお料理教室13時〜16時

8月6日(土)コーヒーの会 11時〜13時

8月6日(土)夏休みお料理教室 18時〜21時

 

お客さま対応時間:11:30〜14:30

---------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 09:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】トマトのブルスケッタ

◆スパイスを使ったレシピ◆
トマトのブルスケッタ


トマトが乗ってる場合が多いブルスケッタ。
トマトに限らず何を乗せても良いらしい。

何を乗せても良いならば、
じゃあ、カナッペとどこが違う?と問われれば、

カナッペはフランス語で
ブルスケッタはイタリア語で、
さらに
ブルスケッタはオリーブオイルとニンニクを使う、
カナッペはその限りではない。

そんなところで、
本日は、コットンチューリップの「ライ麦とフスマとヘーゼルナッツのパン」で作る
トマトのブルスケッタです。

減塩になってるかどうか正確には不明だけど塩の使用なしでも行けるとおもいます。
今回も、ほんとにちょっとしか使っていない。
一つまみにも満たないちょっとだけの塩使用で。

ではまず材料から
【材料 2人分】
トマト 1個
オリーブオイル 大1
バルサミコ酢  小1
にんにく 1片
ブラックペパー
バジル
タイム
パン・・・丸いテーブルロールなら2個
パン・・・・は、バゲットとか、ハード系のパンとか。
ただスーパーで売ってるようなふわふわな食パンは不向きと思います。
カリッと香ばしくトーストされるパンが良いと思いますよ。
【作り方】
1・トマトを湯剥きする。
やっぱり皮は、取らないより取ったほうが美味しい。

2・さらに種と種の回りのゼリー状の部分を取り除く。
水っぽくならないためと、見た目の可愛さ美しさのため。

3・8ミリ角くらいに刻む。

4・オリーブオイル、バルサミコ酢、ブラックペパー、バジル、タイムを混ぜる。
タイムを入れると「イタリアン」になる。香りが強いので控えめに、がコツ。

バルサミコ酢が無ければ酢やレモン汁に変更でも、また無しでも可。
ただ酸味が加わることで塩の使用を控えることができる。
味見をして、よっぽど味が足りなかったら塩をほんの少し入れる。

が、美味しいトマトだったり、塩気のあるフランスパンだったりすると
塩はほんとに気持ち程度で良い。
冷蔵庫で冷やしておく。


5・パンはスライスしてトースターでカリッと焼く。

6・焼けたらにんにくをパン表面にこすって塗る。

7・トマトを乗せて出来上がり。苺のタルトみたいで可愛い!

生のバジルの葉っぱを飾ったり大葉を飾ったり、レモンの輪切りを飾ったりするともっと美しいに違いない。

余談ですが、上記画像の左側にこそっと写っているパンは、下。
練乳パン。
練乳を塗ったり挟んだパン、美味しいよねえ(*^。^*)
クルミパンや葡萄パンだったらもう言うことないです。
フスマのパンやフランスパンのような「粉っぽい」?パンにも合いますね〜

ブルスケッタは、ビールやワインのおつまみに。
練乳パンは、みんなが集まるまでの待機中のおやつに。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
またリビングはお茶会やセミナー、白い壁面をギャラリー等にご利用いただけます。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります


-----------------------------------
突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年6月の営業予定-----------
6月カレンダー
6 7オノベカ市に出店 8 9 10 11 12
13 14オノベカ市 15行啓通祭り 16 17 18ココカラキレイ食事会 19
20第2回イーツ自慢の会 21オノベカ市/たこ焼きの会 22 23 24 25 26
27 28オノベカ市 29 30
お客さま対応時間:11:30〜14:30

---------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 15:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

セボリーのチャーハン

セボリーのチャーハン。

セボリーってスパイスの名前です。
あまり馴染みが無いのではないでしょうか。

どんな香りかというと、爽やか系ではありますが、
「ああスパイスだぁ!」という香り・・・・わかりませんね、これじゃあ(ー_ー)!!

お肉や卵の臭いがダメという人がいたら
このセボリーが臭みを消してくれるかもしれません。

または、
「あ、これ何の香り?!」って
ちょっとお料理に変化をつけたい時に効果を発揮してくれるかもしれません。


そんなわけで、
いつものチャーハンですが、
ちょっと得意げな顔してテーブルに出してあげましょう。

朝から「いつもと違う」でテンション上がります。


■セボリーのチャーハン作り方
【材料一人分】
卵    1個
塩    少々
砂糖   小さじ1
サラダ油 大さじ1

ご飯 お茶碗ひとつ
サラダ油 大さじ1
長ネギ  10センチ
パプリカ赤と黄色 各4分の1個
鶏ひき肉 大さじ1
塩    少々
セボリー 少々


【作り方】
1・フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵に塩と砂糖を混ぜ大きな炒り卵作って皿にとっておく。
2・フライパンに油を足し、鶏ひき肉を炒め色が変わったら
3・5ミリ角程度に切った長ネギ、パプリカを加えさっと炒める
4・ご飯を加え、全体を炒めて塩とセボリーで味つける
5・1で取っておいた炒り卵を加え大きく混ぜる。
6・皿に盛りつけ好みでミニトマトを添える
コツ・常に強火で短時間で仕上げる。




朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ハウス食品スパイスセミナー札幌参加してきました。

ハウス食品スパイスセミナーに行ってきました。
参加申し込み後抽選によるもので、参加費1000円がかかります。
場所はハウス食品札幌支店。
大通り6丁目のビルの2階です。

普段は会議室に使っているというお部屋が
セミナー会場にしつらえてありました。
とっても良い感じです。

参加者はみなさん女性で16名のお席に15名。
先生は札幌支店の社員の方々。
こちらもとてもいい感じ。

スパイスに対する熱い思いと
スパイスを暮らしに取り入れ、お料理に幅を持たせる
楽しみ方のようなものが
しっかりと伝わってくるセミナーで
とても良かった。

スパイスはほぼGABANのもの。
ホールのものが多くて、
触り放題、香り嗅ぎ放題、

スパイス好きのわたしにとっては
夢のような時間ですた。
 

ピクリングスパイスを自分で作るという実習つき。
 
ノートに貼り付けたいので、セロテープ貸して下さい、
とお願いして標本のように貼ってきました。
2本のシナモン、名前が違って、
香りも違うのです。

試食は
モロッコ風ミントティー
にんじんのクミン風味ソテー
きゅうりのピクルス
手作りピザソースのピザ
でした。

サフランや、クローブ、カルダモンもホールであって
「お高いスパイスばかり。スーパーであまり売ってないよねえ」
と同じテーブルの方たちとおしゃべりしたり。
 
おみやげに
数種類のスパイスと、
ハッシュドビーフのルーと
とんがりコーン、
ハウスさんですからね。
GABANさんのスパイス、スーパーに種類がありません、
と営業の方に訴えたら!(^^)!

「コープさっぽろルーシー店に全種類おいてますよ」
と棚の写真をコピーしてくれました。

素晴らしい!
コープさっぽろルーシー店のGABANスパイスコーナー
今度絶対行きますっ!


スパイスは楽しい。
知らなかった使い方、ちょこちょこ聴けたし
参加して良かったです。

今後のコットンチューリップのごはんやお菓子、
きっともっと素敵にスパイシーになりますよ(^O^)/
ご期待ください!

ほんと、スパイスは楽しい!



+++++2015年9月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
9月営業日末尾にカレンダー表示


■イベント■
受付中●9月26日(土)18時よりココカラキレイの食事会
告知ブログ 9/2
9月例会テーマ「おいも」
参加費2000円・飲み物せ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ ・8月例会の報告 8/29ブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
クランベリーとココナッツ・チョコナッツ・へーゼルナッツとナッツがいっぱい
ヴィエノアローズ・ジンジャーブレッド・モカティーヌ・ライ麦
●チューリップのクッキー    120円
●ナッツを抱っこしたクマさんクッキー 120円
●塩クッキー          120円
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ          1個190円
●焼き菓子 ジューシーローズ      150円
●焼き菓子 こぶたのマドレーヌ     150円
●チョコチップチョコマフィン    1個300円
●バターケーキ「マルベリーとデーツのケーキ」1P 210円


ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ小林純子
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
9月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
1 2 3 4 5
6 8  10 11  12 
 13 14 15 16  17  18  19 休 出張講師
20 21 22 23  24 25  26
ココカラキレイ
食事会9月例会
27 28  29 30 
 
JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * スパイス・ジンジャー・ハーブ * 19:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ