乳製品・卵を使わないはちみつマフィン


バターケーキ屋さんになろうと勉強中なので、
いつも焼くケーキは、
バターと卵を使ったものばかりなんだけど、

今日は、ちょっと、お勉強と宿題から離れて、

バターも牛乳も、卵も、砂糖も使わないお菓子を焼きました。

粉は、北海道産の薄力粉、とくにお菓子作り専用とかじゃなく、
十勝の小麦農家が作ってる普通の薄力粉です。
それに、国産のれんげのはちみつ。
沖縄のブログ友が送ってくれた米粉。
紀文の無調整豆乳。
なたね油。お高いですね。キャノーラ油で代用してもいいのかな。
あとアーモンド粉と、
ラム酒。

ラム酒と、豆乳と、はちみつ、って取り合わせが
なんとも、やさしい味を出します。

上に飾ったクルミがカリカリで、
中は米粉とアーモンドプードルでふわふわモチモチ。

想像以上の美味しさです。
なんというのかな、
挑戦的じゃないの、まったく。ほんわか〜って感じ。


ハチミツ豆乳が浸み出るみたいに、
焼きたて、もろくて壊れやすいところ、
早く食べたくて、早く写真撮りたくて、
型から外して、半分に切ったから、ずいぶんとつぶれてしまってますが。
もろくて壊れそうな、ふわモチ感、伝わりますかぁ??

JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * はちみつ * 15:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ