ナッツとフルーツのキャラメルケーキ

わたし自身へのご褒美ケーキ。

 

何のご褒美?ってつっ込まないでくださいね。

 

仕事ですから、いろんなお菓子を作ってその際

必ず食べますけど、

それって、ほんとの意味でのわたしのおやつじゃないんですよね。

 

へりくつ、ですね。

すみません、仕事で作ったお菓子もわたしのおやつにもなっています。

 

 

じゃなくて!

 

わたしのために焼きたかった、ってだけです。

ナッツとフルーツがキャラメルで絡み合って

甘酸っぱくて、

ねっとりと、

でも爽やかで、

フロランタンみたいな、でも下はケーキ系で、

見た目に華やかで(#^.^#)

 

ねえほら、勢揃いでしょう?ぎっしり。

 

正方形に切るか、サイコロみたいに小さく切るか、

細長く切って端からフォークで食べていくか、

三角に切って鋭角からフォークで食べていくか、

 

いろいろと考えられたりするわけよ。

ケーキにもうちょっと高さというか厚みがあってもいいなあ、

ケーキの下に酸っぱい系のフルーツ、

ブルーベリーとかラズベリーとか入っていてもいいなあ。

だったら外側タルトにしてケーキじゃなくてアーモンドクリームにするかなあ、

コストアップだなあ、

でもやってみたいなあ、

 

それにしても、この色合い、

リスがほお袋いっぱいにして冬に備える季節の

落ち葉でふかふかな山の色だ。雪が今にも落ちて来そうな。

 

コーヒーをいれよう。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 02:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クランベリーとブルーベリーと胡桃の甘酸っぱいブラウニー

クランベリーと、
ブルーベリーと、
胡桃と、
チョコレートと、
ブルーベリーのお酒が入って、

ちょっとクリスマスチックなブラウニー。
甘酸っぱいフルーツとビターなチョコレートの組み合わせに、
少しだけシナモンとオールスパイスを隠してる。

甘くて酸っぱくて、ちょいっとスパイス。


茶色いからブラウニーだと思っていたら、

レシピサイトを見ていたら、
白くてブラウニーというのが何点かあって、「あら?」って
考えた。
ドライフルーツやナッツが入ってて、
バー状にカットしたら、それでもう「ブラウニー」と呼んでも
良いのかしらん?


確かwikにだって、
「ブラウニーはチョコレートケーキである、」
って書いてあったような。


ま、いいのか?
この国は、
なんでも曖昧にしてしまう、それが、良い時と良くない時とあっても
そこまで咎める真っ正直はめんどくさい、って言われる、煙たがられる。


こんなお酒を入れて焼いた。
ブルーベリーのリキュール。
お菓子を焼くのは、
楽しい。


こんな柄の、コートやセーターもあったかそうだなあ。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 02:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

デーツ(ナツメヤシの実)

ナツメヤシの実、デーツです。

これは種入りです。種を取って種なしで売られているのもありますが。

種はこんな、細長い種です。
土に植えるとちゃんと芽がでてきます。
成長して、札幌では50センチ止まりですけど
とりあえず枯れずにいます。そんな楽しみもあります。
分量分をケーキに入れ、パウンドケーキでは1本に6個、
開いてトッピングして焼きます。

では、このデーツについて少し。
詳しくは、いくらでも調べていただければ良いのですが。

まずこのデーツ、とっても甘い実です。
意外なところでは、お好み焼きに欠かせない
おたふくソースの原材料の中に入っています。
そこらへんは、おたふくソースのサイトにいろいろ書いてあります。
http://www.otafuku.co.jp/laboratory/date/

砂漠の過酷な条件で育つナツメヤシは、その生命力の強さから「生命の樹」と呼ばれるほど栄養価の高い果実です。鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。
現地の妊婦さんは1日1個食べるとも言われています。

ちなみに、「なつめ」と間違われることが多いのですが、なつめは(なつめ科)。こちらは“デーツ(ナツメヤシ科)“で別のものです。

餡のような味だったり、干し柿のような食感だったりします。
黒糖とも合います。
わたしはマルベリーのケーキのトッピングとして使っていますが、
ナッツやクリームチーズとも相性が良いです。
それで、ずいぶん前(4年前)にこんなの作って、デーツキッスと名付けたりしました。
デーツキッス


いろいろ使えそうなデーツですが、
製菓材料屋さんの取引があるドライフルーツやナッツを輸入する商社さんでもほとんど取り扱いがありません。
高価で希少な材料だけに、なかなか試作できず
製品化できずにいます。

せっかく美味しくて栄養価が高い果実ですから
もっと広められるよう、
もっと考えてみたい、と思っています。


とりあえず、
お手軽なところでは、
ジュピターやカルディなどで、こんなのがあったら試してみてはいかがでしょうか。
オマーン クレオパトラのデ...

オマーン クレオパトラのデ...
価格:213円(税込、送料別)





+++++2015年9月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
9月営業日末尾にカレンダー表示


■イベント■
受付中●9月26日(土)18時よりココカラキレイの食事会
告知ブログ 9/2
9月例会テーマ「おいも」
参加費2000円・飲み物せ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ ・8月例会の報告 8/29ブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
クランベリーとココナッツ・チョコナッツ・へーゼルナッツとナッツがいっぱい
●ネコ目線のクッキー 180円
●チューリップのクッキー 120円
●ナッツを抱っこしたクマさんクッキー 120円
●うさこさん(1枚入り) 120円
●塩クッキー     120円
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ        1個190円
●焼き菓子 ジューシーローズ 150円
●焼き菓子 テンダーハート  150円
●焼き菓子 こぶたのマドレーヌ 150円
●チョコチップチョコマフィン 1個300円
●バターケーキ「マルベリーとデーツのケーキ」1P 210円

ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
9月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
1 2 3 4 5
6 8  10 11  12 
 13 14 15 16  17  18  19 休 出張講師
20 21 22 23  24 25  26
ココカラキレイ
食事会9月例会
27 28  29 30 
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

苦いべっ甲飴にナッツ



以前も作ってアップしたことがある、
べっ甲飴やプリンのカラメルソース作るみたいに
お砂糖を少量のお水で煮詰めてちょっと焦がして
そこに乾煎りしたナッツを混ぜて固めたお菓子、

こういうのの正式名称もわからないまま、
好きなので時々自分のおやつ用に作る。

オーブンペーパーの上に広げるとすぐに固まって、
パリんパリン割れるから、

寒い朝、水たまりが凍ってて、
学校に行く子供たちが長靴で割った、みたいな感じ。

苦くて
好き。

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ひまわりタフィ



自分用のおやつに、
ナッツならいっかぁ、と思って作ってみた。

グラニュー糖と生クリームにちょっとバターを
フライパンで焦がして、
乾煎りしたサンフラワーシード(なんのことない向日葵の種だよ)
をひとつかみ、混ぜてバットに流し
自然に固める。

グラニュー糖 大5
生クリーム  大1
バター    小1
向日葵の種  カップ1

地がキャラメルだから、歯にヌチャってくっつく。


だったら、こっちがまだいいかな。
昨夜作ってみた。
同じく向日葵タフィ薄いパリパリ版。

砂糖と水を焦がすだけ。
べっ甲飴を作る、あの要領。


ナッツ、ってか「種(たね)」はいいよ。
一粒に生命が詰まってる。

そういえば、「米」も種、
「麦」も「豆」も種だね。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 13:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

キャラメルナッツ



サンフラワーシード(向日葵の種)をキャラメルで固めた
キャラメルナッツ。

お砂糖・塩・生クリームでキャラメルを作って、
ローストしたナッツをガガーって入れて、かき混ぜて、
クッキングシートの上に、
スプーンで落して、薄く伸ばして、冷めてパリパリになったら出来上がり、です。

フロランタンの上の部分を、もっと薄くして、パリパリにした感じ、です。


今日、
バースデーケーキを納品に行ったお宅で、
「無理言って、配達してもらったから」と、ビールをふたつ、
いただきました。
エビスと、アサヒプレミアム。

さっそくアサヒを開けまして、

な〜んにもおつまみ系がなかったので、

上記、
キャラメルナッツを、作ったのでした。

美味しいですね、
アサヒプレミアム。

まろやか。



納品先のお宅のわんこさん。

おりこうさんです。


お誕生日ケーキ、納品に行って、
わんこと遊んで、
ビールいただいた、

とっても幸せな、「納品早退」の日。でした。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 20:33 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

発展途上のアーモンドケーキ



フロランタンではなく、
アーモンドケーキ。

開発中。


ケーキ部分が、まだちょっと。

甘過ぎる、とか、
ちょうどいいとか、
パサついてる
時間たって馴染めば大丈夫だったとか、


で、ケーキ部分に、
酸味があるフルーツを入れたいな、と思っている。


暇ひまみつけて焼くので
ときどきうちにあります。
たまに、ショッピングおかべさんの棚に並べてます。

食べてみたい?
焼き菓子なので、普通郵便で送ります。
この2カットで、250円。 送料など要相談。


美味しいねー、これ。
250円、安いんじゃないの?!

とは、最新の感想コメント。



pironpi@yahoo.co.jp
またはフェイスブックメッセージで。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 13:25 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

フロランタン




アーモンドの粒を、自分で縦に刻んだのと
スライスアーモンドとで

フロランタンを焼きました。試作。

もちょっと、「こうしたい」がふたつみっつあり。

、にしても、

おいしい。

こういう、
ナッツをキャラメリゼしたのが食べたくて
ナッツを大量仕入れしたのでした。


試作品は、みんなのおやつ。
うちに来ると、このフロランタンとか、
ラッピングして半端のこったお菓子とかが
「おやつしよう!」って食べられます。冬のお散歩ついでにどうぞ。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 02:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ナッツごろごろケーキ


ほんとの名前は
「こんなにいっぱいナッツのケーキ」といいます。

生地は
小麦粉とヘーゼルナッツの粉。

そこにごろごろ入るナッツは
くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツの5種。
上に
ピーカンナッツが丸ごと乗っかる。


あまり砕かないで、ごろごろ入れると、
一口に入るナッツの種類と大きさが違うでしょう?

噛むごとに、口の中で出来上がる味が違うでしょう?

呑みこんで

また噛む、
また舌が感じる味と食感が違うでしょう?

そうやって、口の中にいろんな味が作られる。

それって、楽しくないです?

そこまで考えて食べないです?


あれ〜?そこまで考えて食べて欲しいなあ(^−^)



ナッツがいっぱい入るから、
バターとお砂糖、控えめです。
ナッツが嫌いでも、ナッツを楽しんで、ナッツを好きになってもらえる
ケーキを食べない人でも、ナッツを食べてるって思って食べられる

ケーキって面白いねえ、って食べて欲しいなあ



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 23:55 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

少し前に「いっぱいナッツ」が焼き上がりました


ガトーショコラに続く、本日第二弾!

「こんなにいっぱいナッツのケーキ」が焼き上がりました(^◇^)



いやぁ、回を重ねるごとに上手くなるんじゃない? と寝不足なので自画自賛(意味わかんない)
食べてみた〜い!!
って言ってくれる人のために焼くって、やっぱり楽しいなっ♪♪♪

これで、ピーカンナッツの在庫もすっかり無くなりました!
ピーカンナッツどころか、
他のナッツもみんな、あとわずか。
もう1台も焼けません(-_-;)
え?宿題できないし・・・・・・・・・ぅわっ(@_@;)
注文しないと!!!!

しかし、
古くならないうちに使い切れて良かったです。


↓↓↓、なんだと思う? 型から外した敷き紙?

そうなんだけど、
これ、味見した跡〜〜〜〜〜〜〜〜

せこい?って思うかもしれないけど
ここ、パレットナイフで削って味見する。ほかにしようがないでしょう?

これがまた美味しいのよ(*^_^*)
こうやって味見するって、先生に教わるまで知らなかったです。

知ってた?

JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * ナッツ・ドライフルーツ * 11:14 * comments(8) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ