お酒のカタログ

 

どこから個人情報が流れたのか、

見知らぬ九州の酒屋さんから、カタログが届いた。

 

しかしすっごい量の品ぞろえだ。

 

アルコールをほぼ飲まないわたしでも、見ていて本当に楽しくなる。

焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー、ブランデー・・・・・・

 

 

コットンチューリップでお菓子に使うお酒は

ブランデー、ラム酒、オレンジキュラソー、キルシュワッサー

メーカーはあそことあそことあそこ、みたいに決まっている

 

が、

いろいろあるんだなー、あったんだなー

へええ、と感心しながらページをめくる。

 

ゴディバのチョコレートリキュールだとさ

 

舐めてみたい。

 

 

お酒、飲めないわたしでも、

コレクションしたくなる、

テイスティングしたくなる、

 

こんなのが並んでるバーでもあったら行ってみたいわ。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * 酒・ワイン・リキュール * 04:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

日本酒のための新年会

2016プチ新年会・・・1月4日22時開始〜27時解散(>_<)

新年に相応しいお酒の肴が並んだ。

アルコールがあまり強くないわたしは、
「白いご飯、炊いておけば良かった・・・・」と心で思う。
1週間、このおかずでご飯が食べられると思えるおかずだ。



本日のお酒。
純米酒「鯉川」(こいかわ)
ちょっとクリーミーな感じ、
冷やして。飲みやすい。

ご飯が欲しい、と思うおかずには、
「ほら、これ、米(コメ)だから」とお酒の入ったコップを指差す。
酒好きの美由貴さん。

別のお客様は、
食べることが好きで、飲むより食べるがメインだから
炭酸や泡でおなかいっぱいになるのが許せないという
「そういう時は、日本酒、ちびちびやると良いのよ」と
教わる。

なるほどぉ。
教わることは多く、知らないことを知るのは楽しい。
ましてそれが美味しけりゃなおさら。

結局、ご飯を炊いた。
上等な「ゆめぴりか」。

イクラ、数の子、松前漬、イカの沖漬、
どれを乗せても、ご飯が美味しい。

おなかがいっぱいで、お餅も焼かず。次回に持ち越す。


太った。
そりゃあな、太るわよね。ダイエットをする。
 
コットンチューリップ:小林純子 * 酒・ワイン・リキュール * 10:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【コットン女子会】笑って笑って蟹食べる+日本酒たしなむ

イレギュラーコットン女子会「笑って笑って」
蟹食べる+日本酒たしなむ

 定期開催の「ココカラキレイの食事会」はどちらかというと、
 男性メンバーが多いのです

今回のこちらは女子会。
女子会は女子メイン。
おおらか〜〜に笑って飲んで食べて笑ってなんでもあり〜です。
 
まず、
木製のテーブルの上で七輪ぞな(#^.^#)

テーブルが燃えないように(*_*)七輪を鍋に乗せて!(^^)!
すごいねご名案!

ズワイガニと日本酒のご提供はカメラ構えてがははと笑う
美由貴さん。

彼女はね〜〜
美味しいモノを知っている
多才で多彩な素敵な女性。
アジサイリースの講師だったり、「テルさんの小指セット」のクライアントさまであったり、雑貨作家さんであったり・・・


この蟹の爪に対しても
「蟹爪は妻のかんざしに」というくらい美味しい部分だよ、

と教えてくれた。

さらに東北の女なので(と本人が言う)日本酒に詳しい。
東北の女性でもお酒飲めないうちの母みたいな女性もいるから
一概には言えないと思うけど、
美由貴さん曰く、「東北の女なので日本酒、めちゃ詳しい、美味しいの知ってる」そうです。

実際、持ってきてくださったお酒、とーーーっても美味しかった。

わたしも、日本酒、好きです。
わたしはほんと、たしなむ程度、です。
わたしのは、どの地方でどんな米でどんなふうに作られた、を知って
その土地を想像したり、実際、蔵元に行って買ったりして、
ちょっと飲んで、お料理に使って、そのお料理を食べながらまたちょっと飲んで、
という、たしなみ方です。

美由貴さんの食べ物やお酒の話を聞きながら、食べるのはとっても楽しい!


サチコさん、じーっと様子を伺い、

匂いを嗅ぎ、

サチコの可愛い要求に応えてはいけません。

一度あげると、またもらえると思ってくれた人にさらに要求し続けます。
あげてはいけません。
ダメなものはダメ!

お互いつらいですけど、お願いしますよみんな。


イレギュラー・予告なしの突然の開催となることが多いですが、
やるときには連絡が欲しいという方は
お知らせください。
「コットン女子会登録希望」で
メール・FAX・コメント・fbメッセージにて。


---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------

 
JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * 酒・ワイン・リキュール * 19:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

30年物の梅酒



二川くんのお祖父さんの形見の梅酒。

もらってきた。



二川くんは、
わたしがまだ、パソコン教室のインストラクターだった頃、
一緒に夜の教室をやってくれてた

そのころ、彼は大学生で、
わたしは、39歳とかで。

12〜13年ぶりの再会は、巡り巡って
チョーク絵画作家の杉崎さんつながり。


めぐりめぐって

二川くんのお祖父さんの梅酒をいただく。

小梅とレモンの30年物。
とろりとろとろは、本物。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * 酒・ワイン・リキュール * 01:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ビートリキュール「ビートのこころあわせ」


2月11日(土)に発売された
ビートリキュール「ビートのこころあわせ」です。


帯広畜産大学、十勝管内の経済人や大学・試験研究機関が連携し、
日本一の生産量をほこる十勝のビートの糖蜜を原料に、
十勝の花から分離した酵母、
ビートオリゴ糖を使い、
池田町のミズナラの樽で3ヶ月熟成をさせたオール十勝産のリキュール。


商品名:十勝リキュール ビートのこころあわせ
内容:リキュール アルコール濃度25% 500ml 細ビン
価格:980円
販売店:テキサス各店(十勝管内のみ)、池田町の小売店
販売開始日:2月11日(土)
製造元は池田町ブドウ・ブドウ酒研究所です。


初年度は6500本、2年目以降は年間1万本を製造、販売する計画。
商品名は、十勝全体の産業発展への期待を込めて名付けられた。
十勝の共通財産となるよう、1本の売り上げにつき5円を
帯広の福祉団体(主にこども)に寄付する。


というような、
新聞記事を見て、
どうしても現物が欲しくて、帯広の友人に
「使いたいんだけど」って半ば強制的に買ってきてもらいました。

先日やっと、受け取りまして、
友人は、
ちょうど、関西方面からの帰りに札幌に寄ってくれたので、
神戸のお菓子屋さん「ToothTooth」の焼き菓子も
買ってきてくれました。

美味しくいただきましたよ。


わたしからのお礼。だって、代金いらない、って言ってくれるんですもん。
早くケーキ屋さんになってね、だって。

いつもの、ワンツー。
レモンと、ミルクティのセット。

やっつけで作ったシール、張りました。もちょっとなんとかしたい(~o~)




JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * 酒・ワイン・リキュール * 10:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ワインゼリー

クリスマスのワインが残ってたので。
ワイン、薄めずそのままなので、けっこうアルコール、きいてますね。沸騰させたんだけどアルコール思ったほど飛ばないんでしょうか。
未成年は食べられないかな?
コットンチューリップ:小林純子 * 酒・ワイン・リキュール * 20:57 * - * - * pookmark
このページの先頭へ