シュークリーム(Wシュー)

 

 

シュークリーム。

ダブルのクリーム。

カスタードクリームはブランデーが薫る。

ホイップクリームはラム酒が薫る。

間にオレンジの爽やかな香り。

豊かに香るシュークリーム。このシュークリームのファンは多い。

 

 

ところが、

 

 

なんてことでしょう?!(>_<)

カスタードクリームが4個分足りません!!

4個・・・・・カスタードクリームを追加で作ってシュークリームにするか、

それとも、シューラスクなど違うお菓子にするか?さてさてさてさて、悩むが、

 

追加で炊き直すことに決定。

シュークリーム4個分には多いと思うけど

卵黄2個で炊き直し。このくらいの量ならすぐできるし、

すぐ冷めるから平気へいき、体制に影響無し。

 

こんなにたくさん、前日鍋いっぱいに作ったカスタードクリーム。

絶対余ると思って大盤ぶるまいで、

小さいシューでも隅々までぎゅうぎゅうにクリームを詰めた。

シューのしわがクリームが詰まると

ぷっくりぽてっと座りが良くなって

可愛くなる。

ぎゅうぎゅうに詰めてオレンジを挟んでホイップクリームを高く絞る。

 

児童会館対抗インドア雪合戦大会の打ち上げ用にオーダーをいただいた。

インドア雪合戦、見たことない。

来年もあるならば、応援に行きたい・・・・いや来年もあるならば、またシュークリームを作らせていただきたい、そうすると応援には行けないんだ(チーン)

 

 

納品に行ったら、

負けて大泣きして帰ってきた、と。

 

 

可愛い。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 12:07 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

シュー皮の失敗例

シュー皮の失敗例

生地を練って卵を入れていく段階で
卵が多く入ってしまった場合。
(へらですくって、へらを傾けると同時にだらりと流れ落ちる状態)

絞って、ダレる。
まったくダメなら、シューラスクにするしかないかなあと
半ばあきらめながら焼いてみる。


焼き上がり

中、一応空洞ができている、カスタードなどの詰め物をして、

売り物にはならないけど、
実家の両親ならば文句言わずに(「これ失敗なの?」とか言うけど)食べてくれる。

試作品や失敗したお菓子を食べてくれる家族・友人
ありがたいです。
ひとりで食べてたら大変なことになりますもん。

 
JUGEMテーマ:手作りお菓子
コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 09:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

キャラメルビターなシューラスク

シューラスク。

ビターキャラメルとスライスアーモンドが入っていて、
サクっと噛んだ後
口の中にホロ苦くて甘いキャラメル味、スライスアーモンドもカリカリ甘い。

シューラスクをもし手作りするなら、
ご注意事項が多いのです。



キャラメルは、
お砂糖を焦がして色づいたところに
バターと生クリームを入れ、ゆっくり煮詰めていく。

お砂糖を焦がすとモクモクと煙が出て
びっくりしちゃうかも、ここで焦ると
お鍋も熱くて、ヤケド注意!
生クリームを入れる時も跳ねるとやっぱりヤケド注意!

注意しながら煮詰めてください。

そうして出来上がったキャラメルは
ほったらかしにしてると、固まってヌガー状態を通り越し
飴みたいに固くなってスプーンもナイフも受け付けなくなるから
こちらも注意。

でもご安心を。
また温めてあげるとドロドロのキャラメルに戻ります(^^♪

もひとつ注意事項は、
いよいよオーブンで焼く時。
こちらも焦げやすいので、できる限り
オーブン前に貼りついて中を見守っていましょう!(^^)!
 

もともとラスクは
焼き上がっているパンや、シュー皮を
もう一度焼く。
焼けてるものをまた焼くのだから

焦げて当然って思います。

このシューラスクに至っては、
べつにラスクにしなくても、柔らかなシュー皮に

キャラメルとナッツを入れただけだってじゅうぶん
美味しいのです。
柔らかいから、ラスク、とは言えないのでしょしょうが。

シュー皮にちょっと焦げ目をつけて、
あとは乾燥焼きする、そんなイメージで。
焼き加減はそれこそお好みで、です。こう言ってしまうと
「そんなあ・・」って思うかもしれないけど、
ここが個性、というか
その人の「お菓子」や「お料理」になるんですよねえ。

どのタイミングが自分は美味しいと思うのか、
そこを探すのが、
「うちの味」につながる、ってなもんじゃないでしょうかねえ。



あと、
スライスアーモンドもあらかじめローストしておく、
そこダイジ。
コットンチューリップのシュークリームは大きいです。
その大きさで作ることに手が馴れてしまっているので、
おのずとシューラスクも大きいです。

1枚・・・というか、
シューの底と蓋とで一組みですね。

底部分と蓋部分では大きさが公平じゃない、
蓋が当たっちゃうと「小っちゃ」ってなることも。
ケンカ、しないでね。


1枚90円。
3組、
枚数にして6枚入りで500円。
 
シューラスク
上記画像の一袋 6枚入り 500円

枚数・大きさ(例えば、シューを4分割してからラスクにするとか)
ご相談可能。
食べ始めたら止まらなくなるので、
もしかしたら小さくて、小袋の方がいいのかな、
とか悩みどころ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●サンプル程度の少量しかありません。
●シューラスク 1袋あり(6枚入り500円)
●おサルのクッキー 男の子・女の子 1ペアあり(各180円)


必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年1月の営業予定-----------
1月カレンダー
1 2 3
4/プチ新年会21時 5 6 10
11 12 13 14 15 16川村家主催イベント(19時より決定) 17
18 19 20 21 22 23ココカラキレイ食事会定例会 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
留守電に無言ですとご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

お出かけシュークリーム

いつものシュークリームに、

バナナを埋め込んで、
苺ものせて

蓋をかぶせて、


そして、
ここに白い粉糖を
雪みたいに降りかけたら、お出かけ。

フルーツがのらない、いつものWシューは1個230円です。
フルーツのせは、オーダー品。
フルーツによってお値段もかわります。

今回のバナナと苺のシュークリームは、1個280円です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●サンプル程度の少量しかありません。

必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年1月の営業予定-----------
1月カレンダー
1 2 3
4/プチ新年会21時 5 6 10
11 12 13 14 15 16川村家主催イベント(19時より決定) 17
18 19 20 21 22 23ココカラキレイ食事会定例会 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信に折り返しますのでなるべく留守電へのメッセージをお願いいたします。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 00:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

シュークリーム

シュークリームに限らず、

好きなのはここまで。

焼き上がるところまでの作業がスキ。
もちょっと幅をもたせて、組み立てや顔を描いたりというのも
まあまあスキ。
デコレーションケーキの、デコレーションは苦手。

そして苦手いちばんは、
包んだり、シールはったり。
あ、その前に、ホールケーキや食パンをカットするのも苦手。
箱に入れるのも、苦手。クリームつかないように、
崩れないように。


わたしは焼くだけ、

ラッピングしてくれる人、
シール作って貼ってくれる人、
伝票つくって、帳簿つけてくれる人、
配達してくれる人、

居ればいいなあ・・・・

居ないのでひとりでやってます。



おそうじしてくれる人・・・(#^.^#)


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 10:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

このためにシューを焼きたくなる「キャラメルシューラスク」

シューラスクは、
シュークリームをたくさん作って残ったシュー皮、
失敗したシュー皮のリサイクルで作ることが多いのだけど、

サクサク!甘くて!軽くて!

手と口が止まらなくなるから、
このラスクを作るために、わざわざでもシュー皮を焼きたくなる。


生乳100%の美味しい生クリームを煮詰めてキャラメルを作り、
シューのへこみにたっぷり目にいれて
スライスアーモンドを乗せ、低温のオーブンで乾燥させていくのだが、
実は、キャメルが焦げたほうが
ビターというか、苦味があって美味しいのだ。

シューで言うとふたの部分の小さくて薄いのが、
早めに焦げるから、
味見も兼ね、にがいのがスキも有り、
小さいとこから、ずんずん無くなっていく・・・・あ、わたしが食べてるんだった(-"-)

シュークリームを焼く時は、
ついでに、
皮をたくさん焼いてラスクにする。
シュークリームが納品された後の、ごくろうさんのお楽しみ。

ついでに、スライスアーモンドや胡桃等のナッツも
きちんとローストして中まで火を入れた方が、
だんぜん美味しい。
ちょっと塩を振れば、おつまみで売ってるナッツの上をいく美味しさになる。
手間ひまってだいじだ。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 09:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

さっくさくのシューラスク


シューラスクは美味しいね、
サクサク。

たくさん焼いた、シュークリームの皮で作るんだけど、
シュークリームにしないで、
全部ラスクにすれば良かったと思うくらい、美味しいよ。


バターと生クリームを煮詰めたキャラメルを絡めて
とっても贅沢な軽さ、サクサク。

カフェ「ハルテラス」に置いていただきましたら、完売してました。


良かった、美味しいうちに売れてくれて。

シュー皮焼いて、ラスクにする、
手間がかかるけど、また食べたいからまた作る。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 00:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

世にも美しいシュークリーム


美しい(#^.^#)
無垢な白薔薇に、帽子をかぶせた。

お花を見て「美味しそう」と表現した女性を知ってるが、
その逆は、こうかな。美しくも可憐で凛々しい。(知ってる賛辞をすべて使ってみる)


行ってらっしゃい。美味しいって言ってもらえたら、シアワセ。



カスタードクリーム。
オレンジピール。
生クリームのダブルシュー。
1個230円。
(時として時価。大きさにより変動可能)要予約。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 13:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

かなり大きくなったシュークリーム



1.5倍くらいの大きさに変更。
カスタードクリームをてんこ盛り、シュー皮からはみ出るくらい
盛り盛りに詰めて、盛り重ねた。

お値段、とりあえず変わらずの1個230円。

前回作ったシュークリームを自分で食べてみて、
「これならふたつみっつ軽くいけるな」と思った、
もうちょっとボリュームあった方がうれしいな、って。

小さい方がダイエット向きかもしれないし、
小さい方がオシャレで可愛いかもしれない
大きけりゃいいってもんじゃないかもしれない
カスタードクリーム、胸にもたれる、入れすぎって言われるかもしれない。。。

さあ、どうだ!?
わかんない。
だって、

生クリーム、ホイップし、
カスタードクリーム練り上げ
「ああ、美味しい」ってわたしならいくらでも食べられちゃう。



実験的にかなり大きくなったシュークリーム。
実験的 230円。

なので、ご注文時にサイズお伺いしようと思います。


要予約・要ご相談の参考価格1個230円。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カスタードクリーム


カスタードクリームを炊く時
なるべく小さい泡だて器を使うのが良い。

鍋の底の縁、きわまでしっかり混ぜ続けられるように。

なかなか縁まで届かなくて混ぜることができないと、
すぐ卵固まって、すぐだまになって、すぐ焦げるから。


炊きあがったら、空気に触れさせないようにラップを張り付けて冷ます。


冷めたら、バニラと洋酒を入れてまた混ぜて
風味豊かなカスタードクリームが完成します。お楽しみ
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * シュークリーム * 00:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ