洋梨のタルト



明日、苗穂カフェで
「親子お菓子教室」をします。

そう、わたしが先生です。

品目は、クッキーとタルト。
パート・シュクレの生地を作って
タルト台にして、残りをクッキーやサブレにしましょうよ、
というストーリー仕立てですが。。。。



たぶん、時間内にタルトまでの実習はできないと思うの。
だから、
さらっとさわりだけ。

洋梨のタルト、
食べて帰れば、自分で作る時、
「ああ、こんなだったかなあ」ってヒントになるでしょう。

明日はお菓子教室。緊張するなあl


そのほかに、栗のタルトも持って行きます。
わたしの食べたいものばかり





JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * 梨・ナシ * 18:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

洋梨「レッドパートレット」のタルト


ずっと食べたかった「洋梨のタルト」♪

テーブルの上に転がしておいた、梨が熟されて、芳しい
食べてくれ、食べてくれ、と恨めしそうにこっちを見ているから、

ウエストの脂肪も気にしつつ、
思いっきりのクレーム・フランジパンヌで作りました。


大きなタルトが食べたくて、大きなタルトにしたけれど、
型からはずすときは、超緊張!!

使いこんだ型のおかげかすなおに外れた。いい子だ。

ちょいと焼きすぎの感があるが、まあまあ良し、としよう。


香りがいい。
ほんとにいい香り。
かぶせておいたドームカバーをはずしたらもう、香りがボワッと
立ち上って、うっとりする。

ラ・フランスのフレグランスのようないい香り。

そしてまた、
美味しい。

秋に、
洋梨が果物売り場のセンターに並んだら、
ぜひとも作るべし。
秋に、「洋梨のタルト」。ぜひ。


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 梨・ナシ * 05:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

北海道産・洋梨「バ(BA)ートレットか?パ(PA)ートレットか?」


「レッドパートレット」(paで発音)。

paなのか、baなのか、ぜったいコッチって言えないけれど、
とりあえず、
お店では
pa-torettoをカタカナで書いて売っていた。

黄色い皮が、赤くなったら食べ頃。
洋梨は、追熟が必要な果物。バナナもそうでしょ、すぐ食べられない。


いい感じに赤くなった。
赤くなったこの色、「マンゴー?」ってうちの子たち、
ね、マンゴーに見えなくも無い。
こんなデカイマンゴーなんか、この季節に、こんな
無造作に転がしてるわけがないのに、ね。


本来ナシは、日本のまん丸の梨が好きです。
幸水とか、豊水とか、二十世紀とか、
シャリシャリでジューシーな梨が好き。

それが、なんで洋梨かっていうと、
もう、
洋梨のタルトが食べたくて食べたくて。
ケーキ屋さんで、1ピース、2ピース買ってもいいんだけど、
なんかね、
自分で、でっかいホールで焼いて、
思う存分食べたい欲求にかられ、

洋梨を、買い、

昨日の夜は、
タルトの生地を寝かせ、
アーモンドクリームとカスタードクリームも寝かせ、

あとはもう、
伸ばして、並べて、焼くとこまできています。

焼くのはたぶん今夜、

そして、食べるのは明日。


なんかもう、1週間がかりの洋梨のタルト、はやくその焼き上がりの全貌を見たい!


JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * 梨・ナシ * 06:07 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ