オレンジのマフィン

オレンジのマフィン。

バターと卵と、国産オレンジを絞ったオレンジ果汁で焼いています。

 

皮も、

シナモンやクローブとグラニュー糖で煮て

自家製のオレンジピール、ママレードにしてあるので

それも刻んで入っています。

 

シンプルで、

先にアップしたチョコモカナッツのマフィンのような豪華さはないですが

クリームチーズやホイップクリームを添えたりして

バリエーションも楽しめます・・・・・けど

やっぱりシンプル過ぎたでしょうかね、

 

本日のコットン日和の直売、オノベカでの販売共に

チョコモカナッツに完敗でした。

 

しばらくは焼き続けるので、

見つけたら食べてみてください。

 

口の中の両脇、唾液がたまるところに

爽やかなオレンジの、まるで濃縮オレンジジュースみたいな

唾液がいっぱいたまりますよ♪

マフィンにしとくのはもったいないくらいオレンジケーキなマフィンです。

 

お盆休みが終わって、

海水浴やキャンプのお客さんが去って、

特設駐車場の札もおろし、

車停め放題になった頃の、海に、

 

ジャスミンティーとこれ持って、ドライブしたいと思うのですが、

 

海行き、海帰りの国道は夏休みが終わるまでは混んでるでしょうか。

 

 

甘酸っぱい、爽やかな香りが口と鼻から体に入ってくるオレンジのマフィン。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チョコモカナッツのマフィン

チョコモカナッツのマフィン 

 

第1第2第3火曜日はコットン日和。

工房直売日です。

 

それと同時に「オノベカ」での委託販売も。

 

火曜日は大忙し。

 

 

 

 

 

チョコモカナッツのマフィン

は、名前の通り、

カカオマス、ココア、コーヒーベース、ブランデー、

そしてローストしたクルミを刻んで入れた生地に、

アーモンド、ピーカンナッツ、カシューナッツ、クルミを乗せて焼いた

贅沢マフィン。

ふんわり。見た目よりボリュームは感じず

マフィンやカップケーキの「大きくてカロリーが」という

心配を忘れさせてくれるのは、ビターと言うより苦めだからかもしれません。

 

黒の英字の袋も大人っぽい。

マフィンのカジュアル感を脱しています。

 

今回、このチョコモカナッツと

オレンジのマフィンの2種を並べましたが、

チョコモカナッツマフィンが30円高いにもかかわらずの完封勝ち。

こっちばかりが売れました。

 

 

オレンジだって国産オレンジ、皮から果汁まで使い切っての

オレンジマフィンなんですけどね。

本日のお客さまは大人な方ばかりだったようです。

 

 

チョコモカナッツマフィンは1個280円也

オレンジのマフィンは1個250円也

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カップケーキは好きですか?

カップケーキか、マフィンか、

その名前の区別にどう定義づけすべきか・・・・

 

なんてこと、この際考えないで、

ひとまず、カップケーキ群ということで

いろんな味、いろんな形、

どうやって食べる、いつ食べる、

 

お好みはどれ?

 

 

「ナッツのキャラメルカップケーキ」

 

「チョコレートカップケーキ」

 

 

「ニンジンマフィン」

 

 

「ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」

 

 

「ナッツごろごろモカマフィン」

 

「カルダモンのマフィン」

 

 

「桑茶のマフィン」

 

 

250円から330円。

コットンチューリップ直売にて。火曜日に販売。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 22:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コブタのマドレーヌ

可愛いなあ。

 

我ながら、惚れ惚れするキュートさだ。

 

塩クッキーに次ぐくらいのオーダー率を誇る

コブタのマドレーヌ。

 

 

 

 

 

通常は、4匹が1袋。

今回はイレギュラー。40匹のご注文。承りましてお迎え待ち。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

3D口金でお花のカップケーキ

お花のカップケーキ。

 

生クリームと、下のケーキはスポンジケーキ

生クリームは、サツラクの北海道純生クリーム、という

乳脂肪分47%の生クリームです。

花びらや葉っぱの形をしっかりと保ってくれているのは、

乳脂肪分が高いからです。

 

 

 

黄色と水色で、

黄色が真ん中にくるように絞り出し袋に詰めて絞ります。

葉っぱは、緑を葉っぱの口金で。

 

ケーキ部分はこんな感じ。

キーウィをお砂糖で煮詰めて、ケーキに押し込んでいます。

生クリームが甘みを抑えてるので、酸味をギュって中に入れました。

ケーキは甘いんです。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 15:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バレンタインのカップケーキ

カップケーキ

2月14日と15日の児童会館での親子お菓子づくり教室で

ママたちのお茶タイム用「ケーキセット」のケーキとして焼きました。

 

なのでバレンタインと言いながらも大切なたった一人のためではなく、

両日合わせてスタッフも含めた人数分。

1日20個×2種類の初日40個、次の日30個。。。。。まあまあいい感じの数です!(^^)!

 

好きな人のためにお菓子を焼くって

幸せだなあ、って

ほんと思います。

 

2月13日の深夜、

2月14日の深夜、

日本中でこうやってお菓子を焼いたりチョコレートを作っている

人が何人もいるんだろうなあ、って考えると、

みんな同志というか、

日本地図の上にハートがいっぱい降っているそんな図が

頭の中に描かれます。

 

 

クリームを絞って、

お菓子教室で焼くクッキー生地を使いハートを焼いて

ケーキピックのように刺してみると、

 

 

 

バレンタインなんだけど

並べると、

お雛さまっぽく見えませんか?

 

ほら、どうでしょう、見えなくもない?

雰囲気がカップルな感じ、漂ってる、って思いこんでください。

ほおら、お雛様に見えて来たでしょう?

 

ま、いいです、

それはそれとして、

 

 

 

たとえば、彼氏とふたりで食べるならこんな並べ方。

1個をシェアしてるんですけど、

シェアしてる感がないばかりか、オシャレじゃないです?

 

だって絶対ひとりで2個は多いんですよ、

デザートに食べたらカロリー取り過ぎ。

1個丸ごと渡されるより食べやすいですしね。

この切り方並べ方、おススメです。

 

 

 

バタークリームもケーキも切り口、とってもキレイでしょう?

食べるの、もったいないですね。

 

来週のコットンチューリップスイーツ会で、

このバタークリーム絞りをやろうと思います。

お楽しみに。

 

カップケーキ本体のレシピは、

先日、小学生のバレンタイン教室で作ったカップケーキと同じ。

つまり、クックパッドに載せている「ふたくちで食べるミニカップケーキ」の分量で

4.5cm底のカップケーキが5個できます。

取り急ぎそのミニカップケーキのリンクを貼っておきます。

ご参考まで。

Cpicon ふたくちで食べるミニカップケーキ by cottonchu

※2月13日に、クックパッドのカップケーキのカテゴリに掲載されました。

 

追記:

移動用に。

2個入り

5個入り

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 01:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

たとえばバレンタイン「テンダーハート」

 

フィナンシェです。

 

ビターチョコレートが入っている。

ここにレーズンやナッツを忍ばせたり。

 

テンダーハート、という名前は開業まもなくの頃、

猫写真家のカメラニャンうえかわちさとさんが命名してくれました。

 

そんなことを彼女はもう忘れてるかもしれないが。

 

ジューシーローズと同様に名前に由来があるお菓子たちは

やっぱり特別。

ロングセラーにもなる。

 

ちなみにジューシーローズはこれ。

ジューシーローズの名前は、このお菓子を考えた時に、

友人がやっているエステサロンのお店の名前を「使わせてください」ってお願いしていただきました。

 

ジューシーローズが開業にあたり、モニターとして何度か施術を受けたりその後も揉んでもらいに行っていました。最近どうしているのかなあ・・・・とさっき検索したらちゃんと存在してました、よかった。

興味があったら行ってみてください。

 

自分用バレンタインにセレブになれます。

あっ!!

 

違った

バレンタインにコットンチューリップのお菓子、

「テンダーハート」はいかがですか?のお話でした。

「テンダーハート」はフィナンシェです。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 14:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春の植木鉢みたいなカップケーキ

植木鉢にお花が咲いたみたいなカップケーキ

 

ちなみに緑色は、

色素じゃなくて、ピスタチオのペースト。

そりゃそれなりに高価ですが、すっごく美味しいから。

イタリアンメレンゲのバタークリームで常温保存。

冷蔵庫に入れないのでカップケーキの美味しさも長持ちします。

 

 

ピンクはイチゴジャム。

ドギツクなくて優しい色。

 

食べるのもったいない(#^.^#)

 

 

 

 

 

カップケーキ、

2月4日の小学生のバレンタイン教室のためにたくさん焼きました。

教室では生クリームをホイップしてデコります。

バタークリームを作るのはもちょっとレベルアップしてからかな〜。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミニカップケーキ(WILTON12CAV用)と簡易ラッピング

ころころ可愛いミニカップケーキ

ちょうどふたくちで食べることができる。

 

卵Lサイズ1個でできる12個分の分量を考えました。

 

型は

WILTONのマフィン型。

(cottaさんの商品コード:080449です)

 

スチール製(フッ素樹脂加工)。

シリコンよりわたしは、ブリキやステンレスなど、銀色の固い系の型が好きです。

熱の伝わり方が、シリコンはあまり好きにはなれません。もちろん利点もあり

使うこともありますが。

 

これはスチール製です。

グラシン紙を敷くので型離れについては気にする必要なしです。

 

絞り出し袋に入れて、

生地は絞って入れるのがきれいに焼くコツです。

わざわざ絞り出し袋、なんてめんどくさい、って

ついついスプーンで入れがちだけど、

絞った方が絶対きれいにできますよ。

 

ほぅら、ぷっくり綺麗に焼けています。

 

可愛い!

 

グラシン紙も綺麗にはがれてくれます。

 

ふんわり。

外はさっくり。

 

持ち運び用の箱を考えてみました。

ちょいと工作。

持ち手をホチキスで留めてみたり、

 

OPPの袋に入れてみたり。まだまだ検討の余地あり。

Cpicon ふたくちで食べるミニカップケーキ by cottonchu

 

 

■ミニカップケーキのレシピ

【ミニカップ12個分】

薄力粉・45g

アーモンドプードル・15g

ベーキングパウダー・1g

バター無縁・35g

グラニュー糖・40g

塩・少々

卵・60g(Lサイズ1個)

牛乳・15g

【作り方】

1・バター、砂糖、塩ホイップ

2・卵入れる

3・塩入れる

4・牛乳入れる

5・ふるった薄力粉・アーモンドプードルを入れてよく混ぜる

6・型に入れる

7・180℃に余熱したオーブンで20~25分焼く

8・焼けたら型から出して冷ます。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 02:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

フィナンシェ

フィナンシェいろいろ

 

細長ハートは、スタイリッシュ。

 

まあるいハートはキュート。

 

チョコレートが入って、お得な感じ。

 

開業以来、時々焼く苺とマーブルの「ジューシーローズ」

 

わんこにゃんこ好きにはたまらない、肉球フィナンシェ。

 

フィナンシェは、難しい。

美味しいフィナンシェを今もまだ探求中。

外側カリッとアーモンドの粉がバターで焦げた感じ。

中は湿った、ハチミツやラム酒がじゅわっとまるで溶け出すように香る感じ。

 

 

この肉球たった1個であっても、フィナンシェって

満足できるお菓子だ。

例えるなら、羊羹みたいな感じ。

一切れで満足。

 

 

140円より。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ