レモンのシフォンケーキ

レモンのシフォンケーキ

 

ふっかふかです。スプリングの効いたベッドみたい。ぼよぼよ〜〜〜ん。

 

 

しっとりレモン味。

 

レモンの果皮は岡山のお友達の自宅用のレモン。完全無農薬。

 

大事に使っていたけれど、そろそろ在庫がなくなる貴重なレモンシフォンです。

 

納品先のオノベカさんで完売してました。

 

子供でも片手で持ってパクパク食べられちゃう

 

レモン果汁とレモン果皮を入れた

シンプルなシフォンケーキ。

 

 

きっと赤い実で作ったジャムを添えたりアイスクリームを添えたり、

そうすると一層見た目ステキも手伝って

もっと美味しくなるだろう。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 00:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

薄力粉から作るホットケーキ

すごーい幼少の頃、仙台のいとこの家で、

いとこのお姉さんと、うちの母とで、おやつにと焼いたホットケーキは、

どら焼きくらいの大きさで、次々焼けて、

買い物に行かなくてもおうちにあるものでケーキができるんだぁ、って

幼心にも、「面白いなあ」とわくわくしながらプツプツ穴の開いてくると裏面に返す、ってそのやり方を頭に刻んだ、

わたし小学生になっていたかどうかも定かではない「ホットケーキ記憶」。

 

ホットケーキ。

 

ホットケーキって、難しくないです?

「えーっ!?簡単でしょー」と、会社の休憩室で、それも男性に言われた。

難しいでしょ、とわたしは譲らない。

ミックス粉でだって、あんな箱のイメージ写真のようには膨らまないでしょう?

「いや!できる」と彼も譲らない。

じゃあ、今度食べさせてよ、

なんて言ってるうちに、やつは退職してしまった。。。。。

コールセンターって、そんなところ、だ。

 

札幌は、コールセンターを札幌市が誘致した事情もあり、

たくさんのコールセンターがある。最初の誘致から早もうすぐ20年。

(1999年12月北海道で「立地助成制度」採用による)

札幌で最初にオペレーターになった人が二十歳なら、もう38とか40とか。結構偉くなってる事だろう。

そして、数あるコールセンターを渡り歩く人も当然多くいる。

 

いつのまにか会えなくなった同僚とも、またきっとどっかで会えるかもしれない。

 

そんな思いを巡らせながらホットケーキを焼きました。

 

薄力粉から。

 

どうもわたしはミックス粉って、信用していなくて。

メーカーさんの努力はわかるんだけど、

最初っから砂糖だ乳化剤だ香料だなんだかんだって入っちゃってるのは、

自分の味じゃない、

それってつまらなくないですか。

 

 

ところが、

 

焼くにあたって、まず大体の分量をノートに書いてみて、

「え?・・・え^−−−−っ?!」って今更ながら驚いたのが、

 

カロリー、高っ!

 

たとえば、だ、下のケーキを2枚焼くために100gの粉を使ったとする。

粉だけで、おおよそ370キロカロリーだ。粉だけで、だ。これって、どおよ?

 ハーゲンダッツのミニカップアイスクリーム、バニラ1個110mlで244キロカロリー。

 カップヌードルが353キロカロリー。

粉だけで370キロカロリーってことは、もう砂糖やバターなど、極力抑えなきゃいけない。

この他にご飯食べるなんてありえない、ってことだ。

なんちゃらかんちゃら、考えながら材料を書き出す。

 

ミックス粉ってカロリーってどうなんだろう、あとで調べておこ。

 

どうするかな、

まず入れる砂糖の量は極力減らそう。

どうせ上に蜂蜜とかメープルシロップとかかけるんだから

生地自体甘くなくていいはず。

それとなるべく薄力粉の量を減らそう。

油脂は入れない、フライパンにも敷かない。

卵をしっかり泡立てて嵩を増やす、そうだシフォンケーキみたいに、

あんな感じだ。

 

 

そうしてできたレシピで、

焼くさ。ほぅら、こんなのが焼けた。

表面が、シマ柄というか、サバ柄というか、サチコ柄なのは、

フライパンの状態が良くなくて、

くっつきを避けるために、フライパンにオーブンシートを敷いて

種を流し焼いたから。

オーブンシート(クッキングシート)を使うと、フライパンに油敷かなくていいのでカロリーオフできます、ただ、紙のしわが模様になって出ます。

 

2枚焼いて重ねる。

ホットケーキはやはり、2枚じゃないと。

 

焼き上がりにキャラメルソースをかけました。

ちょっぴりビター。

美味しいけれど、さすがに一度に全部食べちゃあダメでしょ。

せっかくカロリー高いって知ってんだから。

 

半分は、きっちりラップしてとっておく。画像は4分の1になっちゃってるが。

このホットケーキは、お昼に焼いて、夜のおやつに食べても

しっとりふわふわでした。

 

よかった。取っておいても美味しい。

やっぱりホットケーキは、簡単じゃない、ってわたしは思っていますよ。

 

■薄力粉から作るホットケーキ

【材料 約15センチで2枚分)

薄力粉 80g

砂糖  20g

牛乳  10g

卵   2個

ベーキングパウダー 小さじ1弱

【作り方】

1・卵は卵黄、卵白に分け、それぞれに砂糖の半量ずつ入れて別立てする。

2・しっかり立てたメレンゲと卵黄を合わせ、ベーキングパウダーと薄力粉をふるい入れ混ぜる。

3・牛乳を入れ、さっくりとメレンゲをつぶさないように混ぜる。

4・熱したフライパンを一度濡れ布巾の上におき粗熱を取ってクッキングシートを置きその上に3の種の半量を流し入れる。

5・ごく弱火で焼き表面に穴が開き始めたら裏に返す。弱火で火が通ったら出来上がり。

 

コツ、フライパンに2枚同時で作るのがお勧め。メレンゲがしぼんできちゃうので。

同時に2枚焼けないときは、1枚ずつ材料を合わせるのが成功のポイントです。

1枚の焼き時間にの間にメレンゲを立てる、焼いてる状態を見る、ちょっと忙しいですが。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 13:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

炊飯器スポンジケーキ

まわりの友人たちが、意外なほど「炊飯器で焼いている」と言うので、

ずっと気になっていながら、

なかなか実行に移せなかった「炊飯器でケーキを焼く」

をやってみました。

 

結論としては、

まあまあの出来ではないか、と自負しています。

 

焼き上がりを

上手に出すことができず、

内鍋にくっついてしまったので、

 

ケーキの側面がハゲハゲですが、

これはまあ、オーブンで焼いてもありがちなことで、

通常はクリームを塗ったりして隠すので、その点は問題ナシでしょう。

 

高さも出て、スポンジらしい肌感に焼けていますね。

 

これだけ焼けたら、

オーブン無くても「ケーキ焼けるよ」って言って大丈夫ですね(^O^)

 

◆炊飯器で焼くスポンジケーキ

【材料 3合炊きの炊飯器1台分】

(18センチの丸型と同じ分量)

卵  3個

グラニュー糖 90g

薄力粉    90g

バター    15g

牛乳     大さじ1

 

【作り方】

1・卵黄と砂糖の半量をホイップする。

2・卵白と残りの砂糖でしっかりしたメレンゲを作る。

3・1に2を混ぜ、ふるった小麦粉を加えてよく混ぜる。

4・牛乳とバターを入れた容器を湯せんで温め、バターを溶かしておく

5・3に4を入れてまぜる。

6・炊飯器の内釜に5を入れて、「炊飯」する。

7・炊飯が終わったら蓋を開けて、焼き具合をチェックする。

きっとまだ焼けていないはず。

8・もう一度「炊飯」する。

9・だいたい焼けているはず。

10・ケーキクーラー(網)の上に出して冷ます。

 

印刷したり見やすいのはクックパッド

Cpicon 炊飯器スポンジケーキ by cottonchu

 

 

※コツ

●メレンゲをしっかり立てること。

 (これは、気泡が細かくてツヤッ艶なメレンゲという意味です。

気泡が大きくてボソボソのメレンゲではダメです。)

●それと、炊飯器の内釜はお湯につけておくなどして、温かい状態にしておく。

そもそも、オーブンのように予熱という機能がない炊飯器、ですが、

ふつうにご飯を炊く工程を考えれば、

最初は強火で火が入ってくるはず。その熱がケーキ種に伝わりやすいよう

内釜は温めておいた方が良いのではないかと思います。

●「炊飯」には蒸らしの時間が入っているはずなので、

「あと何分」の表示が「数分」だったら蓋を開けて焼け具合のチェックをしても大丈夫です。足りなかったらそこで「取り消し」て再び「炊飯」でも可。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「かぼちゃのシフォンケーキ」を焼く際のポイントとか、色々。

あっという間に「秋」ですね。

 

カボチャのシフォンケーキです。

使ったカボチャはこれ、ホクホク甘い「くり将軍」という名前のカボチャ。

近所に住むおばあちゃん(と言っては失礼ね、85歳の女性)大塚さんにいただいたカボチャです。

このカボチャ、1個の半分ですがこの後、何度も登場しますのでお見知りおきを♪

カボチャって、

皮が硬くて、実も締まっていて、種も硬くて

ほんとうに切るのに難儀しますよね、差し込んだ包丁が抜けなくなって困ったこと、わたし1度や2度じゃないです。

カットするの本当に大変。

 

打開策として、

 

わたしは、皮ごと圧力鍋に少しの水を入れて蒸します。

柔らかく蒸しあがってから

皮をはずして、種を取って実の部分をカットしたり、つぶしたりして場合によっては冷凍したりして保存しておきます。

クッキーやタルトやチーズケーキに使って

最後に残った蒸してつぶし済みの90gのカボチャで作ったシフォンケーキです。

 

 

シフォンケーキは、卵白と卵黄の別立てで作りますが、

卵黄とグラニュー糖を立てたところにマッシュしたカボチャを入れてさらに泡立てる、という順番です。

次に牛乳、次にサラダ油。

 

ここに粉を混ぜる。

 

別のボールでは卵白を。

卵白は半冷凍にした状態からの泡立てで、ツヤッツヤのメレンゲを作ります。

 

卵黄と粉が混ざったボールに、卵白を混ぜ込んでいく。

 

そうして焼く。

 

 

オーブンに入れちゃったらもう、あとは時々のぞきながら焦げないように気を付ける、

ここらで洗い物はやってしまえ!

どんどん洗って、ボールや泡だて器などプラスチックやゴムじゃない道具たちは

洗ったらオーブンの上に乗っけておくとどんどん乾く。

このオーブンの排熱利用しない手はありません。

ついでに布巾もどんどん洗ってどんどん乾かしてしまいましょう。

 

 

焼けたら

シフォンケーキは

シフォンケーキ型の穴をビンに通して

逆さにして冷まします。

 

逆さにした時に、ケーキが型から外れて、それも全部じゃなくて一部だけ

型からケーキが落ちてこないことを確かめつつ、

ゆっくりと真逆さまにするのもご注意いただきたいポイントです。

 

ここまで来て、そんな事態になったら悲しいですよね、

そんな悲しい失敗も、わたしは何度か経験済みですよ。だからひっくり返すときは

ゆっくり、だいじょうぶ?って確かめながら逆さにします。

 

もし、型からケーキだけが落っこちそうなら、

ビンにかぶせるのは止めて、

いつものスポンジケーキのように網のケーキクーラーの上に逆さにしましょう。

 

そうしてそのまま冷まします。

 

 

さて、と冷めたたら

ケーキを型から出しますが、

 

パレットナイフを使わずに手押しがお勧めです。

 

もちろんパレットナイフを型の側面に沿わせて

ぐるーり、とやって外すのでもいいんですが、

 

わたしは意外とこの外し方で失敗します。

パレットナイフを回しながらついつい角度がついちゃって、

ケーキをえぐってしまうんですね。

 

それもまた悲しいです。

 

ですので、

ケーキを型から出すとき、わたしは、

ケーキを型の中で底に向かって押してまず外側をはがし、

次に中心部分も押しこんではがし、

はがれた感触を得たら、型の側面と底をはずします。

底を外すときは、側面を内側に向かって押しつけてはがします。

 

 

ケーキが潰れるって、心配かもしれないけれど、

上手に焼けていれば潰れたケーキもちゃんとぼよ〜〜〜んって

元に戻ります。

 

それが、上手く焼けたかへったぴぃに焼けたかの見極めになるかもしれませんね。

シフォンケーキは焼けたら、焼きっぱなしにされるかと思いますが、

わたしは、

いつものスポンジケーキと同様に、上、下、側面、穴の側面にも

シロップを打っておきます。

そしてラップして一晩、寝てもらう。

 

粉物は、寝かす、ってダイジですよ、ほんと。

 

 

 

 

というわけで、食べるのは翌日以降。

ほおら、いい感じでしょ?

薄〜くカットしてもちゃんと倒れないで立っている

エライ偉い!

 

カボチャの黄色が秋色です。

 

ホイップクリームは敢えてお砂糖抜き。

お砂糖を入れずに泡立てた生クリームです。

だってケーキ甘いし、小豆も甘く煮てあるから、かえって無糖の方が甘みを感じるんですよ。

これってあれと同じです。

コーヒーゼリーにかける生クリーム。ヘタに甘くしたクリームじゃダメなんですよ、

無糖じゃないと。

 

それと、ミントの葉っぱ。

無くてもいいけど、あればサイコー。

 

秋の、カフェタイムに

おしゃべりはつきない、

かぼちゃのシフォンケーキ、

語りつくせないポイントや色々、を

 

久々のブログにつらつら綴りました。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ご注文の「スポンジケーキ」

デコレーションケーキ用のスポンジ台のご注文。
2段にスライスしてのお渡し。

底の部分と、
上の部分もお付けして。

底と上は要らないかもしれないけど、

あったらうれしい、じゃないですか(#^.^#)

つまみ食いしたり、
クリームとの相性を確認したり、
またはポロポロのそぼろ状にしてデコレーションケーキの側面に貼りつけたり。


食パンのご注文の際にも、スライスしたらなるべく耳も
つけてお渡ししている。
お母さんのつまみ食い用という、わたしの自己満足。



何はともあれ、


スポンジケーキのみのご注文は、

実はプレッシャー大。


だって、ごまかしがきかない。
見た目も、
スポンジのみの味や食感も、おまけの底と上をつけてるから
何もつけないで食べてみる、ができてしまう。


乾燥しないように、包んで、デコ箱に入れてのお渡し。

お誕生日ケーキになるらしい。

どんなケーキになるのだろう。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●サンプルで作ったチョコレートがいろいろ残っています。
●クッキーが少しだけあります。
●バターケーキは無くなりました。

必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年2月の営業予定-----------
2月カレンダー
休・出張講師(親子教室)
10 11 12休・出張講師(親子教室) 13休・出張講師(小学生バレンタイン教室) 14休・研修
15 16 17 18 19 20ココカラキレイ食事会 21
22 23 24 25 26 27 28
29
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
留守電に無言ですとご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 00:18 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

練習中マフィン


練習中。

今は、これよりもだいぶ良い。

型より15ミリくらいまぁるくドーム型に膨らんでくれるようになってきた。

そのドームの真ん中ら辺で噴火させたい。


毎日マフィン。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 19:58 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

しっとりふわふわ腰高のスポンジケーキ

1年ぶり、と書きかけて、
おや、去年は焼いた?と思い出せないくらい久しぶりに
スポンジを焼きました。

焼き上がり、ケーキクーラーに逆さに出して、しばし放置・・・・冷ます。
どうか凹みませんように。焼き上がりは、どんな時も毎度毎度、気になって
お祈りモード。


大丈夫、ですね(*^。^*)
このまま、乾燥しないように、カバーをかけるか、
大き目のビニールの袋で全体を覆って、一晩(翌日まで)お休みさせます。


今回、材料を計りながら、
 粉、江別製粉のドルチェ、
 卵、ホクレンのたまご、
 砂糖、ホクレンの上白糖(てん菜)
 バター、よつ葉の塩無使用業務用
ほっほう、
全部北海道産じゃんっ♪
意識せずとも地産地消できちゃってる、ってすごーーい!と自画自賛でした。

もちろん、スポンジは、しっとりふわっふわ〜しっかり腰高!
(卵は全卵4個をキッチンエイドのミキサーで共立てです。
 あとは、ごく一般的なスポンジの作り方です)




JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 05:27 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

卵白で作ったシフォンケーキ


直径20センチのシフォン型ひとつ分

薄力粉 120グラム
砂糖  120グラム
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
レモン汁 20cc
サラダ油 80cc
水    80cc
卵白   120グラム(卵5個分)
卵白   150グラム(卵6個分)

つまり、5個分の卵白は、もともと卵黄であるべきなんだけど、卵白しかないので、単純に卵白に置き換えただけなんです。

カスタードクリームを作ったり、牛丼やビビンバ丼の上に卵黄だけ乗せるから、卵白が大量に冷凍してありまして、そろそろ保存容器が足りなくなってきました。
凍っていた卵白は、半解凍くらいから、作業を始めましょう。特に固く泡立てる時、半解凍だとうまくいきます。

5個分の卵白、半量の砂糖、レモン汁、水、サラダオイルをとろとろにまぜる。サラダオイルはたら〜ってたらしながら常にまぜ続ける。
そこにふるった粉類。泡立て器でなめらかにまぜる。

別のボールで卵白6個分と残りの砂糖で固いメレンゲを作ります。
ピンとツノが立って、固いかたまりでストンと落ちるくらいのしっかりしたメレンゲ。

それを粉の入ったボールに3回くらいに分けてまぜる。そして型に入れて焼く。
型には、粉とか油とか、何もつけない。ココ、だいじ!170度で40〜50分。

焼けたら、すぐにオーブンから出す。そして、シフォンケーキはこうやって冷ますの。
逆さにして日本酒とかのガラスビンにかぶせるのね。ココもポイントです。


ふかふかで白いシフォンケーキになります。
黄身が入ってないから当然ですが。アイスクリームやジャムを添えるとお洒落ですよ〜。


シフォン型(20センチ 底が外せる)

つなぎ目がありません! ケーキ屋さんのアルミシフォンケーキ型 20cm
1,942円
コットンチューリップ:小林純子 * シフォン・スポンジ・台 * 16:12 * - * - * pookmark
このページの先頭へ