マルメロのジャム


マルメロでジャムを作りましたの。

マルメロはこんな子。
置いておくだけでとーーーっても良い香り。
この子はうちの玄関にずっと転がしておいたから
ずいぶんとみすぼらしくなってしまったけど、
それでもまだまだ良い香り。お勤めごくろーさん。


マルメロは種の周りにたくさんのペクチンを含む。
良い香り。
しかし
その実はボケて水分蒸発したりんごか梨のよう
とても生じゃ「喰えたもんじゃねえ」とは
ショッピングおかべの岡部ニイサン曰く。


ジャムは、
綺麗なオレンジ色がちょっとミルクがかった色になったのは
バナナを入れたから。
マルメロだけのときよりも
バナナのねめ〜〜〜〜って感じと
バナナ味が加わって、深みというかコクというか、
複雑さというか、
そんな味になっている。
(試食会では、好評のうちにパンも売れ。めでたしめでたし)

バナナももちろん、シュガースポッツいっぱいになるまで
熟すの待ったほっくり甘いバナナ。

マルメロのつぶつぶ感が、マルメロ初めての食感って思うかも。
そんな子なの、マルメロって。


後ろの大きなビンは、コットン自家用。
ひっくり返ってる(脱気したて)小さなビンは

内容量125グラム 380円。
残りなぜかもう3個になってしまったが(*_*)
ラベルデザインが決まらず、早々に作って貼らないとね。

ご予約ください
メール
pironpi@yahoo.co.jp
まで。限定3個。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * マルメロ・カリン * 03:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

実験「マルメロのケーキ」「マルメロのスパイスケーキ」


マルメロのコンポートを
角切りにしてプレーンな生地に混ぜ込んで焼いた「マルメロケーキ」。
シナモン・クローブ・カルダモン・オールスパイスの生地の上に
マルメロをトッピングした「マルメロスパイスケーキ」。

どちらも、日が経つにつれ、粉とマルメロがなじんで美味しくなってきた。

特に、黒い生地の、スパイスケーキは、
いい味を醸し出して、これは、楽しい味。
味が踊ってる、みたいな。

でも、もしかしたら、別に「マルメロ」じゃなくてもいいのかも?
いや、「マルメロ」って名前が、踊ってるっぽいから、
マルメロじゃないとダメなのかも?


う〜ん、どっちだろう、


ま、しばらく様子、見。



それに、もしかしたら、
もうちょっと、バターとか、チーズとか、
乳製品が多い方が、美味しいかも、



う〜ん、どうだろう、


もちょっと考えよう

ひとまず、実験結果、進捗状況報告、ということで、

ね、おはり子ちゃん(^^)v
完成形ができたら、お届けするよ。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * マルメロ・カリン * 13:48 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

マルメロの砂糖煮


おはり子ちゃんに、マルメロをもらいました。
「とってもいい香りで芳香剤代わりに部屋に置いてたんだけど、
コレって、ジャムができるんだって、ジャム、作るならあげるよ」だって。

ジャムかあ(^_^.)

煮つぶしてしまうのは、もったいないような気がして、

形が崩れない厚み、5〜7ミリ巾のくし型に切って、
お砂糖で作ったシロップで煮ました。
 砂糖煮、というと、おばあちゃんっぽい? 
 洒落ていうなら「コンポート」かな、そう、マルメロのコンポートです(^^)v


生のマルメロは、
柔らかい木の板のような、ボケたリンゴのような食感で、
味は、酸味が強い、酸味が強すぎて味がわからないレモンのような(^_^.)

種周辺に、ものすごいペクチンを持っていて、
それは、
よくある化粧品の、「ヒアルロン酸原液」のようなヌルヌル感。

種と皮だけ別に煮て、そのペクチンを濾しとったものに
お湯とお砂糖を足して、煮る。

焦げないように気をつかいながら
1時間も煮ると、こんな、
真っ赤な色になる。

りんごのコンポートみたいに煮崩れない、
固いまま、甘酸っぱく煮上がる。

ジャムにするなら、煮る前か後かどちらかで、
フードプロセッサで必要なら裏ごし、だろうな。


さあ、これをどう使う?
ヨーグルトにトッピングで食べちゃう、じゃ余りにも芸がないものね、
なにかお菓子に加工しますね、
お楽しみに。


※「マルメロ」と「カリン」の違いについては、
「長野県果樹試験場」の「知って納得コーナー」に
「カリンとマルメロの違い」の説明があります。
http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/nftes/


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * マルメロ・カリン * 05:28 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ