ニューヨークチーズケーキ

時々登場するニューヨークチーズケーキ。
今年の冬は3800円。

18センチの角で焼くこのケーキは、
茶色いキャンバスのようなトップにホワイトチョコレートで
お花や雪を描きますが、
以前は焼きっぱなしで出していました。

デコ、邪魔くさい!
チーズケーキだけを味わいたい、
そんな方もいるはず。

ご遠慮なくお申し出ください。


そういえば、
当初2年は、台とチーズの間に
北海道産のアロニアの自家製砂糖漬けを並べていました。
何度もリピされるお客さまが、
「入れないで欲しい」とおっしゃられて、それ以来
中にフルーツを入れるのはやめています。
同時にアロニアの砂糖漬けも終了しました。今じゃうちのフルーツミンスの中に運が良ければ紛れて入ります。

ずーっと焼き続けているニューヨークチーズケーキ。
いつもホールでお渡しするので、
わたしはもうずーーーーっと食べていない((+_+))たまに食べたいなあ。



 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 09:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

オレンジのレアチーズケーキ

オレンジのレアチーズケーキ。

これで今年のオレンジも終わり。

来春収穫用のオレンジは順調にそだっているそうで、
わたしはまだ見ぬ岡山の
柑橘が成る風景とそこにいる友人と
その家族の姿を思うだけでわくわくする。


オレンジのレアチーズケーキの写メを送ったら、
「あの子たちを蘇らせてくれて嬉しい」と、
オレンジを送ってくれる彼女から返信がきた。

オレンジだけではない、粉や牛乳やお砂糖、たまご。

素材をお菓子に変えてお客様に届ける。
素材があってこそ。
お菓子のお客さまだけではなく、
素材を作ってくれる生産者に喜んでほしい、
生産農家を辞めないでほしい、

そんな願いもあって、お菓子屋になった。


お菓子屋になって4回目の冬がきた。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 11:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

マンゴーのレアチーズケーキ

6月から11月までは苺が無い季節なので
やむを得ずのマンゴーのレアチーズケーキですが、

回りのマンゴー、真ん中は季節の桃ではあるけれど
マンゴーピューレをゼリーにしている。

贅沢だな

マンゴーがのっていなくとも、
白いレアチーズだけだって十分すぎるほど美味しいぞ

苺も美味しかったけど、
マンゴーも口に入れたらその顔が溶けそうになるね、

贅沢だな


18センチ 4700円

+++++2015年9月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
9月営業日末尾にカレンダー表示


■イベント■
受付中●9月26日(土)18時よりココカラキレイの食事会
告知ブログ 9/2
9月例会テーマ「おいも」
参加費2000円・飲み物せ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ ・8月例会の報告 8/29ブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
クランベリーとココナッツ・チョコナッツ・へーゼルナッツとナッツがいっぱい
●ネコ目線のクッキー      180円
●チューリップのクッキー    120円
●ナッツを抱っこしたクマさんクッキー 120円
●うさこさん(1枚入り)    120円
●塩クッキー          120円
●グラハムクラッカー100グラム 540円 
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ          1個190円
●焼き菓子 ジューシーローズ      150円
●焼き菓子 テンダーハート       150円
●焼き菓子 こぶたのマドレーヌ     150円
●チョコチップチョコマフィン    1個300円
●バターケーキ「マルベリーとデーツのケーキ」1P 210円

ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
9月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
1 2 3 4 5
6 8  10 11  12 
 13 14 15 16  17  18  19 休 出張講師
20 21 22 23  24 25  26
ココカラキレイ
食事会9月例会
27 28  29 30 
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 18:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ バースデーバージョン 箱に入れて3900円


18センチ角。底には自家製グラハムクラッカーを砕いて
溶かしバターで固めた台。
その上に、フルーツミンス。


フルーツミンスは4年越しで漬け込んだ
ラム酒の香りくらくら目眩がしそうな
もう黒光りしているフルーツミンス。もちろん北海道特産のアロニア入り。
クリームチーズは函館産。
ヨーグルト、サワークリーム、生クリームを
卵でつないで蒸し焼きしている。

こってりさっぱり。一切れでほっこり。

お誕生会へ行く。

ホワイトチョコレートのお花と一緒に。
NYチーズケーキ、
わたしも大好き。開業以来のロングセラー。
お値段はちょっと値上げしました、これでもギリギリ。

このデコで箱に入れて3900円。
冷凍保存可。要予約。


+++++2015年9月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
9月営業日末尾にカレンダー表示


■イベント■
受付中●9月26日(土)18時よりココカラキレイの食事会
告知ブログ 9/2
9月例会テーマ「おいも」
参加費2000円・飲み物せ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ ・8月例会の報告 8/29ブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
クランベリーとココナッツ・チョコナッツ・へーゼルナッツとナッツがいっぱい
●ネコ目線のクッキー      180円
●チューリップのクッキー    120円
●ナッツを抱っこしたクマさんクッキー 120円
●うさこさん(1枚入り)    120円
●塩クッキー          120円
●グラハムクラッカー100グラム 540円 
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ          1個190円
●焼き菓子 ジューシーローズ      150円
●焼き菓子 テンダーハート       150円
●焼き菓子 こぶたのマドレーヌ     150円
●チョコチップチョコマフィン    1個300円
●バターケーキ「マルベリーとデーツのケーキ」1P 210円

ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
9月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
1 2 3 4 5
6 8  10 11  12 
 13 14 15 16  17  18  19 休 出張講師
20 21 22 23  24 25  26
ココカラキレイ
食事会9月例会
27 28  29 30 
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 18:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チーズケーキ

マンゴーのレアチーズケーキ 4700円
18センチ

 
焼きっぱなしのチーズケーキ 2800円 ⇒3200円
18センチ
 
ニューヨークチーズケーキ(中のフルーツが変わります)3800円 
18センチ角

コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 09:39 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

Q・B・Bチーズデザート瀬戸内レモンで簡単プチレアチーズケーキ


一口サイズのレアチーズケーキ。

6Pリーズのクリームタイプにちょっとだけ手間をかけました。

チーズはこちら。「Q・B・Bチーズデザート瀬戸内レモン」

台はこちら。チーズケーキのボトムとして良く使われる「オレオ」。

コットンチューリップのチーズケーキのボトムは、
全粒粉でグラハムクラッカーを焼き、それを砕いて台にしてるので、
今回、オレオは初体験。
「簡単プチレアチーズケーキ」とネーミングしたので、
なるべく簡単に、「オレオ」をスーパーで買ってきました。

食べてみると甘いんですね。中にクリーム挟んでるし。
そっかそっか、レモン味のチーズときっと相性良いはずです。


さっそくやってみよう(#^.^#)

オレオはポリ袋に入れて手である程度砕き、その後上から麺棒を転がして
粉々に。溶かしバターを入れてまとめます。

チーズの容器にラップを敷いて、オレオを敷きつめたら、チーズを並べる。

ラップして、冷蔵庫でなじませる。

飾りをのせて出来上がり。今回は庭になってた桑の実をのせました。


【詳しいレシピ】
≪材料 6人分≫
Q・B・Bチーズデザート瀬戸内レモン 1箱
オレオ 3〜4個(クッキーやビスケットなど代用可能)
無塩バター 大さじ1
別途トッピング用フルーツやミントの葉など 適宜

≪作り方≫
1・オレオをポリ袋に入れて、粉状に砕いたら、レンジか湯せんで溶かしたバターを加えひとまとめにする。
2・1をラップを敷いたチーズの箱に敷き詰めコップの底などでぎゅっと押さえつける。
3・2の上にチーズを並べる
4・ラップと蓋をして冷蔵庫で休ませる(できれば2時間以上)
5・チーズとクッキーのボトムが馴染んだら、ラップごと丁寧に箱から出しトッピング用のフルーツやミントの葉を飾る。

小さいけれど、きちんとひとりずつお皿にのせて、フォークもつけて、ちびちびと(#^.^#)
一口で食べちゃうにはもったいないですよ。


チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ
  200名さまプレゼント




+++++2015年7月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

★★★お休み★★★
7月毎週平日2日間、お休みさせていただきます。追ってご連絡。



■イベント■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
つつがなく終了しました、ありがとうございました。

■本日の工房在庫■
●食パン 1斤サイズ6枚切り 1個430円
●チューリップのプレーンなパン 1個80円
●ライ麦パン 1個90円
●クッキー 1P260円
●塩クッキー 1P120円
●紅茶のスコーン・いちごのスコーン(大)1個170円
●犬のおやつ 1p 160円




お問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

葛粉プラスのチーズケーキ


チーズケーキ。

大きなマドレーヌみたいですね、
チーズケーキです。
18センチφ。

綺麗に焼けました。

小麦粉の部分に、
製菓用の葛粉を加えています。


冷凍して、発送します。

自然解凍で。

葛を使うことで、解凍後も口どけ良く召し上がっていただけます。


+++++2015年6月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

☆不定休は変わらず
とりあえず、6月この後のお休みはありません。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 14:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

飲みご飯「カマンベールチーズ寿司」


ワインを飲むんだとさ、
ちょっとだけ飲むんだとさ、
すぐご飯なんだって、
じゃあご飯兼つまみ、みたいな?

飲みおかずじゃなくて、飲みご飯ね♪


カマンベールチーズの軍艦寿司。
小さく握って下さいね、
小さいお口の一口サイズにね。そこがポイント。
海苔が巻いてあって、チーズが柔らかくて、噛みきれない
飲み込めないよ!だとさ。だから小さく作ってくださいね。

カマンベールチーズは、中がとろんと溶けてきて美味しいですよね。
鰹節や、ワサビと良く合う。
寿司飯にピッタリ良く合う。




【レシピ】
14〜16個分
≪材料≫
寿司飯 1合程度
雪印北海道100カマンベールチーズ100g 1個
焼き海苔 2帖
鰹節(好み量の醤油を入れて混ぜておく) 適宜
練りワサビ 適宜
乾燥パセリ・ブラックペパー・バジル 適宜

≪作り方≫
1、寿司飯を小さめの一口サイズに握る
2、チーズをお寿司の数分に等分き切る
3、A海苔を周りに巻いて、ワサビ、チーズを乗せ、バジルをふる。
4、B、海苔を周りに巻いて、ワサビ、チーズを乗せ、パセリ、ブラックペパーをふる
5、C、鰹節、チーズを乗せ、海苔を巻く。

チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント

+++++2015年6月の予定+++++++


★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:未定
土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:おうちごはん






コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 19:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

雪印メグミルククリームチーズの「チーズケーキ」


昨日の夜、無性にチーズケーキが食べたくなって、
夜中に焼いた。
焼き立てアツアツのチーズケーキは
まだ美味しくないってわかっているから、ぐっとこらえて

朝になってから、
この写真撮影の後、

思う存分食べました。ほんとにわたしが食べたくて
自分のために焼いたチーズケーキ。
レモンも一個分絞ったし、ラム酒もどぼどぼ(^◇^)入れました。

使ったチーズは、これ、
「雪印メグミルク クリームチーズ」たぶん業務用500gチューブ。

カマンベールブレンド。

それほど塩っけ多くなく、合わせやすい。
硬めのマヨネーズ状。
固形のクリームチーズのように、室温に出したりレンジに入れたりして
事前に柔らかくしておく手間を省略できる。
保存も、写真のように出口さえ空気に触れないようにしておけば良いから
らくちん。
絞り出しの口金をセットしたり、口を小さく開ければそのまま
パンやお料理に絞り出したりできる。

といったメリットの多いクリームチーズ。です。
たぶん業務用、と言ったのは市販されてるとこ見たことないから。
お店で置いて有ったらごめんなさいです。


【ざっくりレシピ】
18センチ丸型
クリームチーズ 250グラム
バター 20グラム
砂糖 80グラム
卵 3個
薄力粉 40グラム
レモン汁 1個分
ラム酒  大さじ1

全部の材料をミキサーでしっかり混ぜて型に流し入れ
170度のオーブンで40分程度、湯せん焼きする。

タルトにしても良いと思います。




+++++2015年6月の予定+++++++


★6月より営業時間を変更しました。
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:6月後半のお休み未定。

6月12日・15日(月)・土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 12:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

シュ、ジュジュワ〜って音がするスフレチーズケーキ



「チーズケーキが好きなんだ」「へええ、知らなかった。しぼんじゃったから失敗作よ」

あなたが好きだと言ったから、
膨らまなかった失敗ケーキがある限り、おやつの時間を共有できる



考えてみたら、
簡単なケーキなんて無いのだけど。
簡単か難しいかと聞かれたら、
スフレチーズケーキは難しい、とわたしは思う。

ホールで、焼きっぱなしで、美しいケーキというのは、難しい。

メレンゲのチカラで立ち上げる。
ぶわ〜〜〜ん、ってオーブンの中で膨らんでいても、
焼きあがって冷めてく段階でどんどん脂肪んでいく。表面がシワシワになったり、
中央がガクンって凹んだり。

この側面部分がちゃんと立ちあがっていなかったり。



注文主は、
この春、小学校の新1年生となった6歳の男の子。
お母さまからのご注文のとき、聞いてしたその答え、
「スフレチーズケーキにはまったるみたいよ」


6歳で、ケーキの種類、スフレーズケーキにはまっている。


6歳、男子。



将来が楽しみですね。




フォークで、切る時、

ジュッ、ジュワワ〜〜って音がする。

耳そばだてて、聞こえるかな。



焼き立てよりも二日目が、チーズが締まって美味しいと、わたしは思う。

その後4日目くらいまで、冷蔵庫保存で。

毎日、チーズが熟成されて食感と味が変化する。
しっかりチカラのある美味しい檸檬とアルコール度数の高い、オレンジ酒により
素直な白いクリームチーズがどんどん美味しい大人のチーズへと成長していく。

その変化も、
楽しみに、数日間のおやつの時間、もしくはデザートの時間に確かめながら、
おなかの中に納めていただけたら、と思う次第。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * チーズ * 20:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ