酢っぱ酢っぱ甘いラズベリーのミニパフェ

アイスクリームは好きですか?
大好きです!でも
お店で食べるパフェ、大き過ぎませんか?

アイスクリームをまぁるく盛り付けるアイスサーバー1個半くらいの
アイスの量のパフェです。


カップの底から、コーンフレーク、
ラズベリーソース、
ラズベリー、
アイス、
ホイップクリーム、
トップにラズベリーとミントの葉っぱ。
回りに、「自家製本当に酸っぱいミルクシャーベット」、ラズベリーソース。
 


酢っぱい!がアイスとラズベリーで酢っぱ甘い♪になり、
適度に混ぜて、
下のコーンフレークもところどころ混ぜながら、
とーっても爽やか清涼感ありのパフェです。

※これを作るにあたり、毎日毎日パフェ試作試食で、わたし、肥えました(-"-)
アイスクリームはカロリー高いですからね、注意です。
わたしはもう手遅れのとこまで来たのでしばしダイエット!宣言します!!


+++++2015年8月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
8月営業日末尾表示


■イベント■
受付中●8月29日(土)18時よりココカラキレイの食事会
8月例会テーマ「ナス科」
参加費2000円・飲み物無し(ご持参ください)。
参加申し込みお問合わせ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
●犬のおやつ 1p 160円
●チューリップの丸いパン 1個80円
●フィナンシェ(ハート型・金塊型、太白胡麻油) 各1個150円
●マドレーヌ        1個190円
●マドレーヌ・プチ・シェル 1個70円
●バターケーキ ジンジャー 1p170円
●バターケーキ クランベリー 1p170円
●チョコチップチョコマフィン 1個280円

ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
8月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
3      6  7  8 
9  10  11  12  13  14  15 
16  17  18  19  20  21  22 
23  24  25  26  27  28  29 
ココカラキレイ
食事会8月例会
 30 31 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 09:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

三ツ矢サイダーで作ったシャーベット



三ツ矢サイダー「最高に酸っぱいグリーンレモン」サイダーを

ボールに入れて、冷凍庫。
凍ったら一度緩めて、フォークで崩し、泡だて器で混ぜ直し
も一度冷凍庫へ。

ただそれだけでできたシャーベット。

大好評。
歯の裏側がキーーーン(-_-;)しみるし(>_<)
美味しいです。

凍らせてもこんなに甘いなんて、
どんだけ「砂糖類」が入っているのでしょう。
そして「グリーンレモン」と言いながら、レモンはまったく入っていない。
その代りにクエン酸。
500mlのペットボトルにクエン酸が1290mg。約1.3グラムですね。
なんだか作れそうな気がしてきました。
炭酸水にお砂糖・クエン酸・香料。

ラベル確認100mlあたりカロリー37kcal、炭水化物9.5g、Na76mg
(ああ、つまり9.5×4で38kcalなわけだ。)
なんか作れそうな感じ。


【追記】
きのうの残りですが。

ボールで凍らせるとスケートリンクみたいに凍るので、
凍りきらないうちか凍っちゃったら室温でいちどゆるめて、
フォークでザクザクに砕きさらに泡だて器で混ぜ直すと細かく滑らかなシャーベットになりますよ。
きっと缶チューハイもアリです♪

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ダイエット中でも「トマトの美肌シャーベット」


暑いですね。
夏ですものね。

夏は暑くて食欲も落ちるし、
薄着になるし、露出部分も多くなるし、
汗もかくし、

ダイエットしやすい季節ですよね。

そんなありがたーい季節に、
ついついコンビニでアイス、
それもラクトアイスなんか買っちゃいそうになりますけど、
そこ、ぐっ!と我慢ですよ。

そーとーカロリー高いですからね、

ダイエットしてても、アイス好きなわたしは、
どうしてもアイスが食べたい。
いろいろ、やってみました。
牛乳をただ凍らせて、ざくざく砕いて黒みつかけて食べる、とか。
毎朝作る人参リンゴジュースを凍らせて、砕いて蜂蜜かけて食べる、とか。
やってみて、
どれも意外と大丈夫。意外といける。これでこの夏、
乗り越えられそう(^◇^)

じゃあ、もしかして、このトマトも?
よーく冷えててこのままでも甘くてとても美味しいトマトだけれど、
もしかして?

知ってます? ふつうのトマトよりミニトマトの方が、
甘みというか味、濃いんですよ。


ミキサーにかけてジュースにしたら、

トマトだけで、なんか想定外のクリーミー。
こおなるんだぁ、ちょとビックリ。


アイスクリーマーで、ほぉら、アイスだ!!


どうかしら?

トマト臭い・・・トマトが嫌いな人はそういうかも。

トマト好きなら、
さっぱりしていて、すっきりしていて、
あとで喉が乾かない。

わたしは、これは美味しい!と思ったよ、
これは、あり!これはまた、作って食べたい。
そんなわけで、
レシピ↓をどうぞ。

------------------------------
3人分
ミニトマト 20個
蜂蜜    小さじ1からトマトの甘みと好みで加減
塩     1本指で一つまみ弱
ホイップクリーム 50ccくらい(無くても可)

作り方
1・ホイップクリーム以外の材料をミキサーでジュースにする
2・冷凍室で冷やして(がちがちに凍らせてはいけない)アイスクリーマーへ。
3・固まってきたところでホイップクリームを。トマトとマーブルになるように。
固まったら出来上がり。

ホイップクリームが少しでも入ることで、
ダイエット中でアイスクリームを我慢している気持に
多少なりとも満足感を得られます。

トマトの効果は知っての通り。

アイスクリーマーが無かったら?
ステンレスのボールで凍らせて、ときどきザクザクに砕いては
凍らせを繰り返し
氷の固まり→シャーベット状の小さな氷の固まりに。
砕きながら味見をすると、出来上がり量が減っちゃうので要注意!



「おうちで楽しむ!アイス・シャーベット・かき氷」コーナーにレシピを掲載中!


JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 00:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

暑いし、初パフェ


おはり子さんが、暑い中来てくれたので、

アイスクリームをちゃっちゃっとパフェ風に。


小豆も煮て冷凍してあったし、
黒糖で黒みつにするのは簡単だし、
ホイップした生クリームはたいていいつも
冷蔵庫にあるし。

そうだ、きなこ、振る?

黒千石のきなこ、あるよ。



「きなこ、かけた方が美味しいわ」、ですって。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 00:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

手作りトロシャキッ!「バナナアイス」


バナナアイスのミニパフェ。

明日香さんのお土産、バナナ。
「今日は25℃、超えるそうですよ」
その言葉で、アイス、作るぜ!スイッチオン!




【材料】
バナナ 2本
絹ごし豆腐 100gくらい(1丁の4分の1程度)
砂糖  30g〜50g(バナナの甘さによる)
レモンペクチン (一般家庭にはないだろうな、
  レモンの皮を煮て濾してを繰り返して60%の砂糖を入れて
  もとの重さまで煮つめてゲル状にしたもの)50cc
なければ、レモン汁と水とゼラチンとお砂糖で50ccくらいに。
牛乳または豆乳 30cc程度(ミキサーがまわりやすくするため
  水ものを入れるのと、ミキサーについたドロドロを
  ボールにあけやすくするため、程度のもの)
全部で300cc前後だとアイスクリーマー適応量かと。

【作り方】
バナナは3センチくらいに切って、
牛乳(豆乳)以外をジューサーミキサーで撹拌。
まわらないと思うので、牛乳(豆乳)を入れてさらに撹拌。
一応味見。

アイスクリーマーで固まるまでお任せ。
ステンレス製のボールかバットに移して冷凍保存。

豆腐・バナナ・牛乳、すべて熱処理していないので、
お早めに召し上がれ。
バナナはその性質上、どんどん黒く変色していきます。


底にコーンフレーク、上にホイップクリーム、
バナナにはチョコがけが合うと思い込み。

牛乳じゃなくて生クリームにするともっと濃厚になるかな、
とか、
じゃあクリームチーズの方がさらに濃厚かな、
とか、
それなら豆乳だけでいいじゃないの、
とか、
ちょっと待て、ヨーグルトだと酸味でさっぱりかな、
とか、
いろいろ考えるさ(*^_^*)


買っておいてよかったと思える機械もののひとつ
アイスクルーマー。

家庭用の冷蔵庫だと
冷凍室占領して、邪魔!とよく聞くけど
うち、業務用の冷凍庫、まあまあ余裕あるので(^^)v

まだまだ大活躍してもらわないと。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 16:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ヨーグルトアイス、ハスカップとブルーベリージャム添え


今日きてくださったお客様たちありがとう。
みーんな帰って、
わたしはひとり、思い立って気分で作ったアイスを食す。

みんながいる間に凍らなくってごめんなさいっ!


思い立って、
カスタードクリームとヨーグルトまぜまぜ→冷凍→アイスクリームメーカー


思い立って、
ブルーベリーのスコーンになるはずだったブルーベリーと
先日、お客様にいただいた北海道特産のハスカップの果実を
レモンペクチンで煮てつくった
ブルーベリーとハスカップのジャム


酸味が、
疲れた頭と、
疲れた目と、
疲れた口の中、舌の奥が熱い に
気持ちいい。

綺麗な色、
旨っ。


夏に向けて、

コットンチューリップにまったり時間、お茶しにやってきてくれる
お客様たちに、

冷たい系、考えようっと。
もちろんアイス、アイスと来たらパフェかしら。。。。。大好きだちっちゃいパフェ。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アイスクリームの話≪引用:料理には社会を変える力があります!【ジャパンローカルフード協会】≫

フェイスブックを見ていたら、
とても興味深い記事があったのでご紹介しましょう。

以下、「ジャパンローカルフード協会「料理には社会をかける力があります!」の
2/19の記事引用============================


【アイスクリームの中身】

本当のアイスってどんなアイス??

今となっては夏も冬もアイスクリームを食べる人が多くなりましたがアイスの裏に買いてある商品種類別、または分類として、
・「アイスクリーム」
・「アイスミルク」
・「ラクトアイス」の
いずれかが書かれているのはご存知でしょうか?

外側からみると一見アイスクリームのようでも、含まれる乳成分が一定以上なければ、法的にはアイスクリームとは言えないので
アイスミルクとかラクトアイスの様な表記にしているんですね。


具体的にどう違うかというと

1 アイスクリームは乳固形分15.0%以上うち乳脂肪分8.0%以上
ちょっと強引な覚え方→(アイスクリーム)


2 アイスミルクは乳固形分10.0%以上うち乳脂肪分3.0%以上
ちょっと強引な覚え方→(ちょっとアイスクリーム)


3 ラクトアイスは乳固形分3.0%以上
ちょっと強引な覚え方→(アイスクリームもどき)


乳脂肪分・・・「脂肪分」と聞いて思うのは
アイスクリームの方が沢山入っていて ラクトアイスの方がヘルシー?っと思いますが実はそうでもなくてラクトアイスは牛乳の代わりに植物性油脂を使います。

ラクトアイスを 食べた後に口の中がベタベタするのは
実は 油を食べているからなんですね。

そしてラクトアイスに使う油も「ラクトアイス」というコストを掛けられない商品ゆえ 当然あまり品質の良いものは使われない・・・
原価の安い 綿実油・パーム油・ヤシ硬化油などが使用されている事が多いようです。

_______________

ヤシ硬化油とは ヤシ油に水素添加したもの
製法上 トランス脂肪酸の生成が疑われる
_______________


またパーム油系は酸化防止の為にBHT(変異原性や催奇形性の疑いがある物質)やBHA(発がん性あり)等の酸化防止剤が使われています。
(建前上は完全に除去される事になっている)

他には水と油を混ぜる為に乳化剤(界面活性剤)も使われますし
香り付けの香料・増粘剤・安定剤なども添加されます。


実際カロリーはどのくらいあるのか調べてみました。


**************
100gあたり五訂食品成分表数値より

アイスクリーム(普通脂肪、乳脂肪8.0%)……180kcal
アイスミルク(乳脂肪6.4%)……167kcal
ラクトアイス(普通脂肪、13.6%)……224kcal
ソフトクリーム(乳脂肪5.6%)……146kcal
**************

乳脂肪の多いイメージのアイスクリームが意外に少なく
乳脂肪は少ないけど普通脂肪が入るラクトアイスが多いようです。


実際の商品で見てみますと・・・
************
バニラ(ハーゲンダッツ 1個)……267kcal
クッキー&クリーム(ハーゲンダッツ 1個)……269kcal

バニラ(明治aya 1個)……298kcal

バニラ(ラクトアイス、明治スーパーカップ 1個)……369kcal
************


こんな感じ。
もちろんカロリーだけで 太る太らないを判断するのは
吸収率も人それぞれですから一概には言えませんが・・・


一律にアイスだと思っていた物も 実は種類があり
それぞれ性質のまったく違う物だという事。

本物は高いけど それなりにメリットが多いです。
安い物は それなりのリスクがある事を必ず肝に銘じて
検討しなければならないと思います。

知らずに何となく買うのではなく
正しく理解した上で選択する事が重要だと思います。




______________

公認ライター Jeff

元々臨床検査会社に勤めていた所から
健康的な食事に興味を持ち
現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や
料理プロデュースをやらせて頂いております。

現代自然派調理研究室 -A seed- Jeff
https://www.facebook.com/jeffrielau
_______


===========引用ここまで


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 12:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

フローズンヨーグルト



アイスクリームメーカーに

ヨーグルトとお砂糖を入れて、回して固めた。



フローズンヨーグルト“アロニアソースかけ”



空きっ腹にしみるなあ、

きのう食べたものは、台所片づけてたら出てきた
ナビスコの、カナッペ用クラッカー。個包装の一袋。

と、

フジヲさんちのきゅうり。


きゅうりとクラッカーかじりながら、
なんだのかんだのとしていて、

夜中オナカがすいて、冷蔵庫にあったヨーグルトで作った。


熱い喉、熱い胃にしみる。

冷やして、


シャワー浴びて、
工事現場に行かないと。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 08:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

卵黄を加熱したタイプのアイスクリーム


なめらかだし、
すぐには溶けださないし、
適度に甘いし、

アロニアの砂糖漬けと、漬けた時に果実から出てきたジュースを
手作りアイスにかけて、

美味しいです。


女の子用のお弁当箱に8分目くらいができます。

【材料】
*卵黄     1個(20g)
*生クリーム   50g
*グラニュー糖  15g

☆生クリーム  50g
☆グラニュー糖 15g
ヨーグルト   50g
オレンジキュラソー 4g

【作り方】
アイスクリームメーカーは説明書に従って
準備しておく

1.*を鍋に入れて火にかけ、弱火で絶えずかき混ぜながら、
  ゆるゆるのカスタードクリーム状にする。
  火が強かったり、混ぜるのを怠るとすぐ鍋のふちから
  煮えてしまうので注意。
 (温度計があるなら、中心68度で4〜5分)

2.火からおろしたらなべ底を氷水につけて冷やす。
  ときどきかき混ぜる。

3.別ボールに☆を入れて泡だてる。ゆるいホイップクリーム。

4.冷えた2と3と残りのヨーグルト、オレンジキュラソーを合わせる。

5.羽を回したアイスクリームメーカーに投入。
  意外と短い時間で、アイスになります。

6.できたら、別容器に移して、冷凍庫で一晩。
  浅く広く入る入れ物の方が早く固まります。

卵が煮えちゃわないように気を付けて。
ベリー系のソースは間違いないですね、美味しい。






JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 23:10 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

バニラアイス改良編「アイスクリーム(気持ちヨーグルト)」


きのうのバニラアイスは、甘くて溶けやすかったから、
ヨーグルトを足して、材料比率も変えて、
改良した。


美味しいと思う。
溶けないし。へへへ。

分量は、ふたたびcottaさんに上げました。ご参考にどうぞ。
cotta recipe circle アイスクリーム(ヨーグルト味) by cottontulip
JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アイスクリーム * 20:09 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ