【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「本格つぶつぶバニラビーンズのプリン」

イチゴはハート型だし、

まさにラブラブなプリンさんです。

 

ただ、たまにこの黒いつぶつぶを

「ゴミが入ってる」って驚かれたり怒られたり、クレームになったりすることがあるので、

 

これは、バニラビーンズという

「本物を使ってるからだよ」って優しく教えてあげるという

気配りも必要です。

 

本当は、このバニラってやつ、

バニラの甘〜い香りは鞘(さや)の表面に多く存在するのです。

だから種を使うよりさやごと牛乳と煮て香りを移していくのがじょうずな使い方、

なのですが、

 

この際、見た目の重要を取りまして、

 

 

 

未使用のさやから種をしごいて取り出し、

牛乳と一緒に煮て、プリン液を作ります。

 

もちろん!

種を取ったあとのサヤは大切にとっておき

カスタードクリームを炊くときに使います。

 

カラメルソースは、タブレットが売ってたりしますけど、

買うほどじゃないです、ぜんぜん簡単だから絶対手作りをおすすめ。

しかも美味しいです。

ただのグラニュー糖とお水で作るのに本当にこれが一番美味しいのです。

 

プリン液のコツは

沸騰させないことと、3度くらい漉すことです。

 

ハート型を型から出しましたが、

どうでしょう、あんまり美しくないのかな、って気がします。

 

デコるなら、ハートの回りに、ですね。

ハートの上に盛るのはハート型が活かされないような気がします。

 

可愛さ満点!と思いますがいかがでしょうか。

 

もちろん丸型だって盛り方しだい。

生クリームでハートを描けば良いのです。

 

ごはんの後のデザートや

お風呂上りに、出してあげると

ラブラブ度が増すのではないでしょうか。

 

ぜひラブリーな時間を過ごして欲しいものです。

 

 

■「本格ツブツブバニラビーンズのプリン」レシピ

【材料 80嫺器プリン型6個】

卵  3個

牛乳 300

生クリーム 100

砂糖    58g

バニラビーンズ 少々

(鞘3センチくらいから種をしごき取る)

カラメルソース分として

砂糖    大さじ1

水・湯   各大さじ1

 

【作り方ー蒸し器または圧力鍋による】

1・カラメルソースを作る。小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ砂糖が溶け色が着いたら湯を入れて伸ばす。

湯を入れると鍋から高温の砂糖水がはじけ飛ぶので火傷注意。

プリンカップに均等に入れておく。

2・牛乳と砂糖、バニラビーンズを鍋に入れて火にかけ沸騰させないように温めて砂糖を溶かす。

3・2に卵を割りいれて軽く混ぜる。3回漉す。

4・3をプリンカップに均等に注ぎいれる

5・蒸し器で20分、または圧力鍋で1分加熱する。竹串を刺し何もついてこなければできている。

6・型ごと粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしてから型から出す。

 

※陶器製のプリン型はオーブンでの蒸し焼きは時間がかかります。

特に家庭用オーブンレンジでは、仕上がりに時間がかかりしかも置き場所によってムラができます。

 

※オーブンでの蒸し焼き、また蒸し器や圧力鍋いずれの場合でも、レシピによってカップにアルミホイルをかぶせるという方法もありますが、わたしはアルミホイルの蓋無しでやっています。特に問題なくできます。

 

すが入るのは、ふたのあるなしよりも、加熱時間が長かった場合の方が確立があがります。これは茶碗蒸しも同じです。

※生クリームを入れる量が多いほど時間がたつと固く締まってきます。牛乳だけでも作れます。

 

圧力鍋でのレシピをクックパッドに載せました。

Cpicon 圧力鍋で作る本格バニラビーンズのプリン by cottonchu

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 15:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おしゃれなプリン

プリン、好きですか?

わたしは、とても好きです。

プリン屋さんになろうかと思ったことがあるくらい。
本当だよ、富良野かニセコでプリン屋さんをやろうかな、
って思ったことがあるの。
知ってた?


お皿にひっくり返さないで、
カップごといただくのが、本当はめんどくさくなくて
スキ。

スーパーやコンビニで売ってるプリンだって
みんなそう。
カップに入ってる。
ひっくり返さないプリンは、おうちでお風呂上りにも食べるような
ほんとに普段着プリン。

ひっくり返すとそれだけで、
ワンランクアップ。もちろんこのシンプルさが、スキ。
これもまだ、ご自宅用って感じかな。


そこにフルーツと、クリームを絞ったら
ドレスアップ。華やかだ。
こうなってくると、おでかけ、よそ行き。おしゃれなプリン。

冷たくて、つるんぷるん、
フルールにもカラメルシロップが絡んで
お出かけプリンはとっても美味しい。

たぶんコンビニのプリンだって
ひと手間かければ、じゅうぶんにお出かけプリンになれる、と思う。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●サンプル程度の少量しかありません。

必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年1月の営業予定-----------
1月カレンダー
1 2 3
4/プチ新年会21時 5 6 10
11 12 13 14 15 16川村家主催イベント(19時より決定) 17
18 19 20 21 22 23ココカラキレイ食事会定例会 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信に折り返しますのでなるべく留守電へのメッセージをお願いいたします。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チョコプリン

チョコプリンレシピを【楽天レシピ】にアップしました。よろしかったらご覧くださいませ。
チョコプリン
作者:コットンチューリップ
■材料(5人分)
チョコレート / 140g
牛乳 / 220ml
卵 / 130g
砂糖(チョコレートの甘さにより加減可) / 22g
キャラメルソース用砂糖 / 大さじ5
キャラメルソース用水 / 大さじ1
キャラメルソース用湯 / 大さじ1〜1.5
耐オーブン100mlプリン型 / 5〜6個

作り方の詳細を楽天レシピで見る

印刷用

★015/2/13 楽天レシピさんより、
レシピの分量に、バター、生クリーム等の記載がないため「差し戻し」ましたとの連らく有り。
分量追記しました。ご迷惑をおかけしもうしわけざいませんでした。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 00:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

冷凍プリンかカタラーナか


今でこそ、
「コットンチューリップのプリンは美味しい」と言っていただいておりますが、
いきなり最初から美味しいわけではありません。
何でもそうですが、試行錯誤・失敗・紆余曲折・一喜一憂ありまして
それでもわたしは、失敗したお菓子を破棄することはありません。
なんだかんだとわたしのおやつとなって、次回へ繋がる肥やしとなって。

固まり方が均一でなかったプリンたち、
ジップロックに平たくならして冷凍。

これってカタラーナ?

カタラーナとは、*******************
カタラーナとはスペイン、カタルーニャ地方の伝統的なデザート"クレマカタラナ"から生まれたイタリアでも定番のドルチェです。 濃厚なプリンに上にパリパリのカラメルが乗っており、クレームブリュレににています。 冷凍庫で冷やして食べるフローズンスイーツです。
**************************+

濃厚なプリンの上にバリバリのカラメルが乗ってて?
クレームブリュレに似ています?へええええ似ています、だって。

なるほどねえ、これってなんとも紙一重ではありませんか(^.^)




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 00:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おもてなしプリン


きのう1月24日15時からのコットンリビングセミナー、
「潜在意識と宇宙意識」で出させていただいたお茶菓子は、「プリン」。

プリンプルンと型から外れて気持ちいい。

ココット型、テイクアウト用のプラケース、そして本日はの器は、
小樽、北一硝子の冷菓皿。
こんなデザートにほんとにちょうどいい大きさ形、色。
もう何年も前に買ったもの。また小樽にお買い物に行きたくなりました。

器が違うと同じお菓子も別の表情をしますね。
買われて行く時より、おもてなしのお菓子の方がなんだか穏やかな表情してるような気がします。


うちのプリンはわりとしっかり固めタイプですが、
焼き立てから2〜3日後だとさらに卵が締まって
味もしっかりしますね。苺とホイップクリームと、
苦めに焦がしたカラメルソースとの相性もぴったりです。


ステンレスとブリキの型。
ステンレスの方が抜けはキレイかも。
火の通りはそれほど違わないみたい。

オーブン「ヘルシオ」の自動メニューに10分延長。そのまま自然放置で蒸らす。
粗熱取れたら冷蔵庫。
(型の上から5ミリまでプリン液流し入れで)


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 16:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

よそ行きプリン


テイクアウト用のプリンケースはフタがあるので、
高さが出るデコは不可。

フタをしたときにつぶれないように・・・・

でも周りにはカラメルソースのお堀があり、
乳白色のホイップクリームを下から焦げ茶色に染めていきそう。


想像・想定していたことと実際は、結構違ってることが多々あり、
そのたびに「ん? うーん、どうしよう???」と悩む。
自分の中の、ありとあらゆる引き出しを瞬時に開けて、
どうしようどうしようの解決策、解決策に近い答えを導きだす。
引き出しは多い方がいい。
整理してしまって置く方がいい。
探し出すスピードは、いつもやっていれば早くなる。
使わないと、探し方を忘れる。

プリンのデコを考えながら、そんなことを考えた。


よそ行きは、レースの縁取りのハンカチ。
よそ行きは、レースの折り返しのソックス。

よそ行きは、プリン型からお皿にひっくり返して、
白いホイップクリームと缶づめの着色料で赤く染めたサクランボ・・・・
それは、無しだな。
よそ行きは、苺とメロン?原価、合わなさ過ぎ


永遠のバナナと苺と生クリーム。それでも原価、厳しいかな。



とりあえず容器代込1個280円。フルーツ乗せは実際は時価とご相談で。
要予約。
保冷材等実費いただくことも有り。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 21:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

プリン


明日の納品、明日デコる前に1個だけ、
試しに型から出してみた。

ぷるるんっ♪

いいんじゃないの?

明日はこれにクリーム絞って苺を飾る。

数ぶん、みんな綺麗に型から出てくれますように。
補欠もいるけど、どの子もみんな、綺麗に仕上がりますように。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ココットのプリン


予算の都合で、ココット型で作ったプリン。

型からひっくり返す労力カット。
入れ物カット。(ココット型は要回収)
そしていつもの商品プリンよりも小さめ。

型出ししないからプルプルぷりんも安心してお引き渡しできる。
そのご好意に感謝し、イレギュラーで苺とクリームのせました。
これは言ってないからサプライズだと思う(*^_^*)

底に沈んでるカラメルソースは苦くて甘いし、

きっと喜んでいただけるはず。




★ココット型(写真の)
ステンレスのプリン型の2倍の時間を要する。(オーブンの使用時間・全体の時間においてのコストとなるともしかさいたら減ってはいないのかもしれない)


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 14:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大人が美味しいプリン


美味しいプリン

甘くなくて、ほろ苦甘くて

美味しいプリン

大人プリン。

1個 280円。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 23:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大人プリン


プリン。

カラメルソースが苦いの。

いつもプリンを作った時、
「もっと苦いのが食べたいなー」と残念に思いながら食べるので、

今回は、苦いくらいにお砂糖焦がして
ソースを作れば、

ほんとうに苦いソースができました。


お客さま、
お子さまで・・・・9歳と、5歳

苦かったよね、ごめんね。



そのあといらした、80歳の大塚さんは
「美味しいおいしい」とお召し上がり。

作ってから3日目が、プリンも締まって
ソースも馴染んで、いっそう美味しくなってた、っていうのもあり。

いっぱい作ったけど
この連休で、気がつけばあとひとつ。


280円

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 17:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ