熟成するバターケーキ「桑茶のケーキ」

桑茶のケーキ。ご注文品。

トッピングとケーキの生地の中にも由緒正しいデーツを使って。
健康のことを気にして
ケーキを控えているならこの桑茶のケーキをおススメしたい。

疑うなら、
「桑茶」で検索。
「デーツ」で検索。

「す、スゴっ!!!」って思うから。


そして、コットンチューリップのバターケーキは、
『アビエス御厨』直伝の熟成するケーキ。
美味しく育つのをじっと待つケーキ。

この桑茶のケーキは3日、寝る。

3年寝太郎・・・・なんかそんなお味噌があったような気がするけど、
このケーキは3日寝た子(^◇^)
空気や光を避けてじっと待つ。
内から外へ外から内へ。材料たちが融合する。
見て!このきめ細やかさとグリーンの鮮やかさ。

下の画像の銀ピカシートは
空気や光を通さない。
ポテトチップスの内側の銀色、あんな感じ。

開封すると変化は早い。
毎日味が変わる。5日目、7日目。
冷蔵庫ならもちょっといけるけど食べる時は室温に戻して
バターをゆるめて欲しい。
桑茶のケーキは
カット1ピース210円。ロング1本2100円。要予約。

オマケ。


=======
コットンチューリップ 不定休 11:30〜14:30
電話・Fax:0112060618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fecebook:https://www.facebook.com/cottontulip
=========

 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

 
コットンチューリップ:小林純子 * 桑茶 * 15:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マルベリーとデーツのケーキ

バターケーキ「マルベリーとデーツのケーキ」 
カット 1ピース210円。
ロング1本は受注生産。


マルベリーとは、「桑」のことです。
お蚕さんが食べる葉っぱの桑のこと。
あの葉っぱを粉末にしたお茶、桑茶を使ったケーキです。

よく「抹茶」と間違われるんだけど
これは「桑茶」ですよ!(^^)!

渋くなくて、カフェインが入っていないお茶です。
そしていっぱい効果がある、特に妊婦さんに。
妊婦さんにいいってことは、まあ、普通の人にも良いってこと
って思ってくださって大丈夫です。
どんな効果があるかは、
興味があったら調べてくださいね、
たとえば・・・こんなのありましたの。
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/kuwa.htm
 
桑茶の緑色、そしてトッピングしてあるのがデーツ。
デーツはナツメヤシの実です。
デーツについては、またあとで書きましょう。

なんにせよ、
これはとてもヘルシーなケーキなのです。

桑茶も、デーツも、ぜひ妊産婦さんに食べていただきたい。
 

デーツがこってりと甘くて
きっと初めての食感って人も多いと思う。

桑茶は、マフィンにしたことがありましたっけ。
アズキをトッピングしたんでしたよね。
アズキも貧血に良い食べ物ですよね。

でもデーツの方がきっとその上いってると思いますよ。


そう、ぜひ食べてほしいなあ。マルベリーとデーツのケーキ。
ね、食べたくなってきたでしょう?



画像はオマーンさんのカラスという品種のデーツ。


+++++2015年9月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
9月営業日末尾にカレンダー表示


■イベント■
受付中●9月26日(土)18時よりココカラキレイの食事会
告知ブログ 9/2
9月例会テーマ「おいも」
参加費2000円・飲み物せ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ ・8月例会の報告 8/29ブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
クランベリーとココナッツ・チョコナッツ・へーゼルナッツとナッツがいっぱい
●ネコ目線のクッキー 180円
●チューリップのクッキー 120円
●ナッツを抱っこしたクマさんクッキー 120円
●うさこさん(1枚入り) 120円
●塩クッキー     120円
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ        1個190円
●焼き菓子 ジューシーローズ 150円
●焼き菓子 テンダーハート  150円
●焼き菓子 こぶたのマドレーヌ 150円
●チョコチップチョコマフィン 1個300円
●バターケーキ「マルベリーとデーツのケーキ」1P 210円

ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
9月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
1 2 3 4 5
6 8  10 11  12 
 13 14 15 16  17  18  19 休 出張講師
20 21 22 23  24 25  26
ココカラキレイ
食事会9月例会
27 28  29 30 
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * 桑茶 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

年頭1番「マルベリーのケーキ」


今年初焼きは、「マルベリーのケーキ」1本。
ちょっと前に焼き上がりました。ということは、1月5日の午前3時ごろ。

年の初めに何を焼こう、ってずっと思ってて、
思いながら、
きのう、お年始に、マルベリーのケーキを持って行って、
宿題提出用が無くなってしまったので、

ちょうど良いわ、マルベリーを焼くことにしました。

ケーキ、食べたい。けれど年末年始に太ってしまったわたしにも、あなたにも
桑茶が入ってカロリーカットしてくれるこのケーキは
ぴったり!
じゃないですか?

しつこいと嫌われるのでもうこれ以上言いません。
マルベリーのケーキを夜中に焼きました、ってお話でした。



上の写真にもちらり写っているのは、
きのうお友達と行った札幌紅茶専門店「ディコヤ」さんで
友達が帰り際、プレゼント、って買ってくれた紅茶のティーバックセット。


初めてのお店で、薦められるがままに、
わたしは、ワッフルとチャイのセット。
前にも来たという友達は、シナモンティー。
どちらも、とーっても香りが良くて、とっても美味しかったです。
ほんとに、美味しかったです。

帰ってきて、ホームページを見たら、
スコーンやサンドイッチも美味しそうで、
紅茶は、種類がいっぱいあって、
ゆっくり時間を取ってまた行きたいなあ、って思いました。
いい感じのお店です。紅茶、いいなあ。

札幌紅茶専門店「ディコヤ」
http://www.tea-dickoya.com/index.html






JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 桑茶 * 03:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ