ハロウィンチュロスとハロウィンクッキー

チュロス用の、ハロウィン袋を入手したので、

チュロスを作りましたとさ。

 

チュロスは、テーマパークのイメージ、

映画館のフードコートにもある。けっこういい値段しますよね。

 

オーブン無しで普通にケーキを作る材料で簡単に作れちゃう

少しの材料で何本も作れる、これだけなら原価率は低いが、

この袋に登録商標のあるキャラクターをつけると高いものになるのだろう、

 

自分で作るとしたら?

油で揚げるってとこが、キッチン汚したくない派には難関だろうなあ、

と、油跳ねのキッチンの壁を拭きながら思うのでした。

 

お味見お味見、美味しいな、っと。

 

 

揚げたてのチュロスを紙袋に入れて、

顔を少しのぞかせて、

そこから齧って食べていくのが想定の上での、紙袋。

 

いくら油が沁みない内側の材質でも、

「長時間は沁みてきます」って注意書きがあった。

 

ふううんと思いながら

翌日まで置いてみる。

 

そうしたら、チュロス、

翌日にはもうヘタヘタのふにゃふにゃ、

シナモンシュガーもほぼ溶けて

こりゃ、

チュロス自体が日持ちしないじゃん。うちはそれ困るんだわぁ、

 

ってことで、

チュロス用の袋だけれど、

焼き菓子屋のコットンチューリップはハロウィンクッキーを入れて

販売することに。

 

でもね、

紙袋に入れてしまうと、中身がわかんないので、

「見本」を用意して、店頭に並べたところ、

よりどこオノベカさんの先日のオノベカ市では嬉しい完売。

うううむ、

まだハロウィンまで3週間あるしね、

 

カボチャの型やお化けの型で抜いたクッキーも

この袋に入れて売りたいなあと、思案中。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 00:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サークルケーサンクスのドーナツ


コンビニ「サンクス」のオールドファッションドーナツ2個入り
(ビターチョコとホワイトチョコ)税込150円

ドーナツ研究中を口実に(^.^)、参考購入した。


なるほど〜〜〜〜。

なるほどね。参考なのに全部食べてしまいそうだから、ラップに包んでしまいこみました。
また機会が有れば、あちこちで買ってしまいそう。
工房と会社の通り道にミスドが無いのが良いような悪いような(^◇^)

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 17:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドーナッツ試行錯誤の錯誤まっただ中


昔、作ってたレシピを相当いじった。
失敗だ。

油の温度の記録を取ろうとして手間取った。
失敗だ。

知ってる、だんだん、もーどーしていいかわからなくなるんだ。

工房中、家じゅうが、ドーナツ臭(くさ)っ。


失敗ドーナツは、
今日このあと、ごはん一緒する約束してる友達に、あげちゃうつもり。
不味くはないのさ、
たぶん大丈夫。


◆救われる点:製造工程の写真が撮れたこと。



【追記】
チョコ掛けしてお友達にあげた。すまんっ!


【追記2015/1/6】
上記のドーナツを引き受けて食べてくれた友人の感想。
「さくさく7で中は程よくしっとり。油っぽさは感じませんでした」
。。。。
ありがとー。美味しいのは知ってるさ、もっと安定してキレイに
オールドファッション、揚がるようにさらに試作は続く。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 16:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

オールドファッションドーナツ


思うところあって、ドーナツを作りました。

前に作っていたオールドファッションのレシピが見当たらず、
あちこちのレシピサイト検索して、
こんな感じかなあ、というレシピで作ってみました。

やっぱり違うような気がします。
前に作ってたオールドファッションは、それこそ某ドーナツチェーン店の
オールドファッションのように、
もっとこう、固い感じ。

しばらくあのお店のドーナツも買ってないなあ。
そういえば、レシピを探していて、
「ミ○ドのオールドファッション、柔らかくなった」と書いている人がいました。
そおなのかなあ。
だから最近のレシピ、ソフト仕上がりなのかなあ。。。。。



なんて言ってる間に、
前に作ったレシピ、見つけました。
そう!自分のブログに。はい!このコットンチューリップ・マイ・フェイバリット内にありましたよ!!

ブログにレシピ、残しておくもんですね(#^.^#)

明日あたり、時間作って、
コットンオールドファッションレシピで、
オールドファッション、再挑戦、してみます。


今日のドーナツは、
サックリサクサクの中ふんわりぃ。卵が入ってるからでしょうね。
これはこれで、大変美味しくいただけました。胸にもたれることもなく(^^)v
午後のお茶にぴったり。たっぷりの紅茶で。ドーナツってコーヒーなんだろうけど、本日は紅茶なり。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 00:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カカオシュガードーナツ



定番のオールドファッションに
カカオシュガーをまぶした、「カカオシュガードーナッツ」

カカオシュガーは、 
  ココアパウダーのほかにナツメグやクローブのスパイスがミックスされて 
  細か〜いお砂糖状になっている。

香りが、まるでチョコレートだったので、
これは、ココア生地のチョコレートドーナツに
まぶしつけたら、ダブルパンチだわ!って、
思わずあらたにチョコドーナツを作ろうか?!の勢いだった。

そんな勢いも、つかのま。

早く食べたいものだから、
まんまオールドファッションドーナツに、カカオシュガーバージョンと、
シナモンシュガーバージョンと、
なんにもつけないチビ丸くん。

ランチボックスに詰めて
車に積んで、
春の雪どけ道をドライブしたい。



では、ドーナツレシピ
【オールドファッションドーナツ】

≪ドーナツ生地 ドーナツ型6〜7個とちび丸数個分≫
バター 60g
砂糖  40g
卵   1個
牛乳  50ml
強力粉 120g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 10g

粉類ふるう
バターと砂糖を、ふわふわに立てて
卵を良く混ぜ、
牛乳も良く混ぜ、
粉をまぜて、

一まとめにしたら、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

20×15センチくらいに伸ばして、
ドーナツ型で抜く。

170度の油で3分くらいで揚げる

7個は抜きたかったとこだけど、
ちょっと伸ばし方が厚かったんだな。もうちょい薄く伸ばせばよかった。


ビニール袋に大さじ1程度のカカオシュガーを入れて
ドーナツを2〜3個入れ、
ビニール袋をふんわり口を閉じて、振って、砂糖をまぶしつける。

同様にシナモンシュガーも。


揚げたてから、当日まで。
翌日になるとやっぱりモソモソになるかな〜
 ミスドもそうだもんね。いつまでもふわふわさっくりとはいかない。
逆にいつまでも、ふわさっくりの方が不自然かも。


たま〜にね、
食べたくなる、オールドファッション。シナモンドーナツ。
ときどきカカオシュガーも仲間に入れて。



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピスパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 07:26 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

ミックスフルーツ入れ過ぎました「シナモンドーナツ」


「ダイエットしてるの?・・・・ウソでしょ?!」
と笑われても仕方がない、

食べたくって、作った。

たっぷりの油で揚げて、グラニュー糖をたっぷりまぶした
シナモンドーナツ。


前に、Cotton次男が買って来てくれた
町村牧場のシナモンドーナツを思い出して
ちょっぴり真似っこして
生地にラムレーズンを混ぜようとしたけど、なくて、
うちにあったミックスフルーツをラム酒に漬けたのを
いい気になって、つい入れ過ぎた。。。。


冷蔵庫で、しばし寝かせてから
伸ばして、ドーナツ型で抜いて、揚げる。


揚げたて。
カリってしてて、さっくりしてて、美味しい。
ぜんぜん油っこくない。

せっかくサックリしてるとこに、
フルーツが邪魔したかも、やっぱり入れ過ぎだ。。。。


≪ドーナツ生地≫
バター 60g
砂糖  40g
卵   1個
牛乳  50ml
ラムレーズンなど、少々
強力粉 120g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 10g
シナモン 小さじ 1

バターケーキを作る時と同じ順番で混ぜて、
ふるった粉類まぜて、ひと塊りにして冷蔵庫で寝かして
伸ばして、抜いて、揚げる。

170℃くらい(ちょっと低めの揚げ油)で
ゆっくり(3〜4分かけて)揚げて、中までしっかり火を通して。


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サクサクドーナツの定番「オールドファッション」と「シナモンドーナツ」


ミスタードーナツのドーナツの中でも「オールドファッション」が一番好きです。

このドーナツは、去年もブログにアップしたかもしれないけど
たぶん、同じような出来上がりのはず。
いつ作っても大差なく上手にできる。


外側サックサクで中は軽くサクっ。
油で揚げてるけど、ギトってならない。

ほんとに美味しいドーナツ、おまけに簡単で失敗無い。

たくさん作って工場で残業してるオジサンたちに差し入れしてきました。

「お砂糖つき(シナモンシュガーがまぶしてある)のと
お砂糖なし、どっちがいいですか?」って聞きながら箱を回したら

シナモンシュガーが先に売り切れました。


なんか意外です。


オジサンたちは、甘くない方が好きだろ、って勝手に思いこんでいました。


油で揚げたドーナツにさらにグラニュー糖まぶし。
カロリー高いに決まってるじゃないですか。
メタボおじさん、だいじょうぶ?

残業でお疲れだからいいのかな?


簡単なドーナツ、
材料もシンプル。


バター
砂糖

牛乳
バニラエッセンス
ベーキングパウダー
小麦粉
サラダオイル(揚げ用)

小麦粉までを上から順番に混ぜてって、
伸ばして、型で抜いて揚げる。それだけ。


気をつけること、といえば
生地をまとめたらラップに包んで30分くらいは冷蔵庫で寝かせること。

これは大事。

寝る子は育つとか、
寝てる間に記憶が整理されるとか、
格言がある通り、
生地も寝てる間に美味しくなる、っていうか

材料たちがみんなひとつにまとまるんだよね。


寝かせてる間に洗い物して、キッチン片づけられるし、

ここは、はしょらないで、寝かせましょう。



揚げる温度は中くらい。170度くらいだけど、
いちいち温度計で計らないよね。

天麩羅、揚げるより低め。ってことは、


最初強火にして油の温度を上げたら、
小さい丸のドーナツ種をポトって油に落としてみて
すぐに“焦げ茶色〜黒”の色がつくようだったら、それは温度高過ぎ。

一度火を止めて、温度を下げる。
ゆーっくり色がついてくようならオッケー。

ドーナツ型の種を揚げる
揚げながら、まんなかの穴に菜箸入れて
くるくる回しながら揚げる。
だまってほっとくと、ドーナツが膨らんできて穴がなくなっちゃうからね。

途中、上下ひっくりかえして、

竹串さして、生の生地がくっついてこなくて、すーって通るようなら
出来上がり。


揚げたても美味しい。
揚げたてこそ、オールドファッション。お母さんの手作りおやつの味。


おデブになるけど、素姓の知れた材料だからちょっとはマシ?
ってキヤスメだけど、
どうぞどうぞ召し上がれ〜

JUGEMテーマ:グルメ


コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 01:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドーナツ作った「オールドファッション」


ドーナツはミスドのドーナツの中でも「オールドファッション」が一番好きなので、おうちで作りました。

外サクサクで、そんなに甘くなくて、揚げてるのに脂っこくなくて。で、簡単。

コツってほどのもんじゃないですが、
生地はひとまとめにしたあと30分くらい冷蔵庫(冷凍庫でもいいけど)で休ませるのと、型抜きするときに、型に小麦粉をつけておくと抜きやすい。それでも型にくっついて抜けなかったりするから、そのときはパレットナイフを縁に差し込んで崩れないように型からはずしましょう。


揚げるときは、170度のサラダオイルで3〜4分。キッチンタイマーで時間を測りながら、1分半くらいでひっくり返すとかして、焦げ色が美味しそうについて、しかもしっかり中まで火が通るよう気をつけて揚げましょう。

小麦粉200gでドーナツ型が7つと中心の丸が同じく7個。ロス生地を手でむりやりドーナツ型に成形して1個。
他に材料は、ベーキングパウダーと卵1個と牛乳50ccと、バター40g。
この材料でこれだけ作れるなら、とっても経済的なおやつだと、思います。
コットンチューリップ:小林純子 * ドーナツ * 12:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ